引っ越しまでのToDo

| コメント(8)

物件が決まったので、引っ越しまでのToDoリストを作ってみました。

思いついたら後で変更するかも。

(情報変更しました 05/02/3)

・場所を決める

・物件について情報収集(下調べ)

・実際に物件を見に行く

・親に告げる

・物件の検討、決定

・お金の手配

・敷金礼金、前家賃などの振り込み

・会社に経理・総務に電車賃、新住所の報告

・洗濯機と冷蔵庫の見当をつける(置き場所にかなり左右されるため)

・物件に再度行って、部屋の寸法や洗濯機置き場、冷蔵庫置き場の大きさを測る

・正確な縮尺の間取り図など作成してレイアウト考慮

・ベッド、洗濯機、冷蔵庫注文

・持っていく物、買う物、後で買う物をリストアップ

・印鑑証明、住民票を取得

・契約

・引っ越し手配

・ベッド、洗濯機、冷蔵庫搬入(1/29 or 30)

・引っ越しまでに必要なものを購入

・ガス、電気会社、水道会社へ連絡

・100均ショップで買い出し

(ここまで終了)

・◆荷造り◆

・区役所に転出手続き&転入手続き

・引っ越し(2/6)

・片づけ

・各種住所変更(クレジットカード、免許、プロバイダ、保険)

・会社側の対応

コメント(8)

こんばんは。

引っ越しにかかる手続きなどで、その他のものとしては、

・電話の手配
・郵便物の転送
・免許証の住所変更
・クレジットカードの住所変更
・保険関係(生命保険等)の住所変更

が今のところ思いつきました。
まだ他にもあるかも・・。

引っ越し楽しみですね。

落ち着いたら、是非引っ越しパーティでも。

あとねー、

 ・上下水道の手配
 ・プロバイダへの住所変更
 ・ガスコンロ買わなきゃ
 ・区役所は新しい方への転入手続きも

経験から言いますと、寒い時期に引越しするなら、暖房の準備も大切です。
就職で東京に出てきた時、三月下旬に雪が降り、コタツをカベに立てかけてストーブ代わりにした寂しい思い出が・・・。
暖房も可能なエアコンつけるなら、その工事の依頼も必要。

■ミスターセキダさん

なるほどなるほど。
各種住所変更ですね。

電話は取りあえずは引かない予定。支障あるかな〜。

引っ越しパーティーか〜。4人以上入れない気が・・・。

■もーさん

ふむふむ、転入手続きね。有り難うです。

エアコンと2口ガスコンロはついているそうです。
こたつをカベに立てかけてっていうのはスゴイですね。
悲しいけど、楽しそう。私ならこたつの中で暮らすな(笑)

あがわんは会社の代表者ですから、会社から色々な役所への変更手続きも必要になりますよ。税務署とか社会保険事務所とかハローワークとか。区が変わると印鑑登録をやり直すので、たぶん登記変更も必要だったと思います。

げげ、登記変更も必要になるのか。

ハローワークとかはともかく・・・

(-_-)ゞ゛ウーム

ほおーだいぶ具体的な段階に入ってきましたね。
引越しの時期はいつ頃ですか?

因みに、新しい家電製品や家具なんかは、新居に配達するように手配してくださいね。
でないと実際の引越し時に、人数や大きなトラックなどが必要となりますよ。
引越しを業者に頼むのであれば、早めに相見積もりを。
自分で行う場合は、ダンボールの準備などもお忘れなく。
あとBSアンテナなんかの移設の場合は、自分で行うか業者の手配もお忘れなく。

はい、新しい家具は新居に配達してもらうつもりですが、タイミングを考えています。

引っ越しの途中で運ばれても散らかっていて組み立てるスペースがないだろうし、かといって初めから欲しいし。

だから引っ越し前に1日搬入の日をもうけようかと思っています。

引っ越し時期は2月の最初の土日になりそうです。

見積は取り始めています。

BSは設置済みです。

有り難うございます。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年1月15日 20:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家を借りるにはお金がかかる」です。

次のブログ記事は「ナイルレストランのムルギーランチ(カレー)★5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja