生まれて初めてごはんを炊いた

| コメント(4)

キャンプで鍋を使ってご飯を炊いたり、バイトで米を研いだ事はありましたが、炊飯器でご飯を炊くのは初めて。

計量カップが無いので適当に米を釜に入れて研ぐ。
釜が小さいので研ぎづらい。

水を切るときに米がこぼれる(TT

 
先日買った本「初めての台所」(笑)によると、米は研いでから、ざるにあげて30分位おくと水を吸っていいらしい。
初めて知った。

で、炊飯器に戻してスイッチを入れる・・・
・・・
・・・

ん?なかなか炊けない。湯気もでてこないぞ。
少しは暖かくなっているけど。
説明書によると17分と書いてあったのにな〜。

40分位たったかな。メロディーが鳴って出来上がり。
なんだ、簡単じゃん!

水加減もそれほど、悪くない。
充分だ。

ふっくら炊きあがりました。
しかし、量が多い。
米のときよりも多くなるとは思ってましたが、これほどとは。
今日食べようと思った量の4倍あるぞ・・・

あ、茶碗が無い!
軽井沢の「峠の釜飯 -おぎのや-」の器でいいや。
とっておいて良かった。
今度これでご飯を炊いてみよう。

で、写真は生まれて初めて炊いたご飯と、名古屋コーチンの卵(1個70円!)

ご飯はなかなかだけど、やはり家で、ガス炊飯器で沢山炊くのとは違うな。
あぁ、ちまちま作らず、沢山の量で作りたい。

名古屋コーチンの卵はどうって事ありませんでした。失敗!

まぁ、炊事の方は失敗しないで、なんとか初ご飯を炊けました。

あまったご飯は・・・
3分の2を冷蔵庫で保存して、明日チャーハンを作ります。
残りは冷凍。

13日に電子レンジが来るのだ (=^^=) ニョホホホ

めでたし、めでたし。

コメント(4)

あのう、、しってるぅ
100円ショップで1食分の
ごはんを売ってるの?
電子レンジがくるなら、それを
チンした方が手っ取り早いかもね。

釜で研がないほうがよろしいかと(w)
表面に傷が付いてコゲの原因になりますよ

■たろちゃん

へ〜、そうなんですか。
便利ですね。
美味しいのだろうか。
今度かってみようかな。

■xooxooさん

炊飯器の説明書に「釜でお米を研げます」と書いてあったので大丈夫・・・
かな?

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年7月12日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自炊開始宣言!」です。

次のブログ記事は「コンビーフ炒めジャーマンポテト風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja