塩分地獄!生まれて初めての味噌汁

| コメント(4) | トラックバック(1)

ご飯も炊いた事なかったけど、みそ汁も作った事なかった。

初めての経験。
本当は出汁をとったりするんだろうけど、出汁の素で代用。

湯を沸かして、出汁の素を半分入れる。
なんか、金魚の餌みたいな匂いだ。

 
具は油揚げ。
切ってから凍らせておいたものを鍋に放り込む。
冷凍って便利だな〜

沸騰したところで、味噌を投入。
ちょっと入れ過ぎかな?
一煮立ちのはずが、20秒位煮立たせてしまった。
で、出汁の素半分を再投入。

これまた凍らせておいた万能ねぎをふりかけ完成!

あとはおかずとご飯。

おかずは豚キムチ炒め。
冷凍しておいた豚肉を昨日届いたレンジで解凍。
あれ、まだ全然溶けてない。
3回繰り返す。
それでもまだ中は堅い。
まぁいいか。

買った豚肉のうち、半分はきれいに薄く延ばして凍らせて、残り半分はすぐに使うと思っていたのが駄目だったので、パックのまま冷凍庫に放りこんだ。

それがいけなかったのかな。
後は容器が軽すぎたんだろうな。

まぁいいや。
油を敷いて豚肉を放り込んでキムチを入れて完成!

ご飯を解凍する。
これまた1回では冷たい。
「解凍あたため」メニューにしたのにな〜。
やはり容器が軽いせいだろうか。

もう一度長めにレンジして完成!
ちょっとご飯少ない。

----------------------------------------------
いただきま〜す

ご飯、オッケー!
美味しいぞ。炊き立てよりもいい気がする。

事前に用意しておいた、納豆。
オッケー!当たり前か。
ねぎは切ったぞ。
付属のつゆだと物足りないので醤油をたらしたけど、入れすぎた。
ちょっとしょっぱい。

豚キムチ。オッケー!これもちょっとしょっぱい。
けど、美味しい。
なんか、炒め物ばっかりだな。
土曜日に築地に行って魚を仕入れてこよう。

みそ汁、んまい!
自分で作るとおいしいな〜♪
これもちょっとしょっぱい。
みその加減がわからない。
大さじ一杯って書いてあったけど、計量スプーンないし、カレースプーンで一杯だったのだけど、多かったかな。

全部がしょっぱかった。どれもガマンできる範囲なんだけど、3品がそれだと辛い (><)
自炊すると塩分多くて高血圧になりそうだな。
気をつけよう.

今日の教訓
・塩分は控えめに
・レンジに入れるときは容器の重さも考慮する。

トラックバック(1)

BLOG_NAME: 細木数子さん無料六星占術と情報館 DATE: 09/30/2007 10:36:13 PM 続きを読む

コメント(4)

はじめまして。いつも読んでいる近くに住む主婦です。大匙1杯とはすりきり一杯のことなんです。多分カレースプーンと大匙スプーンはそれほど大きさは変わらないと思いますから、山盛り入れなければそんなにしょっぱくならないはず...私も松屋か築地で買い物してます。築地にも一切れから売ってくれるところありますから、土曜日良い買物をしてくださいね。

おぉ、ご近所さんですね。

仲良くしてください。

築地頑張ってきます。でも起きれなそう。

あがわんさん、主婦の方からコメントついて、よかったね!
いろいろ教われば、腕も上がるね。
期待してま〜っす!

ブログやっているおかげでみなさんからアドバイスもらえて良かったです。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年7月14日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電子レンジが来た」です。

次のブログ記事は「エアコン水漏れ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja