浅草ビューホテルの披露宴料理

| コメント(6)

番外編です。
4月に行った私たちの披露宴の料理紹介です。

披露宴会場は何ヶ所も見ました。
式は浅草神社でやりたかったので、この浅草ビューホテルが最有力候補。

浅草神社から近かったし、スタッフの接客態度、設備など、とても気に入りました。
実はこの浅草ビューホテルはなにげにランクの高いホテルらしいです。

ただ不安だったのが料理。「普通に美味しい」では嫌でした。「普通に美味しい」は、ホテルの料理なら当たり前。「すごく美味しい」というのが条件でした。

浅草ビューホテルの披露宴料理なので、披露宴会場を決めるのは、この浅草ビューホテルの料理を食べてからにする事にしました。そして、試食をして納得。この浅草ビューホテルに決めました。

ブライダルフェアで試食をしましたが、無料で食べられます。2コース分を少しずつ食べられます。

しかし、試食で食べたのは、選べるメニューの中のごく一部。
他にも沢山メニューがあります。

試食で食べたものも充分美味しかったのですが、食べなかった他の料理も気になり、有料で他に2コース食べました(^^;

有料で食べる試食は自分達で組み合わせを選べるので、メニューの中から気になった物をチョイス。無料の試食2コースと合わせて、結局4コース食べたんですね (^^;

この中からベストな組み合わせを選びました。

「料理に期待している」という声が何ヶ所からか耳に入ったので、気合いを入れて選びました。

結果、自分では自信を持って食べていただけるものを選べました。


それから、こだわった点はあと2つ。

1つめは披露宴の時に、料理長に無理を言ってメニューの紹介をお願いしました。

やっぱり説明を聞くと、よりいっそう味わって食べるので美味しいですものね。
料理長もきっと、「美味しく食べてもらいたい」という気持ちは同じだと思ったので、思い切ってお願いしたところ、オーケーしてくれました。


2つめは嫁さんの故郷、島根の味を食べてもらいたかったのです。これについては後述。


それではメニューの紹介です。和洋折衷です。

・写真を撮っている余裕は無かったので、試食・その他の時の写真です。
・説明は料理長の説明を一部拝借しています。


浅草ビューホテルの披露宴料理【前菜】お祝い肴

和食の前菜です。

ウニのソースにたけのこ、ホタテ、イカを合わせたもの、まき海老(車海老)、合鴨ロース、姫サザエです。どれも美味しかったです。ブライダルフェアでいろいろな披露宴会場の試食をしましたが、前菜からここまでやってくれるとは驚きました。

浅草ビューホテルの披露宴料理【郷土料理】あらめと板わかめ

前述のこだわりの点、その2です。

島根で良く食べられている「あらめ」と「板わかめ」を出しました。


あらめは持ち込んで、調理をしてもらいました。

「きざみ昆布とひじきの中間的な食材。関東ではめずらしい。西日本ではなじみのある食材です。」

との事です。実は嫁さんの初めての手料理がこのあらめの煮物でした。

あらめはとても健康に良いそうです。

浅草ビューホテルの披露宴料理もう一つの板わかめは、わかめを乾燥させただけなのですが、海の塩が利いていて酒のつまみにピッタリ。ふりかけにも出来ます。海苔とちょっと似ているかな。油であげていないので、太らないし、寝る前にお腹が空いた時に良く食べます。

この板わかめは嫁さんのご両親が夜なべをして、一人分ずつ包装してくれたものを持ち込みました。
当初は結婚に乗り気でなかったご両親がこういう事をしてくれて感激でした。

また、パッケージには嫁さんの故郷の写真(生家が写っている)を貼ってくれていました。

実はこの板わかめが評判良かったです。どこで買えるのか?と何人にも聞かれました。

板わかめは別名「めのは」ともいいます。詳しくはこちら

楽天ショップではこれ↓が買えますが、私はここのを食べたことないので何とも言えません。でも島根産です。

2006年度新島根産板ワカメ

そういえば、私が板わかめを初めて食べたのは嫁さんとの初デートの時でした。

浅草ビューホテルの披露宴料理【スープ】カボチャの冷製スープ

実は今回の料理で一番気に入ったのがこれ。
ビシソワーズとか好きですが、どうして冷製スープって美味しいんだろう。

浅草ビューホテルの披露宴料理【魚料理】近海魚のポロ葱風味ポワレ

この日の近海魚はスズキでした。バターソースに香草が入ったものがかかっています。それにほうれん草のフランが添えてあります。
フランとは洋風の茶碗蒸しのようなものです。
写真は試食の時のものなので、ハーフサイズです。

浅草ビューホテルの披露宴料理【口直し】青リンゴのシャーベット

マンゴーのシャーベットの方が美味しかったのですが、口直しをして、肉を食べるなら、さっぱりしている青リンゴの方が良いだろう、と助言(by焼酎太郎さん)をもらい青リンゴにしました。

浅草ビューホテルの披露宴料理【肉料理】国産牛フィレ肉のステーキフォアグラソテー添え

これがメイン料理です。
フランス料理の3大珍味のうちの2つを使っています。
フォアグラは輸入量が減って、あまり仕入れられないので、コースの中にフォアグラを2つ以上いれないで欲しいと言われました。

浅草ビューホテルの披露宴料理【食事】鯛赤飯、香り物、赤出汁

写真は試食の時のものですが、本番では器を変えてもらいました。
お皿だと味けなかったので。


【フルーツ】季節の取り合わせフルーツ

【コーヒー】コーヒー


と、いうコースでした。

残念なのは、私たち自身がほとんど食べられなかった事。

「新郎新婦は料理を食べられない」と話には聞いていましたが、私は食べる自信がありました。でも、実際は“食べていたら失礼な状況”、それ以外は常に高砂に友人達が来てくれて乾杯などをしていたので、やっぱり食べられませんでした。(ちなみにバケツは使いませんでした( ̄^ ̄)えっへん)

結局、食べられたのはスープを2口と、ステーキを2切れだけでした (TT

まぁ、食べられなかった事は残念ですが、常に誰か来てくれていて、高砂に暇な時間が無いというのは何とも幸せな事です。有り難うございました m(_ _)m

それに試食で充分食べたしね。

浅草ビューホテル
URL http://www.viewhotels.co.jp/asakusa/
〒111ー8765 東京都台東区西浅草3-17-1(地図
電話:03ー3847ー1111
FAX:03ー3842ー2117

コメント(6)

あらためて、おめでとう〜って感じですねー。
美味しかったです。本当に!!

私も板わかめ欲しい・・・

彼女のお里の街のものを応援も兼ねて買おうかと
ネットで調べてみましたが、
隣町とかそういうのはあったけど、
ずばり、あの街産のモノは見つけられませんでした。

うん、うん、料理とっても、
おいしかったですよ。
今は、自分達でおいしい料理を選べるんですね。
国産牛フィレ肉のステーキフォアグラソテー添えは
とっても、やわらくておいしいいし、
上にかかってるソースも最高でした。。

板わかめも、よかったです。
嫁さんの故郷の写真もいいですね。
あ〜〜〜
料理の写真、撮ってあげれば
よかったですね。。。

■もーさん

お気遣いありがとうございます!
出雲大社産のものはネットにはないし、あまり売っていないので、気にしないでください。

私たちも日御碕(ひのみさき、出雲大社じゃないけど近所です)産のものとか買ってます。
気持ちだけいただいておきます。

■たろちゃんさん

ありがとうございました〜

写真は大丈夫です。このブログは自分の携帯で撮ったものを載せているので、上のように書きましたが、他の方が撮ってくれた写真には、料理の写真がいろいろありました。

たろちゃんさんの写真も良かったですよ〜

改めておめでとうございました。
お料理は期待されただけあってオリジナリティあふれる素晴らしいものだったようですね。懲りましたね〜♪
奥様のふるさと料理・・・なかなか思いつきませんし、ホテルの対応も良かったんですね。
いつのことになるやらですが、あと一人残っている息子にアドバイスしておきますね。

■roseさん

ありがとうございます。

ホテルには随分ワガママいいました (^^;
浅草ビューホテル良かったですよ。

息子さんにはあまり結婚のプレッシャーをかけないでくださいね(^^

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年6月 3日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「立ち呑み処歌舞伎茶屋★4」です。

次のブログ記事は「やじ満の<strong>ジャンボ焼売</strong>★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja