明日の神話by岡本太郎@日本テレビ

| コメント(2) | トラックバック(3)

新橋(汐留)の日本テレビで、「明日の神話」を見てきました。

「明日の神話」とは、巨大壁画(縦5.5m、横30m)で、岡本太郎が大阪万博で作った「太陽の塔」と‘対をなす’作品であり、岡本太郎の最高傑作・最大の作品だそうです。

日本テレビの日テレプラザ・ゼロスタ広場に8月31日まで飾られています。

入場無料です。

デカかった〜。数字で大きさは知っていたものの、見ると圧倒されます。
スゴイ迫力です。

ヒロシマ・長崎の原爆投下をテーマにしていて、強いメッセージを感じます。

写真ではわからないけど、中央のドクロ部分はちょっと浮き出しています。
壁画に向かって右側のゲートに並ぶと壇上にあがって近くで見る事ができます。

このような巨大壁画は近くで見るより遠くで見た方が良いと思いますが、近くでみるとまた違った物が見えてくるし、お姉ちゃんの説明も聞けます。(あまり詳しくはありませんが)お姉ちゃんは記念写真も移してくれます。(持っていったカメラのシャッターを押してくれる)

26日の18時30分に行きましたが、ほぼ待たずに壇上にあがれました。

私の友人が広島の人なので、この「明日の神話」を広島に誘致しようという活動をしています。↓

http://www.taros-port.jp/
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200606060084.html

「明日の神話」について、詳しくは↓
http://www.ntv.co.jp/asunoshinwa/index.html

「明日の神話」
主催:財団法人岡本太郎記念現代美術振興財団 日本テレビ放送網株式会社
場所:日本テレビ 日テレプラザ・ゼロスタ広場(地図
入場料:入場無料
時間:毎日11時〜夜7時
(雨天・強風時は中止の場合あり、混雑時は入場制限をする場合あり)

トラックバック(3)

BLOG_NAME: 【証拠写真】タカアンドトシのタカが二股かっ! DATE: 08/10/2007 10:55:05 AM 続きを読む

BLOG_NAME: 京の昼寝〜♪ DATE: 08/08/2006 08:48:47 AM 続きを読む

BLOG_NAME: とんとん・にっき DATE: 08/04/2006 10:35:57 PM 続きを読む

コメント(2)

岡本太郎と言うと太陽の塔
中尾ってばほぼ毎日、太陽の塔を見て暮らしています。
万博の近くに住んでいるから、ですね〜
ハハハ

おぉ、毎日元気になりそうですね。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年7月28日 01:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スエヒロのステーキ食べ放題★2」です。

次のブログ記事は「ダロワイヨのパン★2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja