肉じゃが レシピ

| コメント(10) | トラックバック(1)

タマネギがそろそろやばいので、肉じゃがです。

しょうががポイント。まぁまぁでした。

さやいんげんを松屋で買おうと思ったら550円位した |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?

グリーンピースにしました。

肉じゃがも人参の赤と、緑のものが入ると綺麗ですね。

 
肉じゃが 材料(4人分)

ジャガイモ 小3個
人参 1個
タマネギ 1個
牛肉バラ 200グラム
ショウガ 人差し指第一関節くらい
糸コンニャク 100g
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ3
酒 大さじ1
しょうゆ … 大さじ5
だし汁3カップ
グリンピース(冷凍または缶詰)30g
油適量

初め二人分を作ろうと思ったけど、いつのまにか4人分になった  フーン ( ゜┌・・ ゜) ホジホジ♪

肉じゃがのこれでいいのか?レシピ

・砂糖、みりん、酒、しょうゆを混ぜておく

・しょうがをおろす

・ジャガイモを切る。半分に切ってさらに半分。面取りして、水にさらす。

・人参を切る(初め半分だったけど、何か少ないので1本いれる)

・タマネギを切る。(さく切り)(初め半分だったけど、まぁ、いっかと1個入れる)

・糸コンニャクは3等分にする

・鍋に油を入れて肉を軽く炒める

・ジャガイモ、人参、タマネギ、糸コンニャクを入れる。

・あ、しょうが入れ忘れた。初めの油に入れるはずだったのに。
 まぁ、いいや、ここで投入。

・出汁汁を入れる。(浸らないので足した)

・煮立ったらあくを取る

・落としぶたをして、しばし煮る(弱火)

・5分位したら調味料を入れる

・さらに弱火で煮る

・味見・・・うすい、しょうゆを追加。塩もちょっと足してみる

      大分良くなったけど、ジャガイモには味が浸みていない
      一旦火を止めて30分放置

・再び火にかけ、グリーンピースを入れて、もう一煮立ちさせる

・完成!

----------------------------------------------
( ^0^)_D イタダキマース

うん、まぁまぁ。

この肉じゃが、しょうがが利いている。
美味しい気もするし、他の味を消してしまっている気もする。

【今回の肉じゃが反省点】

・いつのまにか、4人分作っちゃった。(^^;

■以下、広告です。

トラックバック(1)

BLOG_NAME: 一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! DATE: 12/09/2007 01:25:49 AM 続きを読む

コメント(10)

あがわんさんおいしそう。 (^。^)
やっぱり、色合いって大切ですね。

家では、緑のもの、いんげん、グリンピース、さやえんどう、などなど、その時期でお手ごろ価格のものを入れています。さやえんどうは煮込むのではなく、さっと茹でた物を斜め半分にに切って乗せるのです。シャキシャキ感があっておいしいですよ。

4人分 何回も食べれそうですね。味に飽きたら、ざるで汁のみ捨てます。残った具財を潰してコロッケにします。味がついているので揚げてそのまま食べてもおいしいですよ。ぜひ。(^_-)-☆

美味しそうですね☆お料理するようになったんですね!
自分で作ると美味しいですよね♪

■まりちゃん

肉じゃがコロッケですか。

なるほどです。

揚げ物はまだやったことないんですよね。

■トラブタさん

いろいろな理由で自炊始めました。

面白いですね。

讃岐うどんの日かなと思って来てみました(^^;
肉じゃがまで作れるんだ〜!すごい。
デパートで食材買うと思いもよらないものが高いよね。
でも、お肉とか案外安い。
自炊してると、最近の牛肉の価格高騰にはまいったでしょ?!

讃岐うどんは一度アップしているので、アップしなかった。

かやくうどんはヒットでした。

以前の日記は、

http://hitori-gurashi.info/107.html

です。

> 自炊してると、最近の牛肉の価格高騰にはまいったでしょ?!

高騰前の価格を知らない・・・(^^;

でも、牛肉ってたかいんだな、とは思ってる。ハナマサは安いけどね。

あ、これだったのか〜〜。(笑)

うわっ!すごいなぁ。
私 自慢ですが 料理をちゃんと分量計って
作ったことがないゾ。(自慢じゃないだろっ ^^;)
途中で味見をすることもほとんどないゾヨ

「愛のエプロン」状態で
出来上がるまで、毎回ドキドキものの家族たちよ
ごめんなさいね。

適当ってわかってないと、出来ないですよ。

私は見当つかないのと、反省を次回に活かすために計って記録してます。

いいねえええええええええ

いいねええええええええええ&emojihorse;

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年9月 2日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天龍の餃子★4」です。

次のブログ記事は「まぐろのクリームソーススパゲッティ レシピ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja