梅林のカツライス★4

| コメント(14) | トラックバック(2)

梅林(ばいりん)★★★★☆

銀座で有名なとんかつ屋さんですね。老舗です。
銀座LIONの向かいをちょっと入った所にあります。

15年位前からここのスペシャルカツ丼が好きでした。
最近までずっと来ていませんが、銀座に越してから再び来るようになりました。

入り口には椅子が置いてあって、5〜6人座って待てるようになっています。
幸い今日は日曜の13時であるにもかかわらず、待つことなく座れました。
(帰る時にみたら5,6人待っていました)

今まではほとんどスペシャルカツ丼でしたが、今日はカツライス(945円)を注文。
彼女にスペシャルカツ丼(1680円)を食べてもらいました。

ビールを飲みながら待っていると、すぐに運ばれて来ました。
カツライスはナポリタンとやまもりキャベツが乗っていて美味しそう。
ナポリタンの赤ととんかつの黄色とキャベツの緑がいいコントラストです。

カツは薄いな。上野の御三家などと比べたら値段が違うので悪いですね。

パン粉はそうとう粗いパン粉です。
まずは塩で一口。

サクッとしていて肉の甘みも出ていますが、ちょっと脂っこい(脂が切れきってない)かな。
それより、薄いのがちょっと残念。ただ、この値段でこの味ならお値打ちです。

1切れは塩で、次の一切れは塩+カラシ。後はソース+カラシで食べました。
ソースだと脂っこさは気になりません。

梅林のスペシャルカツ丼彼女のスペシャルカツ丼は、やっぱり美味しい。
普通のカツ丼の上にさらに玉子が乗っています。

上にのっている玉子を割ると黄身が出てきて、それを絡めて食べるとさらに美味しい。

道場六三郎が、裸の少年というテレビ番組で、「生涯一のどんぶり」と言ったとか。
ただ、それほどでも無いと思います。昔はもっと感激があったけど・・・。
今はこの値段ではちょっと高いです。普通のカツ丼は945円です。

味付けは濃いので、薄口好みの人にはつらいかも。

お新香もカツライスに比べて柴漬けやら沢庵が入っていてちょっと豪華です。

どちらも味噌汁(豚汁のような感じ)が付きます。

値段の幅が結構あって懐具合に応じて食べられます。
箸袋に書いてある「珍豚美人」は、「ちんとんしゃん」と読みます。登録商標だとか。
今度はヒレカツ定食とか食べたいな。(けど高い・・・)

それからこの店はカツサンドも有名です。美味しいらしい。

とんかつ梅林 とんかつ梅林

<食べログ投稿用>

店名 梅林
よみ ばいりん
料理の種類 とんかつ
最寄り駅 銀座 / 有楽町 / 新橋 / 東銀座 / 銀座一丁目
住所 104-0061 東京都中央区銀座7-8-1 渋谷ビル1階(地図
電話 03-3571-0350
URL http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0103/M0013018438.html
定休日 無休
     平日 11:30 - 20:45
     土曜日 11:30 - 20:45
     日曜・祝日 11:30 - 20:45

その他の口コミ(livedoorグルメ)

トラックバック(2)

BLOG_NAME: 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 DATE: 07/11/2006 02:09:51 PM 続きを読む

BLOG_NAME: 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 重くてご免ね! DATE: 08/15/2006 08:53:15 PM 続きを読む

コメント(14)

あがわんさああん

カツどんを初めて作ったといわれるのが
うちの近くの三朝庵です←ほんと?
で昔食べたけどなんだかべちゃべちゃしてあんまり感動しなかったことを覚えてますけど
年越しそばは毎年ここのゆずの皮つきのてんぷらそばをお持ち帰りして食べてましたけど向かいにてんやができたのでここだと海老天4匹で700円だからこっちになっちゃいました

Googleで調べてしまいました。

うどんはあまり評判よくないですね。

でも興味あるな。早稲田に行ったら食べてみよう。

Googleで調べてしまいました。

うどんはあまり評判よくないですね。

でも興味あるな。早稲田に行ったら食べてみよう。

あがわんさあん

三朝庵のおばあさんが生きてたころ
わたしはおかめそばが好きだったので
「なんでおかめっていうのおおお?」
と聞いたら
「かまぼこやねぎでおかめの顔をかいてるからだよ」
とおしえてもらいましたあ
  しゅがあ

それ見てみたいなぁ。

おかめの顔には気づかないで食べてた?
今はないのかなぁ。

あがわんさああん

うん
おかめの顔とはおもわなかったよお
言われるまで気がつかなかったよ
いまもあると思うけど
三朝庵は盛りが控えめなので
ご飯とのセットもあります
盛りそば類は後でそば湯が出るとこが
おそばやさんらしい(そば湯が一番うまかったりして)
  しゅがあ

> (そば湯が一番うまかったりして)

微妙ですね (^^;

うん
びみょーなの(老舗なのに・・

今日の賄いで、スペシャルカツ丼を食べに言って来ま〜す。
楽しみです。感想は、後ほど。

賄いが外食なんですか?(笑)

いいなぁ。
私は立ち食いうどんでした。

これはあくまで私の主観ですが、カツ丼であれカツと名のつくものはサクサクでないと駄目なのです。勿論、調理工程で揚げたカツを煮る訳ですから多少はしんなりとなってしまうのでしょうが…私は、サクッとしたカツ丼が好きです。あの値段で肉質も今ひとつでした。だけど、あの卵はナイスアイディアからませると美味しかった。

確かにサクッとしていて欲しいですね。

梅林のスペシャルカツ丼は、値段が高いのが難点ですよね。
玉子ひとつ余計に載せただけで高いのだとしたら高すぎですよね。

どうもこの「梅林のカツライス」にスパムコメントが多いので、コメント停止にしました。

梅林のカツライスについてコメントをいただける方は別の記事にコメントをつけてください。

すみません。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年1月28日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かまどやこまちの自然食弁当★3」です。

次のブログ記事は「US.LANDの釣り堀」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja