天房の天丼、あなご丼★4

| コメント(3) | トラックバック(4)

天房(てんふさ ×てんぼう)★★★★☆

天丼
久々の築地場内。

天丼が食べたかったので、下調べしていませんでしたが、この天房に入る事にしました。

平日の12時10分位に行って待ちは一人。

すぐに入れるかと思ったら、先に待っていた一人はすぐに入ったものの自分達がなかなか入れません。中はカウンターとテーブル3つ位なのですが、まだ7人分は料理が出ていないようです。

しばらく見ていましたが、どうも天丼が出てくるのが遅いようです。

ようやく天房に入店。

扉に書いてあったものが名物なんだろうと思い、私は穴子天丼(1,100円)、同行のお客さんは天丼(1,000円)を注文。

注文してからもなかなか来ません。
時間が無いので、イライラしながら待っていると登場です。

天房の穴子丼スゴイ・・・穴子がどんぶり(大きめです)から大分はみ出しています。
それが2本。写真じゃちょっとわかりづらいかな。箸を一緒に写すんだった。

天丼の色はかなり濃いめです。

まずは一口。

美味しい〜

見た目だけでノックアウトでしたが、食べてみてさらに美味しいです。

天丼の方はたれがかかっているので、しんなりしがちですが、サクサク感もあります。

穴子天丼天丼も味付けは濃いめの関東風。ビールのつまみに良さそう。

油が美味しいのかな。香りもいいです。(大豆油とごま油だそうです)そして、穴子も穴子本来の味がします。

ホームページによると、ここの天丼は、ご飯にタレをかけ、揚げたての穴子をタレの中につけ、さらに穴子をご飯に盛った後と、合計3回タレがかけられるそうです。天房の秘伝ですね。

穴子の他にはししとうの天ぷらがおまけのように乗っていました。
付け合わせの漬け物(柴漬けなど)を合間に食べると油っこさがリフレッシュされて、飽きずに食べられます。

天丼のスゴイやつを食べると油っこすぎて気持ち悪くなるのですが、天房天丼はサクッといけました。(個人差があると思いますので、ご注意)

漬け物の他に小鉢(この日は小さな冷や奴)がついています。味噌汁は別(100円)です。

ほとんど食べ終わりの頃にテーブルの箸にあった壺を発見。中は小梅でした。ラッキー。

天丼の海老も少しもらいましたが、これまた海老の味が濃かったです。

後でわかったのですが、天房の名物は芝海老の天丼らしいです。
溢れんばかりに乗っているようです。

こうなると、食べていませんが、おすすめは芝海老穴子丼(1,200円)ですね。これなら両方味わえます。

注意はご飯の量が少ない事。
天ぷらは相当なヴォリュームですが、ご飯が少ないので、全体的なヴォリュームは女の人でちょうど良い位です。ただし、大盛り無料なので、小食の人以外は大盛りにすると良いでしょう。

人が食べている天丼の具の多さにビビってご飯を大盛りにしなかった事を悔やみました。

もう一点の注意は時間がかかること。
注文してから天丼が出てくるまで時間がかかるので、待っている人の進み方も遅いです。
時間に余裕のある時にしましょう。

今度は時間があって、待っている人がいないときに、ビールを飲みながら食べよっと。

クーポン発見!こちら

◆銀座で一人暮らし内の関連記事
築地市場のB級グルメ


店名 天房
天房のよみ てんふさ
天房の料理の種類 天丼、てんぷら、天麩羅、天ぷら、穴子丼
天房の最寄り駅 築地 / 築地市場
天房の住所 東京都中央区築地5-2-1 中央卸売市場内6号棟(地図
天房の電話 03-3547-6766
天房の定休日 日祝、市場休業日(主に水曜)
天房の営業時間
  平日 06:00 - 14:00
  土曜日 06:00 - 14:00

通販天丼
大海老天丼2人前 1,260円天丼一丁、こころ一丁 1,365円【 噴火湾産 】 一番手良品 小サイズ生冷なんばん海老 250g 1パック 1,029円

コメント(3)

穴子丼ウマそう。
タレが濃い目でしっかりついているのが私好みです♪♪

よくタレだけ上からかけた天丼がありますけど、あれではどうも物足りなくて・・・
11時30分頃行けば並ばずに入れますかね?

なんかキムカツの順位どんどん下がっちゃってます
φ(〃・ω・)ノ ゜ ポイッ

タレがしっかりかかっている方がよければ大満足ですよ!

11:30でも微妙ですね。
オフィス街のレストランほど、12時-13時に集中することは無いと思います。特に土曜日などはつらいかも。

■しゅがあさん

サルバドーレ・クオモのページに移動しました。

http://hitori-gurashi.info/196.html

返事もそちらに書きました!

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年5月23日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリオンでダ・ヴィンチ・コード」です。

次のブログ記事は「活水料理やまと 銀座店★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja