デリーの激辛カレー★4

| トラックバック(1)

デリー(DELHI でりー) 銀座店 ★★★★☆
×DELLI DELLE

湯島のデリーは父親が好きで良くおみやげに買ってきました。
激辛カレーだったし、サラサラタイプなので、私はあまり好きでは有りませんでした。
大人になってからは何度か湯島のデリーには行っていましたが、銀座のデリーは初めて。
カレー博物館にもデリーは入っていましたが、銀座にあるので行きませんでした。

この日はテレビで激辛対決、激辛70倍カレーと激辛70倍ラーメンとどちらが辛いか?みたいなことをやっていて急に激辛カレーが食べたくなりました。

そして、激辛、カレーで検索してこのデリー銀座店にあたりました。
そうそう、行こうと思っていた店です。

銀座のデリーは湯島のデリーと違って、随分レストランって感じがします。
湯島のデリーはカレースタンドに近いです。

今回は二人で行きました。

サモサ(インド風パイ)も、この店の名物であるタンドリーチキン(ヨーグルトとスパイスに漬け込んだチキンのロースト)も食べたい。
初めは単品でカレーに追加しようと思いましたが、量は必要なかったのでランチの方が得です。そこで、片方をランチセットにして、二人でシェアしました。

デリーのランチB(週末・休日特別ランチ)は

  サモサ又はラサム(辛いスープ)  ※サモサを選択
  サラダ
  タンドリーチキン
  お好みのカレーとライス   ※カシミールカレー(激辛の名物)を選択
  インディアンティー、コーヒー、ラッシー等のソフトドリンク  ※ラッシーを選択
  2100円

  ランチのサモサは1ピース(単品で頼むと300円ちょっと)
  タンドリーチキンはハーフ(単品で頼むと840円)

相方はカレードリアを頼みました。

  1月〜2月期間限定
  ラサムスープつき
  1260円(平日ランチは1000円)
  ランチは限定20食

まずは、ラサムスープ

野菜のスープですが、酸味があり、ちょっと辛いです。この時点で汗をかき始めました。

つづいて、サモサ。

パイ好きなので、嬉しいです。
パイと言ってももちろん甘くはないです。

次がタンドリーチキン。
これが一番驚きました。(上部写真)

今まで食べたタンドリーチキンって、おまけみたいなものしか食べた事無かったですが、こんなにちゃんとしているとは。

量も、これがハーフ?と思わせる物です。これと御飯があれば立派な食事です。
肉は骨付き。柔らかいです。
そして香りが強くいい感じ。
これはちょっとビックリでした。
ソースがたっぷりかかっていて、トマトと酸味が効いています。ソースだけでも御飯が食べられそう。ただ、ちょっと味が濃いです。
ビールが進みます。

ビールは生ビールですが、国産ではないな?と思ったらカールスバーグでした。

続いてサラダ。
お酢系のドレッシングがかかっていますが、やはりインドっぽい。
美味しいです。

次がメインのカシミールカレー。
デリーの名物です。
サラサラ系で激辛。具はラムとジャガイモが少しです。

食べてみると結構辛い。私は辛いのが好きなので全然食べられますが、激辛です。しかし、単なるピリ辛ではなく、甘みもあって、深みもあります。

サラサラ系はあまり好きではないのですが、これはいけます。
御飯にかけて食べると、御飯が固いな、と思いました。タイ米かな?
しかし、もう少し食べるとこのカレーには合っていると思いました。

私はチマチマとルーをカレーにかけながら食べるのが嫌いなので、下品ですが、全てを一気に御飯にかけて食べます。次はぐちゃぐちゃに混ぜて食べよう。

さすが激辛。食べているうちに汗が噴き出し、2月の寒い日だというのに、シャツの襟が汗で濡れるくらいです。夏ならタオルが必要かも。

相方のカレードリアも味見しました。
しかし、激辛のカシミールカレーを食べた後なので良くわかりません。

ドライカレーの上にチーズがたっぷりかかり、その上にキーマカレーが乗っています。
多分、とても美味しいと思いますがよくわからん。

最後にラッシーで、激辛の口の中を整え、完食です。

んまかったー。

因みにデリーは50周年を迎えたそうで、2/28にスペシャルカシミールカレーが出るそうです。スペシャルはより激辛という事ではなく、質をアップさせたもののようです。

激辛カレー好きには楽しみ。

平日のランチはプレートもあるようでこれも良さそう&リーズナブルっぽいです。
それから激辛カレーだけでなく、辛くないカレーもいろいろあります。

店名 デリー(DELHI) 銀座店
よみ でりー
料理の種類 インド料理 / カレー・カレーライス
最寄り駅 銀座 / 有楽町 / 新橋 / 日比谷 / 内幸町
住所 東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル3F(地図
電話 03-3571-7895
お店HP http://www.delhi.co.jp/
定休日 無休
平日 11:30 - 21:30
土曜日 11:50 - 21:30
日曜・祝日 11:50 - 21:30

トラックバック(1)

BLOG_NAME: オレンジとレモン DATE: 02/06/2007 11:43:07 PM 続きを読む

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年2月 8日 01:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリオンでフライトプラン見た」です。

次のブログ記事は「ZENの沖縄料理★3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja