寿司大の寿司★5

| コメント(15) | トラックバック(4)

寿司大 (すしだい )
★★★★★

今日は祭日だけど、市場が臨時開催しているので、仲間達6人で寿司大に行ってきました。
 
今日やっている事を知っている人はあまりいないので(普通は祭日は市場が休み)、空いているかと思ったら普段より混んでいました。

ただ、寿司大だけは普段(土曜の午前中)より、列が少なかったので意を決して並びました。

並んでいるのは40人ほど。カウンターの席は12位。
列がなかなか進まない。どれくらい待つかと思ったら、結局2時間半待ちました。

しかし待った甲斐は充分ありました。
寿司大は、どのネタも今までに食べた事の無いおいしさ。
板前さんも感じが良く、笑顔で対応してくれました。

頼んだのは「おまかせコース」3670円。
最後に1品好きな物を握ってくれます。(その前に出た物でもよいし、出てないものでもいい。トロやアワビを頼んでいる人もいました。わたしはイクラ)

ビールを飲みながら至福の時間を過ごしました。
寿司大では、1つずつ出てくるので、全部食べるのに30分位かかります。
列が進まないのもわかりますが、食べている方としてはちょうどいい時間です。

寿司大の寿司まずは卵焼き。甘さとしょっぱさのバランスもいいし、玉子自体の味もいい。絶品でした。

この後、お通しでタコが出てきました。

その後が上の写真の大トロ。柔らかくて甘くて幸せです。

寿司大の寿司これは平目。塩がのっているので、醤油をつけずにいただきます。

寿司大の寿司つぎは金目鯛の昆布〆。

寿司大の寿司貝とウニ。貝は動いていました。

寿司大の寿司

寿司大の寿司白海老です。初めて食べた。

後ろの巻物はたらこキュウリと鉄火巻きです。2つずつ来ます。

寿司大の寿司これはシマアジです。プリプリです。

寿司大の寿司マグロのづけ。

これも絶品だった〜。

寿司大の寿司あなご。ふわふわでとろけます。タレの味も甘すぎず、あなごの味を邪魔しません。

寿司大の寿司お任せでたのんだイクラ。プチプチ感が違います。

これにみそ汁がつきます。
なお、寿司大のこのコースはお任せなので、ネタはそのときによって変わります。
シャリの量も言えば調整してくれます。

あ〜、んまかった。幸せ。

寿司大の寿司これはおまけ。

寿司大で寿司を食べた後、場外を散策していたみつけた、豆腐屋の豆乳ソフトクリーム。(350円)
ちょっと高いけど、さっぱりしていて美味しかった。豆腐の味がします。ローカロリーらしい。


寿司大の住所 東京都中央区築地5-2-1 築地市場内 6号館
寿司大の電話 03-3547-6797
寿司大の定休日 日曜・祝日・休市日
平日 5:00 〜 14:00
土曜 5:00 〜 14:00

トラックバック(4)

BLOG_NAME:      豊洲な日々 DATE: 06/18/2005 12:55:28 AM 続きを読む

BLOG_NAME: Pocket 絵日記 DATE: 07/24/2005 10:48:01 AM 続きを読む

BLOG_NAME: シェフの落書きノート DATE: 04/25/2006 07:13:54 PM 続きを読む

BLOG_NAME: しずる!写真グルメガイド DATE: 10/31/2007 12:30:04 AM 続きを読む

コメント(15)

いやぁ〜、美味かったですねぇ〜
2時間半近く待った甲斐があったですよ、あれは。

いいお店を紹介してくれて、ありがとう〜!

満足してもらえて良かったです。

また美味しい店に行きましょう。

TBさせて頂きます。
今度ゆっくりお邪魔します。
今後とも宜しくお願い致します。

はい、是非また来てください。

おまちしてま〜す (^^

初めまして。
築地で検索してたら、たどり着きました。

私も昨日、寿司大に行ってきました。築地市場自体、入るのが始めてでした。

寿司大、お寿司の美味しさもさることながら、店員さんの接客の雰囲気もいいですよねえ。

私は7時頃行って、1時間待ちましたが、2時間以上待つこともあるんですねえ。

ブログに探訪記を載せたので、よろしければ見に来てください。(TBをさせていただきました。)

#銀座にお住まいとは、なんかスゴイ。

■コーシンさん、初めまして

7時でも1時間まちですね。

寿司大で2時間30分待ったのは休日の12時頃行った時です。
この時間で2時間30分ならいいほうかも。

以前 すし大で店長をしていた鈴木義久さんを探しています
 もう一度彼のお寿司が食べたいです。 どうか 居場所情報教えてください

■だんなさん、いらっしゃい

見つかるといいですね。

あがわんさん、だんなさん、すし大の鈴木さんは8月に人形町で個人店をオープン予定とtsukijigooさんのブログに書いてありましたよ(^O^)

■プリンさん

情報ありがとうございます!

http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/

ですね。

情報源のtsukijigoさん、有り難うございます。

すし大の鈴木さんの情報ありがとうございました。新たな情報お待ちいております

おっと、コメント欄を見落としていました!
お役に立てれば幸いです♪

■tsukijigoさん

あ、情報もとのtsukijigoさん、有り難うございました。

今日、寿司大に行ってきました。場内の時間も調べずに行ったので到着が2時になり無理かと思ったら最後のお客として迎えてくれました。店の外に6人並んでいて30分待って中に入ることができました。子連れでしたが嫌な顔することなく気持ちのよい対応で、1歳の子供用にのり巻きを巻いていただき、おまけにアイスまで最後につけてもらい、子供は始終おとなしくて、ゆっくりと美味しい寿司を堪能できました。子連れでの食事で、おまけに寿司屋で楽しいひとときを過ごせるとはホントに驚きでした。すっかりファンになりまた行きたいですね!

■ほのぼのさん、いらっしゃい

2時に行って入れたとはラッキーですね。
しかも30分待ちですんだとは。

やはり気持ち良く食べさせてくれることは重要ですね。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年5月 3日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入きんの厨房に入れてもらいました」です。

次のブログ記事は「鐵砲洲祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja