コンビーフ炒めジャーマンポテト風

| コメント(4) | トラックバック(2)

コンビーフ料理コンビーフ レシピ]
コンビーフが好きなのですが、一人暮らしを初めてから食べていませんでした。

初の炊事はいろいろ大変だと思ったので、おかずは簡単に。

コンビーフ炒めジャーマンポテト風です。
オリジナルです。というほどでもないけど。

ニンニクの芽を入れてみました。

 
ニンニクの芽の調理法を知らないのでインターネットで見てみると、

・3cm位に切る
・根元は5cm位捨てる
・火が通りづらいので、弱火で炒める
・下ゆでしておくと良い

というので、下ゆでしました。

次にジャガイモとタマネギを切ってご飯が出来るのを待機。

ご飯が炊けたところで、ニンニクの芽を投入

続いてジャガイモ。

塩、コショウ。

ジャガイモを裏返そうとするけど、菜箸がない (^^;
へらで返す。

裏返したところでタマネギ投入。

としてる間にニンニクの芽が焦げてきた。

タマネギがしなっとしてきたらコンビーフを投入。

軽く炒めて出来上がり。簡単!

が、しかし見た目がうつくしくないな〜
焦げてるのがいけないんだな。

炒め物は強火で手短に・・・という頭があるけど違うんだろうか?
どうして焦げちゃうんだろう?

多少時間がかかってももう少し火を弱くしたほうがいいのかな。

それから、ニンニクの芽が青みを出すはずだったのに、火の通し過ぎか、色が無くなってしまった。

下ゆでしたのだから、最後にちょろっと加えれば良かったのかな。

う〜ん、反省点・疑問点が多いな〜

◆このブログの関連記事
コンビーフハッシュ 簡単レシピ

コンビーフハッシュ180g オキハムCORNED BEEF HASH 315円創健社 / 宇和島のコンビーフ / 100g 1,103円おなじみの缶切り付き。<ノザキ>ニューコンビーフ100g ×24缶 4,548円

トラックバック(2)

BLOG_NAME: 福田醤油店 DATE: 07/28/2005 12:10:30 PM 続きを読む

BLOG_NAME: おいしい手料理 DATE: 08/03/2006 09:35:21 PM 続きを読む

コメント(4)

初のお料理おめでとうです。
あがわさんの調理姿って想像しやすいですよ〜

グルメだから、お料理も上手そうなんてね!

あがわんさん、料理頑張ってますね。すぐに上達しそうです。ジャーマンポテト美味しそうですよ。上出来上出来(^^)

■queenさん

いらっしゃい!
食べる事と作る事は別のようです (^^;

■みきさん

ありがとうございます。
野菜の値段とか気にするようになりました。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年7月12日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生まれて初めてごはんを炊いた」です。

次のブログ記事は「チャーハンこがしちゃった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja