キーマカレー レシピ

ごはんがおいしい!人気のおかず450料理本を買いました。

ごはんがおいしい!
人気のおかず450

という本です。



別にインターネットで調べればレシピには困らないけど、何を作るか決めてからでないと調べられないからな。(素材から引くとかも出きるけど)これだと、どうしても作る料理に幅ができない。

それに比べて本のいいところは、ペラペラとめくりながら決められること。
さんざん迷ったけど、載っている料理の種類と、作り方の説明のわかりやすさで決定!

で、最初に出てきたキーマカレーにチャレンジ。
意外と簡単そう。

さらにインターネットで他のレシピも見てアレンジ。
冷蔵庫の余り物の状態も見て、もっとアレンジ。


キーマカレー レシピ

【材料】(2.5人前 になっちゃった)
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
ジャガイモ 1個
ニンニク 1片
ショウガ 1片(親指第一関節位)
赤唐辛子 1本
トマト1個
サラダ油 大さじ1
カレー粉 大さじ1.5

(スープ)
酒 大さじ2.5
湯 カップ1/2
ローリエ 小2枚(大1枚)
塩 小さじ 1/2
しょうゆ 大さじ2


・野菜を切る

 玉ねぎ みじん切り
 人参 みじん切り
 ジャガイモ 1cm角
 ニンニク 粗みじん切り
 ショウガ 粗みじん切り
 赤唐辛子 種をとって、輪切り
 トマト 1.5cm角(皮を湯むきする)

 野菜がちょっと大変だ。フードプロセッサーがあると楽らしい。

・鍋に、サラダ油をしき、弱火でニンニク、ショウガ、赤唐辛子を炒める。

・香りがたってきたら、玉ねぎ、人参、ジャガイモを投入。

・玉ねぎの色が変わったら、ひき肉投入。ほぐすように炒める。

・スープ投入。

 あ!先にカレー粉を入れて炒めるんだった。本にはカレー粉をよく炒めることがポイントと
 書いてあった。ま、いっか。トマトもスープより前だった。

・順序を間違えたけど、カレー粉とトマトを投入。

・煮立ったら、弱火にして、スープがほとんど無くなるまで煮る

・結構時間がかかるなぁ。30分位煮ただろうか。と思ったら煮すぎた。
 もう少しスープが残っていてもいいかな。

・皿に盛って完成!

----------------------------------------------
( ^0^)_D イタダキマース

おぉ、ヒット!普通のカレーより美味しいぞ。
得意メニューになったかな。

キーマカレー:今回の反省点】

・カレー粉とトマトはスープ投入前に炒める(トマトは軽く)
・グリーンピースとか、緑のものがあると綺麗。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年11月 1日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シシリアのピザ★5(リニューアルオープン?)」です。

次のブログ記事は「ダルマサーガラのランチミールス★5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja