山岸食堂★4

| コメント(20) | トラックバック(6)

山岸食堂 (やまぎししょくどう)★★★★☆
[銀座 イタリアン イタリア料理情報]

山岸食堂は、有名なパスタ屋さんです。
名前から受ける印象とは大分違いますね。

この店は銀座界隈で朝イチの打ち合わせが合った時に行ける店です。

山岸食堂では、毎日限定30食の手打ちパスタを楽しめます。
で、限定30食なので、当日のランチでも予約しておいた方がいいです。
(麺の予約だけで、席の予約ではありません)
朝イチに行っても予約で完売という事もあるそうです。

この日は10時に予約して11時20分に行きました。(山岸食堂の開店は11時30分です)
前回、山岸食堂に行った時は11時30分に行ってすでに満席だったのですが、今回は11時20分で一番のり。11時30分になっても3組しかいませんでした。日によるのでしょうね。山岸食堂の広さはカウンターが15席、テーブルが2つ位だったと思います。

特にカウンターは後ろが狭く、店員さんが後ろを通る度に、席に触れます。

早速席について、注文。
山岸食堂はクリーム系が美味しいと聞いていたので、私は「生ハムとズッキーニのクリームスパゲッティ」、連れは「サーモンのクリームスパゲッティ」を注文。

まずはサラダとパンが出てきます。
このパンも美味しかった。朝イチだったからでしょうか。
オーブンから直接出してくれたパンは温かかったです。
このパンも自家製なんです。

で、肝心のパスタ。幅広と細いのを選べますが、私は幅広を選んだので、かなり太かったです。(1.5cm以上?)これももちもちして美味しい。生ハムとソースとよく合っています。

値段はフォカッチャ(パン)とコーヒー付きでどのパスタも1050円。

そうそう、朝イチで行くと、2つのコンロで作っていて、お客さんが満員の状態から始まるので、第一回転目の後ろの方だとかなり待たされます。

今度夜も山岸食堂に行ってみたいな。

このブログ内の関連記事:
銀座のB級グルメ イタリアン
(他にもパスタの美味しい店はいろいろあります)

店名:山岸食堂 (やまぎししょくどう)
山岸食堂のジャンル:イタリア料理
山岸食堂の最寄り駅:銀座一丁目
山岸食堂の住所:東京都中央区銀座2-14-20 池田ビル1F (地図
山岸食堂の電話:03-3544-3236
山岸食堂の定休日:土曜・日曜・祝日
山岸食堂の営業時間:平日 11:30 〜 14:00 / 18:30 〜 21:30 ランチタイム:11:30 〜 14:00

トラックバック(6)

BLOG_NAME: はしって とんで ころんで わらって DATE: 11/15/2005 10:27:02 PM 続きを読む

BLOG_NAME: 4×歳・働く奥さんの場合 DATE: 11/16/2005 03:20:10 PM 続きを読む

BLOG_NAME: 東京『グルメの虜』 DATE: 12/20/2005 09:58:51 PM 続きを読む

BLOG_NAME: 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日 DATE: 04/11/2006 02:54:36 AM 続きを読む

BLOG_NAME: 衆生所有楽 DATE: 06/30/2006 12:15:45 AM 続きを読む

BLOG_NAME: 衆生所有楽 DATE: 01/03/2007 10:15:57 PM 続きを読む

コメント(20)

初めまして。TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきます。
このお店は、私の一番好きなパスタ屋さんと言っても、過言ではありません。お値段設定とお味がとても気に入っています。
平日だけというのが、クセモノですよね。休日もやってほしいけど、そうすると店主さんは倒れちゃいますから、仕方ないです・・・。

たっくん母さん、いらっしゃい。

どこか平日で休んでもらって土曜だけでもやってもらえるといいんですけど、わがままですね。

私もリピーターになります。と言っても平日なのであまりいけないですが。

う〜む、行きたいけど、土日祝休みってぇのはきついなぁ。
気分的には、休日のブランチにしたいところですが…。

今日、さっそく行ってきました!お勧め通り、とっても美味しかったです♪ 全種類、食べてみたいくらい迷いました。
ちょっと少ない感じだったので今度は大盛にしたいと思いました。ディナーにも行ってみたいところです。

う〜〜〜ん
おいしそうだね。
クリーム系パスタ 大好き!!

■Leoさん

銀座界隈でうち合わせの時に是非。

■roseさん

行かれたんですね。気に入ってもらえてなによりです。
女の人でも少ないんですね。

■たろちゃん

クリーム系美味しいですよね。
でも、太るんだな、これが。

TBありがとうございました。
隣の女性たちも大盛を食べていました。
また火曜に行くかもしれません。

そうですか。

大盛りが標準なのかな。

こんにちは
あがわんさん
銀座にお住まいなんですね。
縁あってスワンベーカリーのお店を担当しております、
のぶと申します。
いつかの日記で取り上げられておりましたよね。
どうもありがとうございます。
障害者のベーカリーとしてただいま全国16店舗、今後も増やせるよう奮闘しております。
新商品等もつくっておりますが、なかなか大変で^^;
今はクリスマスケーキも扱っております。
もしよかったらURLにとんでみてください。
是非是非よろしくお願いします。
11月中の申し込みとなっております。
宣伝もしてしまいましたが、、、、。
今後ともお願いします。

のぶさん、いらっしゃい。

いつかの日記は、
http://hitori-gurashi.info/120.html
ですね。

彼女は毎日のように寄らせていただいているようです。

いつも美味しい焼きたてパンを有り難うございます。

クリスマスケーキもやるんですね。
これからは忙しくて寒い季節ですが、お体ご自愛ください。

山岸食堂いってきました。サイコーおいしかったです!
パンもおいしくて、パスタがくるまで少し残しておいてソースをつけて・・・なんて考えていたんですけど食べちゃいました。また行きたいけど平日ってきびしい〜でも絶対メニュー制覇するぞって、姉と二人でちかったんです

パン美味しいですよね。

朝イチで行ったらオーブンからまだ温かいパンを出してくれました。

全部制覇したらスゴイですね。

あがわん様、はじめまして!
ご連絡が遅くなりましたが、トラックバックさせて頂きました。
最近、山岸食堂にランチで初めて訪れたのですが、
クリーム系、ほんっとに旨かったですねー。
女性でも最後まで飽きずに美味しくいただける味でした。
確認したところ、ディナーの予約は秋ごろまでいっぱいになっているそう。
すごい人気ですね!!

ちなみに、私も最近ブログはじめたのですが携帯写真でがんばっとります。
色々と参考にさせてください。

それと、ご結婚おめでとうございます!
うーん、それにしても銀座にお住まいだなんて素敵ですね。

■ハシビロコウさん、いらっしゃい

山岸食堂のクリーム系美味しいし、大好きなんですが、カロリーが・・・(^^;

夜も山岸食堂に行ってみたいと思っていましたが、秋まで一杯ですか。

スゴイ。

これからも遊びに来てください。

こんばんは。近所に住んでいます。

山岸食堂のパスタトマト系もめちゃくちゃおいしいですよ〜&emojisun;。こんなうまい麺はいままで食べたことがありません。もちろんパンもおいしい。

テーブルマットがきたないのが。。。どうにかならないのか。。。^^

先日は10時半に電話したら遅かった!
明日は8時に電話してみます。

■ムーンさん、いらっしゃい

ほんと、山岸食堂のパスタは外れがないですね。

開店直後に行くとパンも焼きたてですよ。

先日、また山岸食堂でランチに行きました。
季節柄、暑かったのですが、それでも、クリーム系パスタがお腹にもたれないんですよね!
最後まで美味しく飽きずにいただけました。
夜の予約状況を聞いてみたのですが、なななんと、年内はほぼいっぱいだそうです。
ですが、キャンセルが出ることもあるので、確認して欲しいとのこと。
どんどん予約が埋まっていくのですね。ひえー!

■ハシビロウさん

すみません、見落としていました。

私も夜は行った事ないんですよね。
でも年内いっぱいかぁ、スゴイなぁ。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年11月15日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ★4」です。

次のブログ記事は「指輪とビーフシチュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja