銀座打ち水大作戦

| コメント(6) | トラックバック(1)

今日、歩行者天国でおにぎりを食べようという事で、行ってみたら、面白そうな事をやっていました。銀座通りです。

正確には、銀座1000人涼風計画というもので、ヒートアイランドを何とかしようというものです。

ホームページによると、「全国で同時に100万人が打ち水をすれば気温を2℃下げられるという壮大な計画「打ち水大作戦」の銀座通り展開がこのプロジェクトです。」との事です。

http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/ginza/index.htm

銀座打ち水大作戦会場ではいろいろな舗装路の比較をしていました。銀座通りのアスファルトは普通の舗装路みたいに熱くならないものだそうです。

そういえば、昔のアスファルトみたいな暑さはないですね。

『遮熱・保水性舗装』というもので、舗装路の中に適度に水分を吸収して、気化熱で温度を下げるそうです。

いろいろな舗装路の温度が出ていましたが、一番熱いものと20度位の差がありました。(一番熱いのは五十何度かだった。)

銀座打ち水大作戦こうして、ビニールプールと、檜の桶がそこらじゅうに用意してありました。

水は上水ではなく、二次利用の水だそうです。(綺麗な水ですよ)

銀座打ち水大作戦脇道にはこんな物もありました。ミスト扇風機だそうです。霧吹き+扇風機ですね。マイナスイオンも出るそうです。

涼しくて気持ちよかった〜。でも、首から下げていた携帯などは濡れました。ご注意を!

銀座打ち水大作戦13時から打ち水開始!うーん、気持ちいい。

銀座打ち水大作戦サーモグラフィで、打ち水したところと、していない所の差を出していました。(この写真ではわからないですね。上記ホームページに出ています)放送では、6度下がったとか、2度下がったとか言っていました。

浴衣で行くと、手ぬぐいをもらえたり、子ども向けにスタンプラリーなんかもやっていました。(結構賞品が豪華だった)

銀座のホコテンもいろいろやってくれます。
面白かった。

トラックバック(1)

BLOG_NAME: 『もったいない!』さだまさし『MOTTAINAI』【もったいない! さだまさし アフィリエイト】 DATE: 08/16/2007 07:28:02 PM 続きを読む

コメント(6)

へぇーー 6度も下がりましたか??
結構 効果ありますね。しかし それでも
暑い!!

■サウスポーさん

投稿して頂いた後、大幅に加筆しました。

6度下がったとか、2度下がったとか放送で言っていたので、いろいろな所を計っていたのだと思います。

6度は地表付近とかなんでしょうね。

あまり良く聞いていませんでした。すみません。

楽しそうですね。その日には私も銀座にいたのですが、残念ながら見れませんでした(ToT)

ニュースで見ましたよ。
あがわんさん、どこかに映っていらしたのかしら??
ざ〜んねん(^^;

ホコテンはいつ行っても楽しいですよね♪
ただ場所によっては草ばボウボウの花壇、ありませんでした??
いつも気になってしょうがありません。
ボランティアでもつのったらどうなんでしょう。

■プリンさん

残念でしたね。
歩行者天国で大々的にやっていたので、時間が合わなかったのかもしれないですね。

■roseさん

そうでしたか。やっていたんですか。

私はもろには写っていないと思いますが、遠くの方でうつっていたかもしれません(笑)

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年8月 6日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダロワイヨのパン★2」です。

次のブログ記事は「ピザトースト@紅鹿舎★3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja