生ラムジンギスカン@やまじん 銀座総本店★3

| コメント(4) | トラックバック(2)

成吉思汗 やまじん★★★☆☆

成吉思汗と書いて、ジンギスカンと読みます。

「北海道でもめったにお目にかかれない究極の生ラムがジンギスカンの概念を変えます。
1頭から6人前しか取れない究極の肩ロースを使用した当店の生ラムは、臭みが無く、柔らかでジューシー、まさに今までの羊肉の概念を変えるおいしさです。
北海道から取り寄せた季節の旨いものを各種準備し、皆様のお越しをお待ちしております。」との事です。

実際に美味しかったですよ。

基本的にセルフサービスの店で、都内にも何店舗かあるチェーン店です。

食べ放題を基本としているようです。

普通の食べ放題(男3000円、女2500円)は、

ロース
特上肩ロース
ご飯
ラーメン

が食べ放題です。

フルコース食べ放題(男4000円、女3500円)は上記に加え、単品メニューも食べ放題になります。

どちらのコースプラス1000円で飲み放題に出来ます。
但し、飲み物の種類はあまりありません。

また、食べ放題は90分の時間制限があります。


お店に入ると、おにいちゃんが「初めてですか?」と、聞いてくれて、店のシステムを丁寧に説明してくれます。

ここで、予習として、やまじんのシステムを簡単に説明します。

やまじん 券売機まずは、食券を買います。(右の写真をクリックするとメニューを見られます。)

テーブル番号が座った位置によって決まるので、カウンターの自分の席番号のマス目に、買った食券を入れておきます。(食べ物、飲み物は自由に取れるので、店員さんが確認できるようにするためだと思います)

肉は冷蔵庫に有るので、自由にとります。

野菜もカウンターにあるので自由にとります。

生ビールや酎ハイなどはサーバーがカウンターにあるので、自分で作ります。

一品料理や、カウンターに無い物は店員さんに言えば出してくれます。

空いた食器は自分で片づけましょう。

食べ放題メニューがありますが、なかなか食べ放題の元はとれません。
単品で頼むと肉はロースも特上肩ロースも2人前1600円です。

食べ放題は男3000円なので、男一人で4人前食べられれば元が取れます。(女は2500円です)
まぁ、ラーメンやご飯、野菜もついてくるので、3.5人前でいいかな。
女は3人前ですね。

私たちは男女で、ロース2人前、特上肩ロース2人前、ロース1人前、ご飯半分、ラーメン1人前、野菜3皿を食べてお腹一杯でした。

やまじん 焼き中肉の焼き方は、北海道の焼き方とはちょっと違って独自の鍋をつかいます。

この鍋は周辺(半径の半分弱)がへこんでいて、中心部が出っ張っています。

このへこんだ周辺部にもやしとたまねぎを落として、ひたひたになくるくらい、出汁をはります。

そして、肉は真ん中でやきます。こうすると肉から出た肉汁が、もれなく周囲のモヤシに回ります。
出汁とあいまって良い味になるのだとか。

肉は生でも食べられるそうです。
北海道から仕入れているとの事。

肉のタレのほかに、「カレーパウダー、シソの葉、モンゴルの岩塩」もあります。


さてさて、強火で鍋を温め、たっぷりとった野菜を鍋周辺部に落とし、出汁を張ります。

真ん中に肉をおきます。
ジュワっといいますね。いいですね。

表裏の表面に火が通ったところで、まずはモンゴルの岩塩で食べます。
全然くさみがありません。柔らかいし、とても美味しいです。
塩だけだとさっぱりしていますが、肉の味は濃厚なので、パンチがあります。

次はタレ。ちょっと酸っぱいかな。
こちらはいかにもジンギスカンという味になります。

気が向くとシソの葉につつんで食べます。

面白いのはカレーパウダー。
このカレーパウダーにタレを入れてカレー味のタレを作ります。

これもちょっと飽きた時に変化になります。

特筆すべきは最後のラーメン。まわりの出汁の残りに麺をいれて、肉を食べるときに使った肉汁につけて食べます。これが、肉の出汁が出ていておいしいんだな。ちょっとたれの甘みがいい感じ。

いろいろな食べ方が出来て楽しいです。特に、仲間とワイワイ食べたら楽しいと思います。

札幌の人に食べさせたら、なんというかわかりませんが、私は美味しいと思いました。

他のHPで見ると、混雑時にはいろいろと不愉快な思いをすることもあるようです。
おもに、椅子が座りづらい。
券売機に行列が出来てなかなか変えない。
冷蔵庫の前で人がたむろして肉がとれない。
セルフサービスを徹底しすぎている割には効率的ではなく、高い。
etc・・・

ただ、この日は空いていたせいか、不愉快な事は全然ありませんでした。
混んでいる時には有る程度上記のような事もあるのかもしれませんが、椅子などは混雑度とは関係ないので、改善されたのでしょうか。

店長のおにいちゃんも話すとおもしろいです。
ジンギスカン屋の店長なのに、北海道ではなく、鹿児島出身らしいです。
帰るときには火打ち石をうってくれます。


ぐるなびクーポンは、こちら
http://r.gnavi.co.jp/g958302/

店名 成吉思汗 やまじん 銀座総本店
よみ やまじん
料理の種類 ジンギスカン / 北海道料理
最寄り駅 銀座 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 新富町 / 築地
住所 104-0061 東京都中央区銀座4-13-11 銀座M&Sビル 1F(地図
電話 03-5148-3789
お店HP http://r.gnavi.co.jp/g958302/
(補足) カード使用不可
定休日 無休

平日 11:00 - 16:00 / 17:00 - 23:00 L.O.22:30
土曜日 11:00 - 16:00 / 17:00 - 23:00 L.O.22:30
日曜・祝日 11:00 - 16:00 / 17:00 - 23:00 L.O.22:30

トラックバック(2)

コメント(4)

この店、本当に九州出身の店員が多いんですよね。
私にはここのシステムは最後まで馴染めませんでした。
お肉は美味しかったですけどね。
あと…BGM、ちょっと、うるさくありませんでした?

■ヒロキエさん

ここのシステムも空いていたので気になりませんでした。
混んでいる時は未体験なのでなんとも言えませんね。

BGMはうるさくなかったですよ。

あーどもーー。 この店 よく「メトロ」に広告出している
店ですねー。 うちのちかく(文京区後楽園)に本店ありますが なんか口コミでは あまり評判がよくなかつたので「ほんとはどうなんだろう」と疑問に思っていたとこにこの記事。
詳細に書いてもらったので疑問は 氷解しました。
どうもありがとーです。

■サウスポーさん

この店はシステム的には評判悪いけど、みんな「○○だけど、肉はうまい」というのが多いですね。

本店は銀座ですよ。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年6月18日 02:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やじ満の<strong>ジャンボ焼売</strong>★4」です。

次のブログ記事は「レストラン早川★3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja