マカロニグラタンレシピ

| コメント(4)

今日は久々に予定の無い休日だったので、手の掛かる物を作ってみようと思い、マカロニグラタンにしました。(手がかかるといってもどうということは無いですが)

私はグラタンは、マカロニグラタンが好き。
マカロニグラタンってなんだか懐かしい気がします。

缶詰のホワイトソースを使わずに、ソースから作ってみました。

マカロニグラタンの材料(4人分)】

鶏胸肉 200〜250g
マカロニ 150g
玉ねぎ 小1個
マッシュルームスライス缶 小1個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1

こしょう 少々
塩 適宜
バター 適量
パン粉少々

粉チーズ・・・たっぷり

<ホワイトソース用>
牛乳 3カップ
小麦粉 大さじ4
バター 大さじ3
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
コンソメ 1個

マカロニグラタン レシピ】

下ごしらえ。

・まずは、鶏肉を1.5cm角位に切ります。

・ニンニクの皮をむいてスライス

・玉ねぎを8mm幅くらいの千切りにする

マカロニを茹でる

・まずは、たっぷりのお湯を沸かします。(1.5l)

・お湯が沸いたら、塩小さじ1.5を入れてマカロニ投入。
 タイマーでしっかり時間を計ります。(固めにゆでる)

・マカロニがゆだったらざるにあけて湯を切っておきます。


次はホワイトソースの用意(マカロニをゆでるのと平行作業)

・耐熱ボールにバターおおさじ3を入れます。バターのおおさじ3って
 難しいな。3cm×2.5cm×6cmでおおさじ3です。
 もしくはバター1本の1/6位かな?適当に。

 これに小麦粉を入れて、ラップをせずに30秒チンします。
 (この加熱はバターを溶かすため)
 

・加熱したら、木ベラでよくなじませます。なじんだら、牛乳3カップ投入。
 さらに良く混ぜます

・次に、今度はラップをして、再びレンジで4分チンします。

・レンジから取り出して、菜箸を束にした物でよくかき混ぜて、ラップして、もう一度
 2分加熱します。

・取り出したら、またまた良くかき混ぜてラップして1分間チンします。

・これでホワイトソースが出来上がり。
 さらさらでも、次にフライパンに入れた後、とろみがつくので大丈夫。

・できたら、塩(小さじ1/2)・コショウ少々・コンソメスープを入れて味を整えます。←これを忘れていた (^^;

次は具の準備

・フライパン(後でソースを入れて煮るので、鍋のが良かった)にオリーブオイルを入れ、ニンニクスライスを入れて焦がさないように油に
 ニンニクの香りを移します。

・玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

・しんなりしたら、鶏肉投入。色が変わるまで良く炒めます。

・火が通ったら、マッシュルームを入れてちょっと炒める。

・そして、ホワイトソースを投入!3分位、底が焦げ付かないように煮ます。

・3分たったらマカロニを投入。よく混ぜます。

・混ざったら、バターを塗ったグラタン皿に盛ります。

途中で、「ん?コンソメはいつ入れるんだ?」と気づく。
あ゛〜 ホワイトソースの仕上げで入れ忘れてる・・・ orz

すでに10分位、オーブンに入れていたが、コンソメを水で溶いて、振りかけておく。(^^;

塩・コショウで味を調えるのも忘れていたのでここで塩コショウしてかき混ぜる。

どうも、その料理の一大イベントの前に何かを忘れるようだ。


・オーブンを暖めておいて、グラタン皿に盛ったものに、「これでもか!」というほど、
 粉チーズをかけて(お好みでパン粉をかけるのも良し)、220度で焦げ目がつくまで焼く。(本には15分と書いてあった
 けど、うちのは30分もかかった)
 
・焼けたら、完成!

----------------------------------------------

マカロニグラタンをいただく】

( ^0^)_D イタダキマース

う〜ん、まぁまぁだ。
気持ち、ひと味足りないような気がするのはやはりスープを入れ忘れたせいだろうか。
それでも、まぁ、美味しい。

オーブンに入れる前の残ったタネは、グラタン皿に入れてすぐにやけるようにして、凍
らせておく。

写真は新聞の上にグラタン皿を置いています(^^;
木の敷物を一緒に買っておくのだった。

それにしても、マカロニは500gで99円だったし、鶏肉(胸肉)も100g50円位だったし、安上がりかもしれない。(ハナマサ)

マカロニグラタン:今回の反省点】

・ホワイトソースの最後の味調整を忘れずに。
・ちょっとソースが少なかった。マカロニが多すぎた?

【参考】
http://homepage3.nifty.com/emimama/ri2005001.html
http://bosscooking.com/okazu/list1/143.cfm

ごはんがおいしい!人気のおかず450ごはんがおいしい!人気のおかず450

■以下、広告です。

コメント(4)

突然のTB失礼しました。
また、TB、コメントありがとうございました。
しかし時間があるとはいえ、グラタン作るってすごい。
意欲に驚きました。

柳橋卓美さん、いらっしゃい。

グラタンってそんなに面倒ですかね。

結構レンジを使ったので手間はかかりませんでした。

安上がりだしw

すごい!美味しそうなのだ!
ますます腕あげましたね。

( ̄^ ̄)えっへん

美味しかったよ〜

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年11月 7日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロムナード銀座2005」です。

次のブログ記事は「KUA 'AINAのハンバーガー★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja