共楽の東京ラーメン★3

| コメント(12) | トラックバック(1)

共楽 ★★★★☆
(×享楽、京洛、京楽)
[銀座 ラーメン情報]

まわりで評判が良かったし、インターネットでも評判が良いので行ってきました。
共楽のメニューには「中華そば」となっていますが、典型的な東京ラーメンですね。

共楽は、JRAのとなりにある、目立たない店です。
最近の、「いかにもこだわっているぞ!」という店構えではなく、駅にありそうな店構えです。

共楽のワンタンメン私はチャーシューメン(850円)。彼女がワンタンメン(750円)を頼みました。

メンはやや太め。ちぢれはあまりなく、ストレートに近いです。
こくがあるし、麺は粘りがあって良いのですが、評判ほどではないかな。
麺もスープもチャーシューもシナチクも特筆すべきことはありません。

築地のラーメン太一中華そば井上と同じ系統です。

共楽のワンタンメン私はもっと個性が強くて、驚きを求めますが、共楽は変わらない、オーソドックスで、尚かつ質の高いものを求める方には良いかもしれません。

共楽は基本的にはカウンターの店ですが、奥に3つテーブルがあります。

ビールや玉子などのトッピングはテーブル席から見えるメニューには書いてありませんでしたが、券売機の横に貼ってあったメニューにはありました。(あるなら頼めば良かった)

玉子はゆで卵ではなくて、生卵です。

竹の子というメニューもありますが、竹の子ではなくて、メンマの事です。

店名 共楽
よみ きょうらく
料理の種類 醤油ラーメン / チャーシューメン / 東京ラーメン
最寄り駅 銀座 / 有楽町 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 宝町
住所 東京都中央区銀座2-10-12 (地図
電話 03-3541-7686
定休日 日曜・祝日
平日 10:50 - 20:30
土曜日 10:30 - 18:30

トラックバック(1)

BLOG_NAME: 銀座ではたらく社長と専務のblog (グルメ編) DATE: 09/20/2006 03:46:13 PM 続きを読む

コメント(12)

いいペースでコンテンツ増えていますね。
役に立たせてもらってます。がんばつて!!

ここ懐かしいなぁ〜。20年ぐらい前からたびたび。
ホントに中華そばって感じ。たま〜に行きたくなる
店でしたねぇ。

少し手前の刃物屋の二階のお好み焼き屋(ってまだ
あんのかな!?)もおいしいヨ。

■サウスポーさん

ここに載っている店に行ったりするんですか?
行ったら感想も載せてくださいね。

■Ez!さん

お、外への書き込みだ。ありがとうございます。

あそこのお好み焼き屋美味しいのですか。
店構えと立地から敬遠していたのですが、行ってみます。

ご丁寧にどうもw
共楽はおよそ○○年前、社会人に成り立てのころ初めて食べて以来、銀座に行くとちょくちょく寄ってる店です。スゲー旨いわけではないけど、なぜか忘れられない味です。

共楽は本当に根強いファンが多いみたいですね。

また行ってみよう。

あがわんさん、とりあえず共楽のことは言わせてください。
中華そば屋は中華そばで売る店で、豚骨系や塩系とは同一にしてもらいたくないというのが私の意見です。
メニューも醤油のみでいいんです。あくまでトッピングでバリエーションをつけるのが王道です。といっても、卵(ゆででも半熟でも)はラーメンに合わないと思います。「長葱、チャーシュー、のり、しなちく、なると、(ほうれん草のゆでたたのは、おいしければ許す)」以外は、不要というのが私の持論です。(万能葱とかは絶対だめ。)
そして、机上には絶対「お酢さし」(にんにくの擂ったのなんかいらん。)が不可欠です。
こんな店、共楽以外にあったら教えてください。
ちなみに、夏場の冷やし中華も好きです。
下の評価は私の「共楽」に対する評価ですか?
ならば、星みっつです。

このお店はファンが多いですよね。

私の日記に書いたのは私の好みが多分に入っているので、ごめんなさい。

これだけ評価されているのだから美味しいのだと思います。
広州小姐さんは、かなりラーメンにこだわりを持っているのですね。またご意見聞かせてください。

古い記事にすいません。

私も噂に聞いて行ってみたのですがまぁ普通かなぁと思ってしまいました。
ただ、その普通さがこだわりといえばこだわりというか。
時代に流されない芯みたいなものを感じました。

ところで、こちらのブログにリンクを貼らせて頂きました。
これからも色々と参考にさせてくださいね。
今後ともよろしくお願い致します!

■たけさん、いらっしゃい。

そうなんですよね。普通です。

普通なのに美味しいというのが、価値なんでしょうね。

共楽が築地井上と同じ系統なわけ無いと思いますよ。
化学調味料どっさりですよ井上は。。

ちょっと共楽に失礼な気がします。
私も”広州小姐”さんと同じく星みっつです。

■モリタさん

すみません。同じ系統と書いたのは、東京醤油ラーメンという程度の意味あいです。

ファンが多いですね。

また一度食べてみます。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年3月22日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陳麻家銀座三丁目店 ★4」です。

次のブログ記事は「まぐろ市場のばくだん丼★3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja