みかわやのハンバーグステーク★2

| コメント(8) | トラックバック(1)

みかわや ★★☆☆☆

銀座三越の裏という一等地に一軒家があります。
蔦の絡まったその店が「みかわや」。

銀座の老舗の洋食屋さんです。

テレビでも良く紹介されていて、外観も味があるし、一度行ってみたかったのですが、みかわやの店頭にあるメニューを見ると引いてしまいます。

高いんです。

メニューには、「カニ コロケット」(コロッケではない)とか、「ハンバーグ ステーク」(ステーキではない)とか、書いてあります。

で、今日はいろいろな条件が重なったので、大枚はたいてみかわやに行ってきました。

頼んだのは、「ハンバーグステーク」。
なんと、2,415円。たか!

しかもライスは別なのでライスもオーダー。

席につくところからサービスはさすがだな、と思いました。
常に二人位が注意を払っていてくれる感じ。

席への案内も丁寧だったし、一人で座っていたら新聞をさりげなく持ってきてくれるし、水と温かいお茶を出してくれました。(この日はとても寒かった)

お茶をおかわりしたら、継ぎ足すのではなく、湯飲みごと替えてくれました。

みかわやの接客・サービスはとても満足しましたが、インターネットでは評判悪いですね。
どうも愛想の悪いオバさんがいるようですが、今日はその人がいなかったからよかったのかな。

さて、味の方は・・・

美味しいです。運ばれてきた時から、肉汁が少しずつあふれ出て来ています。
柔らかいし、肉の味がします。デミグラスソースがかかっていますが、これも丁寧に作られている感じ。

付け合わせは、フライドポテト、ベビーキャベツ、ふき、ですが、どれもレベルが高い。

ただ、この値段に見合っているとは思えない。同じレベルのハンバーグを半額位で食べられる店はいくらでもあります。感動はないです。

会計をしてみると・・・

3,175円!

え?どうして?ハンバーグステークが2,415円でしょ?
ライスはいくらよ?

思わず聞いてしまいました。
そしたら、「472円です」との答え。

おいおい。まぁ、千枚漬けとお新香がついてくるけどね。

それでもまだ3,000円にはならない。
レシートを見たら、奉仕料10%!

トータルで3,175円でした。

これが1,000円だったら星4だけど・・・
金持ちにとっても星4、ランチに3000円も出せない私にとっては星2です。

店名 みかわや
よみ みかわや
料理の種類 洋食
最寄り駅 銀座 / 有楽町 / 日比谷 / 東銀座 / 銀座一丁目
住所 東京都中央区銀座4-7-16(地図
電話 03-3561-2006
定休日 無休
平日 11:30 - 20:30
土曜日 11:30 - 20:30
日曜・祝日 11:30 - 20:30

トラックバック(1)

BLOG_NAME: 東京の美味しいグルメ DATE: 05/06/2006 06:18:56 PM 続きを読む

コメント(8)

こういう店は、客にも歴史があるものなのです。

わあああ
聞いといてよかったあ
つばめグリルに行ってみよお
(この前つばめの外観だけ見ました)しゅがあ

■みいこさん

そうですね。そういう歴史を作ってきたお客さんにとっては星5だと思います。

私には分不相応ですね。

■しゅがあさん

つばめグリルもファンが多いですね。

私はchakoのが好きです。

http://hitori-gurashi.info/173.html

こんにちは。元銀座・・・JUNです。
たびたびトラバいただきありがとうございます(^^)
現在職場が銀座3丁目なのでたまに拝見させていただいています。(仕事は昼です(汗))
以前ミクシィもちらりと・・・
またのぞきに来ます(^^)

ありゃりゃ、見つかってしまったんですね (^^

是非、のぞきに来てください。

職場は3丁目なんですね。

こんにちは。
トラックバックさせていただきました。
美味しかったです。暫く銀座から遠ざかっていたので、是非また遊びに来ます。

ゴリ蔵さん、いらっしゃい。

美味しいけど、高い、は、同じ評価ですね。

煉瓦亭はカツレツオススメですよ。
安いです。(みかわやと比べるととても)

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年3月 1日 01:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄料理美ら姫(ちゅらひめ)★2」です。

次のブログ記事は「キリンシティプラス東京銀座の生ビール★3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja