チャーハンこがしちゃった

| コメント(10)

一昨日ご飯を炊きすぎたので、チャーハン用にラップして冷蔵庫に保存。(一部は冷凍)

これを使って昨日チャーハンを作る筈だったのですが、友人との飲みが急に入ったので今日に延期されました。

チャーハンにはやっぱり焼き豚でしょ、という事で松屋の地下で焼き豚ゲット。(100g350円)

それから地下2階にも行って、何が売っているかを確認。
ふーん、結構充実しているな〜。
意外と高くない。
という事でマヨネーズ(カロリー半分のやつ)とガラスープとオイスターソースを購入。

チャーハンだけだと物足りないのでツナサラダを作る事にする。

・レタスを洗ってちぎる
  結構傷んでいるところがある。もったいないけど、茶色い所は捨てる。
  大分捨てた。一昨日買ったばかりなのにな。

・キュウリをスライス

・ツナ缶をあける

・ツナにコショウする

・マヨネーズをあえる

・ツナをレタス+キュウリにあえる(ここが普通のツナサラダと違う所)

・塩を多めにかける

・トマトを切って添える

完成!

そして、チャーハン。

・ねぎを小口切りにする。

・焼き豚をさいころ状に切る。(2枚はそのまま食べるためにお皿にもってたれをかける)

・一昨日の残りのニンニクの芽を用意。

・卵を割ってといておく。
  これ名古屋コーチンの卵だぜ。もったいないけど、大したことなかったし、
  わざわざ別の卵を買うのもなんなので、使ってしまう。

・塩、コショウ、ガラスープ、オイスターソースを手元に用意しておく。

・冷蔵庫の冷やご飯も出してラップをはずしておく。

・フライパンを熱して、油を入れる。

・ニンニクの芽を弱火で炒める。
  焦がさないように注意しながら、火が通ったら一度あげる

・油をちょっと足して、強火にして卵投入!

・半熟っぽくなったところでご飯投入。
  あれ?固まってる。さらから離れない!
  そうこうしているうちに卵が焦げだす。

・ご飯をあちこちに飛ばしながら何とか投入。

・ご飯がくずれない。(TT

・炒めているうちにくずれるだろうと思ったけど、焦げ臭くなってきた。
  まぁ、ご飯のおこげ美味しいしいいか。

・あ、ガラスープ忘れてた。投入!と思ったら入れすぎた(粉末ね)。

・ねぎと焼き豚を投入。ニンニクの芽も再投入。

・塩、コショウを加える。醤油もちょっと入れる。

・焦げ臭い。

・彩りに万能ねぎをふりかける。

完成!

----------------------------------------------
いただきま〜す

マズ!焦げ臭いよ。
やっぱり焦がしては駄目だな。
あ、オイスターソース入れ忘れた。

今回の敗因はご飯だな。
あんなにかたくなっているとは思わなかった。
ラップしておいたのにな。
冷蔵庫に2日おいたからいけないのかな。
それからやはり焦がしてはだめだ。
炒め物は全て焦がして失敗している。

量も多い。大盛り以上あるな。
こんなに多いと思わなかった。

ほとんど食べ終わったところで、福神漬けを忘れていた事に気づく。
カレー用に買ったから使おうと思っていたのに。
今からでもいいか、と添えてみる。

ツナサラダは美味しかった。
新橋の「つくね」というお店のツナサラダを真似ています。
本当は水菜とか入るんだけど、230円位して、使い切れる量では無かったので買いませんでした。水菜ってあまったら冷凍できるんだろうか?出来ないような気がしたのでやめました。

今日のチャーハンは★☆☆です。(TT

コメント(10)

自炊ブームですか?

おいしそーー。私、こんがり気味も好きです。
グルメさんは料理も上手なんだなー。

■おりちゃん

自炊ブームというより、必要にかられて(金欠)自炊に切り替えました。基本的には夜は作る事にします。

■どらちゃん

写真はちょっとみ美味しそうだけど(よく見ると焦げてる)、やはり焦げ臭くて駄目でした。

あ、おりちゃんもどらちゃんも本文書く前の段階でコメントくれたんですね。速!

写真でみるとおいしそうな炒飯ですね!炒飯ご飯は、冷蔵庫にいれるとぼそぼそになりすぎてしまうので、水をかけてレンジでチンしてからどーぞ。あとは、油の量が少なかったんだと思います。溶きタマゴにたっぷり油を含ませて、その油でご飯を炒めるという感じです。今度、銀座アスター仕込みの炒飯をご伝授しますよ^^

ちょっと、スープが欲しかったね。

たろちゃんはきょうの昼は、
有楽町駅そばのソフマップの2階で
食べたけど・・・・
量が少なくて、悲しくなりました。

■まみぞさん

そっか〜、チャーハン=冷やご飯というイメージあるけどだめなのか。今度からそうします。

アスター仕込みなんですか?是非伝授してください。

■たろちゃん

量が少ないとコンビニにいっちゃいますよね。
あと、不味かった時。

アスター出身です(^^日本橋と三軒茶屋にいましたよ^^

そうでしたか。

それは是非教えてください!

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年7月13日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンビーフ炒めジャーマンポテト風」です。

次のブログ記事は「電子レンジが来た」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja