カレー

| コメント(4)

銀座のカレーのお店の情報はこちら
http://hitori-gurashi.info/category/gourmet-curry

今日はカレーを作って見ました。

エアコンが壊れて、困っているのだけど、まぁ、何も出来ないし。
http://hitori-gurashi.info/129.html

とりあえず、カレーです。

カレーは何回も作っているしね。大丈夫でしょう。

 ・じゃがいも(小2個)、タマネギ(中1.5個)を洗って切る

 にんじんはないけど、まぁいいや。
カレーにはジャガイモ派です。

・冷凍しておいた鳥小間を解凍

・鍋に油をしいて熱する

・煙がたってきたところに、チューブのおろしニンニクとしょうがを投入!

 わ、、すぐ焦げた。
 やっぱり、おろした物はこの段階で入れては駄目なのかな。
 油に匂いを移そうとおもったのだけど。

 それとも鍋がうすかったのかな?
 フライパンで炒めてから鍋に移した方が良かったか。

・鶏肉200gを投入!カレーには鶏が一番うまいと思う。

・おおかた鶏肉に火が通ったところで野菜を投入。

・炒める。

・水を650cc投入!

・煮立ったら弱火にして煮込む。

・その間にサラダの用意

・本に流水にあてながら葉を剥がすと剥がれやすいと書いてあったので、やってみる

 なるほど。

 しかし、水気を嫌うので洗ったら良くふきんで水気をとれ、とも書いてある。

 ん?残ったものを冷蔵庫に戻そうと思ったけど、そうとう水をかぶっているぞ。

 しかたない。全部向いてサラダにしておいて半分は明日食べよう。

 大盛りのサラダ2つになった。(TT

 それとも明日違う料理につかえるかな。
 チャーハンはやったばかりだしな。

・キュウリをスライスして、トマトをもって出来上がり!

 今日は普通にドレッシングで食べる
 ドレッシングはリケンのノンオイル「中華ごま」。
 これがノンオイルにしてはうまい

ビールを飲んでカレーが煮込まれるのをしばし待つ。
ここで、エアコンから水漏れがしだした。

・ご飯が炊けたし、カレーも良さそうなので、カレーのルー投入。

・仕上げにインスタントコーヒーをパラパラと振りかけて混ぜる。

 カレーにインスタントコーヒーを隠し味に入れるとコクがでるのだ。

・火を止めてカレーの完成!

----------------------------------------------
( ^0^)_D イタダキマース

うん、うまい。
まぁ、カレーだからな。
最初に鍋底を焦がしたので、焦げ臭いかと思ったら大丈夫だった。

コメント(4)

どもども。 この間のちゃーはん ごがしたの聞いたので
カレーも心配したけど 成功してよかったね。
でも わたしもいろいろ作るけど 一人前って どうも作りにくいと思いませんか??

多すぎたり 足りなかったりで。。
でも健康のためには自炊のほうがいいよ。

チューブのにんにくを使ったことはありませんが、炒め物をするときにみじん切りのにんにくを先にいためる場合、鍋や油を温める前ににんにくを入れます。簡単に言うと、鍋もしくはプライパンににんにくと油を入れてから弱火でにんにくをいため始めます。にんにくは焦げやすいです。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、鍋をいくつも使って後片づけが大変よりラクチンです。

■サウスポーさん

カレーなら大丈夫でした。

そうですね。
量が難しいですね。

予想するのも難しいけれど、ちょっとづつ作るのも大変。
4人前とか作りたいなぁ。

■Junさん

なるほど、なるほど。
φ(°ρ°*)メモメモ (*°ρ°)ノ□ペタッ

さっそく本日のパスタでやってみました。

有り難うございます。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年7月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エアコン水漏れ!」です。

次のブログ記事は「ベーコンとマッシュルームのトマトソーススパゲティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja