2005年1月アーカイブ

Pizzeria ILBIANCOのマルゲリータ★4

| コメント(6) | トラックバック(1)

Pizzeria ILBIANCO(ピザ イル・ビアンコ)

最寄り駅:東銀座、銀座、銀座一丁目、新富町

住所 東京都中央区銀座2-13-6 東ニビル1F
電話 03-3544-7774
URL http://www.ilbianco.jp
定休日 日曜・祝日
平日 11:30 〜 14:00 / 17:00 〜 22:00
ランチタイム:11:30 〜 14:00
土曜 17:00 〜 22:00
(時間はラストオーダーの時間)

気になっていた近所のピザ屋さん。今までいつも閉まっていたけど今日はあいていました。

一風堂のトンコツラーメン★4

| コメント(12) | トラックバック(2)

一風堂★★★★☆
[銀座 ラーメン情報]

最寄り駅 銀座・東銀座

http://www.ippudo.com
東京都中央区銀座3-11-14第一中山ビルB1F
03-3547-1010
営業時間11:00-02:00

元祖カツカレーを食べてきました。
カツカレーで有名な店です。

グリルスイス・銀座本店
東京都中央区銀座3-5-16ガス灯通り(地図
TEL:03-3563-3206

名球界の千葉さんが考案したというカツカレーです。

銀座煉瓦亭の並び。

駐禁くらった!

| コメント(2)

昨日の事、ベッドや冷蔵庫や洗濯機が届く日。

ガスもあけて貰うので立ち会いが必要。

という事で、午後は新居に待機していなければいけない。

家から新居に荷物も運びたいので、車で来ました。

車はパーキングメーターに停め、きちんとお金を払う。(当たり前)

1時間じゃ終わらないだろうな、と思いつつ、ついベッドの組立までやってしまう。

恐るべし!100円ショップ!

| コメント(6)

これだけ買って7000円(税別)

この後、ドンキに行きましたが、すごく高く感じた。(^^;

ベッドが来た

【ポケットコイルマットレス仕様】SE-04引き出し付きセミダブルベッド(キャスター付き) ¥77,500

昨日いろいろあったので、今日まとめてアップしています。

注文していたベッドが来ました。で、組み立てました。二人で組み立てるように書いてありましたが、一人でやった人もいる、と言われていました。一人でやってみたけどなんとかなった。

船見坂★5

| コメント(8) | トラックバック(1)

船見坂 (ふなみざか )
[銀座 ラーメン情報]

最寄り駅:東銀座、銀座

住所 東京都中央区銀座2-12-11
電話 03-5565-5541
定休日 無休
平日 11:00 〜 4:00
土曜 11:00 〜 21:00
日・祝 11:00 〜 21:00

家のそばのラーメン屋です。

初夜

| コメント(2)

初めて新居に泊まります。

多くの方からアドバイスを貰っていたのに、段ボールのカーテンです。笑
ごめんなさい。m(._.)m ゴメン

家に車をおいて、戻ってくる途中にカーテンを買おうと思ったのですが、いろいろとハプニングがあり、買えませんでした。

あ〜、今日はいろいろあった。

ま、詳細はおいおい。

疲れた。

今から寝ます。もう朝だけど。
別に忙しかった訳ではないんだけど、いつのまにかこんな時間。

お化けでませんように。

ちなみにこの部屋の前の住人は顔はわりかし綺麗な女の子だったみたい。
|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

&emojikey;間取り図公開

| コメント(2)

今日(正確には昨日)からの、契約です。
カギ&emojikey;ももらってきました。
どんな事が起こるのか。ワクワク。

間取りはこんな感じです。
バス・トイレは別で脱衣所もあります。

家具を置かなければ広いんだけど。

持っていく物・買い物リスト

| コメント(14)

引っ越し予定が大体決まりました。

1月29日プレ引っ越し(ベッド、冷蔵庫、洗濯機の搬入)
2月6日引っ越し(もしかしたら5日に変更)

です。プレ引っ越しをすれば、ホテルに行くつもりで着替えとか持っていけば泊まる事は出来る。

以下、持っていく物、買い物リストを記載します。

洗濯機と冷蔵庫かったら500円当たった!

洗濯機と冷蔵庫を買いました。

洗濯機はちょっと高かったけど乾燥まで自動で出来るやつ。
洗濯が一番心配なので、高くても手の抜けるやつにしました。
初め買おうと思っていたのが、6kgのタイプなんだけど、7kgの方が15,000円も安かったので、7kgにしました。洗う量が少なくても経済性は変わらないらしい。

あとは冷蔵庫。140Lのやつが22,000円でした。昨日までより5,000円下がっていたみたい。ラッキー!

これを来週の土曜に届けてもらいます。

で、くじを16枚もらいましたが、そのうちの1枚が500円あたりました。
ふたたびラッキー!値引いてもらうより嬉しい。

はずれた15枚で、Wチャンスの福引きを3回やりました。

もらったのは、カップヌードルとゴム手袋とラップ。初めカップラーメン3個にしようかと思ったけど、今後の事を考えてこの選択になりました。

一人暮らしと無関係の時なら考えられない選択だ。

ベット選定中

| コメント(6)

【ポケットコイルマットレス仕様】SE-04引き出し付きセミダブルベッド(キャスター付き)【送料...
【ポケットコイルマットレス仕様】SE-04引き出し付きセミダブルベッド(キャスター付き)

ベッドを買おうと思っています。
御徒町の多慶屋というディスカウントショップを見てきたけれど結構高い。

大体10万円以上する。でも店員の「よいマットレスでないと、寝返りばかりうっていて、身体の疲れがとれないんですよ」とかいう言葉に反論出来ない。

で、楽天で探してみたら結構安い物がありました。

条件は、ヘッドレス(頭の所のボードが無い、または低い)で引き出しがついているもの。
レイアウトの関係でヘッドのボードが邪魔なんです。(寝ながらテレビを見られない笑)

こういうのはあまり無いんですね。やっと見つけたのが上記です。

普通のマットレスだと、セミダブルで、58500円。今はやりのポケットコイル仕様だと、77500円でした。

引き出しを逆側につけられるか問い合わせたところ、すぐに返事が来て大丈夫だとの事。
組立も2人でやることになっているけど、一人でも何とかなるらしい。

これにすっかな。まだ検討中です。

ナイルレストラン (ないるれすとらん Nair's Restaurant )
★★★★★(×ナイルカレー、ナイル・レストラン)

引っ越し先から歩いていけるところです。

ナイルレストランは銀座に引っ越す前から知っていて、私の大好きなカレーのひとつです。

ナイルレストランの名物はこのムルギーランチ(×ムルギカレー)で、オーダーを取るときも、「ムルギーランチ?」と聞かれます。

引っ越しまでのToDo

| コメント(8)

物件が決まったので、引っ越しまでのToDoリストを作ってみました。

思いついたら後で変更するかも。

(情報変更しました 05/02/3)

・場所を決める

・物件について情報収集(下調べ)

・実際に物件を見に行く

・親に告げる

・物件の検討、決定

・お金の手配

・敷金礼金、前家賃などの振り込み

・会社に経理・総務に電車賃、新住所の報告

・洗濯機と冷蔵庫の見当をつける(置き場所にかなり左右されるため)

・物件に再度行って、部屋の寸法や洗濯機置き場、冷蔵庫置き場の大きさを測る

・正確な縮尺の間取り図など作成してレイアウト考慮

・ベッド、洗濯機、冷蔵庫注文

・持っていく物、買う物、後で買う物をリストアップ

・印鑑証明、住民票を取得

・契約

・引っ越し手配

・ベッド、洗濯機、冷蔵庫搬入(1/29 or 30)

・引っ越しまでに必要なものを購入

・ガス、電気会社、水道会社へ連絡

・100均ショップで買い出し

(ここまで終了)

・◆荷造り◆

・区役所に転出手続き&転入手続き

・引っ越し(2/6)

・片づけ

・各種住所変更(クレジットカード、免許、プロバイダ、保険)

・会社側の対応

家を借りるにはお金がかかる

| コメント(4) | トラックバック(1)

家を借りるとなるといろいろお金がかかるもんで・・・

敷金(2ヶ月)+礼金(2ヶ月)+前家賃(1ヶ月)+仲介手数料(0.5ヶ月)+その他保険金やらなんやら。

それを今日振り込まなければいけなかったんですが、預金が足りない。

(-_-)ゞ゛ウーム

それにこれからいろいろお金がかかるし、会社からXX万かりる事にしていました。4月に積み立てが満期になるので。

で、会社のお金を自分の口座に移動して、いざ、振り込もうという時・・・

「そういえば、この口座は、半年くらい記帳していないな」

「もしかしたら、最後に記帳したあと預金残高が減ってたらどうしよう?」

振り込みは今日中にしなければいけないし、

「ATMでお金だしてないよな?」

と思ってドキドキして通帳を見たら

   ・

   ・

   ・

物件決めました!

| コメント(10) | トラックバック(1)

今日、決めてきました。○丁目の物件に決定です。

http://hitori-gurashi.info/12.html

銀座の○丁目、7丁目、8丁目の物件で悩んでいました。

地理的には7丁目と8丁目が良かったのだけど、物件が気に入らない。
○丁目は物件がよかったけど、7丁目とか8丁目の方が新橋にも近い。

そこで、選択肢としては、

・○丁目という地理だけど、妥協する。物件は気に入っているし。
・7丁目と8丁目に気に入った物件が出てくるまで待つ。

というものでした。

しかし、情報を集めてみると7丁目と8丁目は物件がそもそも少なくて、良い物件が近日中に出てくる見込みはないし、出てきても高いだろうという事が分かってきました。

とすると、○丁目という地理を選ぶ事は妥協ではなくて、現時点での最良の選択肢という事になります。

こすぎーが紹介してくれた不動産屋も、自分の商売にならないのに、○丁目の物件を選んだ方がいいと言ってくれました。家賃を安くしてくれる(-5000円)ことはとても貴重なことだそうです。

という事で、最良の選択肢と納得して決めました。スッキリ!

物件は気に入っていたし、楽しみです。

引っ越しは1月末か、2月の頭です。

7丁目と8丁目はイマイチ・・・

| コメント(1)

昨晩、銀座7丁目と8丁目の物件を見てきました。

まずは、8丁目。

作りつけの家具がカベに設置されています。ベッドもそこに組み込まれています。
ちょっと使いづらそう。

部屋の雰囲気はいいんだけどな。

致命的なのが、衛星放送のアンテナが来ていないこと。ベランダにアンテナを設置できれば良いのだけど、方角が微妙。ベランダの真裏が衛星の方向なので、一番端の部屋ならサイドに設置して、真後ろを向ければ(車のサイドミラーのようなもの)入るかもしれないけど、ちょっとでも方角が違えば駄目。

地図で方角を確認したけれど、あまりも微妙でやってみないと分からない。

と、いうことでパス。


つぎは7丁目の物件。

エントランスの感じはかなりGood!
高級感が漂う。

でも、部屋がな〜。
なんか梁がたくさん出ていてどうもしっくり来ない。落ち着かない感じ。
床の色も派手だし。

それから下駄箱が玄関と離れていたり、洗濯機置き場が脱衣所ではなくキッチンにあったり、何となく使いづらそう。

我慢出来ない事はないけれど、こういう直感は大事にした方が良いと思うので、ここもパス。

やっぱり3丁目の物件かな。

7丁目、8丁目の物件が出てくるまで待つという手もあるけど、あの辺はマンション自体があまりないので、期待が持てない。

3丁目の物件は新橋からちょっと遠くなると言う以外は問題ないんだよな。

銀座7丁目?

今日、また現地に行って来ました。

実際に歩いてみて、昨日みた物件は四丁目の交差点から徒歩6分でした。すばらしい。

で、今日は別の不動産やに入ってみる。

結構あるもんだ〜。

銀座7丁目と8丁目に良さそうなのがあった。
今日は部屋は見られなかったので、後日もう一度行きます。

3丁目より7丁目とか8丁目だと

・東銀座からの距離はほとんど同じ
・新橋も徒歩圏内♪
・ハナマサとドンキがある。
・銀座でも飲む場所はどちらかと言えば6丁目7丁目あたり。

ということでこちらに変更かも。
家賃は同じくらいです。

物件を見て来た。GOOD!

| コメント(2)

今日、物件を見てきました。

インターネットで事前調査は少ししたけれど、見てみない事には分からないので、現地に行った方が早いと思いました。

6件くらい見せてもらって、最後に良いのが見つかりました。

銀座3丁目。松屋から○百m。四丁目の交差点からでも直線距離なら■百m。
マリオンにも徒歩圏内。(オールナイトに散歩がてら行ける)

広さも25.5平米。

東銀座まで徒歩3分。

予算は10万だったけど、2万オーバー(共益費・管理費込み)。
でも、10万で探したらきっと12万で落ち着くと思っていたので、まぁ、想定内といえばそう。

本当は12万5000円だったのを、12万にしてもらいました。
そのかわり、敷金礼金は2ヶ月づつだけどね。

住む家の条件

| コメント(4)

あけましておめでとうございます。

正月休みが終わったら家探し始めます。

で、どんな家を探しているか、条件です。

家賃は10万位で考えています。

【必須条件】

・銀座から歩ける範囲

  今回のテーマの一つなので。

  銀座じゃなくてもいいんですけど、良く飲む場所の近辺なら。

  駅で言うと、築地〜東銀座あたりを考えています。

・日比谷線/銀座線沿線

  会社が秋葉原なので。実家も三ノ輪だし。

・最寄り駅から10分以内

  もう少し遠くても健康のためにはいいんだけど、やっぱりね・・・。

・テレビ・スピーカー・ベットを設置出来ること

  オーディオ・ビデオ(ホームシアター)は気合い入ってますので。

  でかいスピーカー2つの他に4つのスピーカーとテレビとベットをうまく配置したいです。

・BSアンテナ設置済みor設置出来る

  前項の一環ですね。

  ケーブルテレビという線もあるのですが、ハイビジョン画質じゃなくなってしまいますので。

・携帯が通じること

  窓ガラスの状態(金網が入っているとか)によってはつながらない事もあるので。

【出来れば満たしたい】

・バス・トイレ別

  パスタブに浸かりたい派なので。

・フローリング

  ま、1R,1Kなら望まなくてもそうでしょうけれど。

・エアコン有り

  敷金・礼金がやすければ無くてもいいんですけど、やはり初期投資を抑えたい。

・コンビニが近くにあること

  徒歩3分圏内には欲しいです。酒とタバコを売っている事。

・洗濯機置き場が風呂のそばにあること。

  一番懸念の洗濯。少しでも楽したい。

・コンセントの数が多い事

  オーディオやら、PCやらいろいろあるから。

・宅配ボックス

  通販をテーマにするとなるとね。出来れば欲しい。

・5F以上

  高い方が夏に蛾が入ってこないかなと思ってます。

  それに夜景がキレイだとなお可。

  東京湾華火が見えればさらに良し。

・ベランダで飲める

  イス2脚と小さいテーブルが出せるといいな。

・屋上でパーティーが出来る

  ギズモさんからのリクエストです。

贅沢かな〜?

まぁ、全ては望みません。

他にこういう所も気をつけた方が良い、というポイントがあれば教えてください。

洗濯機置き場が室内かどうかって重要?

このアーカイブについて

このページには、2005年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja