鐵砲洲祭

| コメント(6)

銀座に来て初めての祭りです。

鐵砲洲稲荷神社の例大祭で、5月1日から5日まで行われました。
ずいぶん沢山神輿が出ていて、街中御輿だらけです。

うちの前も休憩所になっているので、神輿が通る度に祭囃子が始まります。

おかげでこの数日、朝は祭囃子で起こされます。(それもいいけど)


鐵砲洲稲荷神社ホームページ
http://www.onyx.dti.ne.jp/~teppozu/

5月1日には、十八代目中村勘三郎襲名祝賀行事も行われたらしいです。

コメント(6)

うわ〜!すごそう!!!
朝祭りで起きるなんて、普通は経験できないですよね。
でも熊本のぼした祭りも負けないですよ。
こちらでいうみこしが馬になるんですが、馬があばれて死者もでたことあるから、毎年何かと問題があがり年々規制が厳しくなってきてますが。。

> みこしが馬になる

馬を担ぐのでしょうか?
楽しそう!

って、違いますよね。

調べてみました。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/8539/ko/ppppa38.htm

そっかー、そういう祭りだったんですね。
一度みてみたいです。

きゃ=!バレた。秘密にしていたことが・・。
そうです。その通りです。昔は馬にお酒のませて暴れ馬にさせたり、ムチで打ったりしていたので、それは本当にやめてほしかったので良かったのですが。
今の若者達はあまりこの祭りの意味なんて知らず、踊り狂っています。私もその中の1人でした。。
盛り上がっているのは、きっと熊本県人だけでしょう(笑)
ちょっとでも違反すると、次の年は出場停止になるという厳しいお祭りです。
でも一生に一度は是非見て欲しいです☆
毎年『敬老の日』にあります。

ヒミツにしてたんだ (笑

そっか、馬に酒飲ませるのか〜
強いのかな。

でも、確かに可哀想ですね。
敬老の日は私の誕生日の前日です。

何年か前から、敬老の日はハッピーマンデーになったので、
あがわさんのお誕生日は毎年かわりますね。
ってウソウソ。
9/16ですね。

というかコメントはミクシィに書けば良かった。
ここに書いているのは私だけ?ですよね(笑)

じゃあ、私の誕生日はハッピーマンデーの次の火曜って事で。笑

コメントはミクシィよりこちらに書いてもらった方がありがたいですよ。ミクシィでも全然構いませんが。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年5月 4日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寿司大の寿司★5」です。

次のブログ記事は「ジャポネのスパゲッティ★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja