京茶づけ鯛めし 鯛の蔵 光仙★3

| コメント(8)

鯛の蔵 光仙 (たいのくらこうせん)

(2006.7.11追記)
閉店との情報あり
--------------

よく紹介される所です。
歌舞伎座の並び(築地より)にあります。

二日酔いだったこともあり、この店に入りました。
かなり落ち着いた高級そうな内装ですが、それほど高くはなさそうです。

出汁はかつお出汁と、とんこつ出汁から選べます。
とんこつと言っても和風なので、しつこくありません。

ランチのお茶漬けの種類は、

梅、いか塩辛、山葵茄子、紫蘇のみ、水菜漬け、松前漬け、塩昆布、青さ海苔、畳み鰯、キャラ蕗、鮭、鳥そぼろ、明太子、鰊甘露煮、じゃこ有馬煮、浅利時雨煮、葉唐からし、ゆば

です。塩こんぶ以降はとんこつがあうとの事です。

頼んだのは二人で行って、

Aセット(鯛めし+お好みの茶漬け 口取り・おばん菜・香の物・水菓子付き)1000円
Bセット(本日の茶漬け+お好みの茶漬け 口取り・香の物・水菓子付き)800円

です。

本日の茶漬けは葉唐辛子(かつお出汁)でした。
お好みの茶漬けは、鳥そぼろ(とんこつ出汁)と塩昆布(とんこつ出汁)です。

どれも上品で美味しかったです。

ジャンル 京料理 / 和食一般
最寄り駅 東銀座
住所 中央区銀座4-13-11
電話 03-5565-0311

定休日 無休
平日 11:00 〜 14:30 / 17:00 〜 22:30
ランチタイム:11:00 〜 14:30
土曜 11:00 〜 14:30 / 17:00 〜 22:30
ランチタイム:11:00 〜 14:30
日・祝 11:00 〜 14:30 / 17:00 〜 22:30
ランチタイム:11:00 〜 14:30

コメント(8)

美味しそうです。。。食べたい。
かつお出汁がいいな〜♪

初めまして。
美味しそうな写真に、ついついお腹が空いてきてしまいました。
銀座エリアは毎週のように散歩&食事で出没していますので、こちらの素晴らしいDBを大活用させていただきます!
また遊びに伺いますね!

■フミさん

かつお出汁もいいですが、とんこつ出汁が美味しかったです。
セットによっては2種類食べられますよ。

■Noriさん

いらっしゃい。

是非、銀座対策にご活用ください。
ここに載っているお店に行かれたら感想なども書き込んでいただけると嬉しいです。(古い掲載の店でもコメントが付くとわかりますので)

初めまして。
最近銀座に出没することが増えてきたので、銀座でサーチしてこのブログを発見しました。

おいしそうなお茶漬け。とんこつ出汁というのがすごく気になります。いずれ是非トライしてみたいですね!

また寄らせていただきます。いろんなお店を開拓してくださいね〜♪

Tokotokoさん、いらっしゃい。

とんこつ出汁と言っても全然違和感無いですよ。
是非、試してください。

ここで鯛の蔵を発見して去年(2005年)12月頃に行ってきました。冬の寒い中、温かいお茶漬けを食することができて大変おいしかったと記憶しています。
ただ今年に入ってから閉店したようです。4月頃に看板が変わっているのに気がつきました。焼き鳥屋になっているようです。

■おざしきいぬさん、いらっしゃい。

そうですか、鯛の蔵光仙は無くなってしまったのですね。
残念。

情報有り難うございました!

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年10月 8日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家内安全!宝珠稲荷神社」です。

次のブログ記事は「珈琲明治館の珈琲★3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja