鯛めし@皆美★3

| コメント(6)

皆美(MINAMI) 銀座5丁目ニューメルサ店 ★★★☆☆
<×南、皆見、三並、三波、巳波、美並、美波、皆実、みなび、かいみ>

皆美は、島根県松江の玉造温泉というところにある、温泉旅館、皆美の経営です。

実は今年の夏休み、妻の故郷に行ったときに、玉造温泉の皆美に泊まりました。本当にいい旅館だったし、料理も美味しかったし、温泉もよかったし、とても満足しました。

そこの中居さんに聞いて、東京にもお店を出しているとは知っていましたが、こんなに近くのニューメルサにあるとは・・・

ちょっと前ですが、母親の誕生日のお祝いをどこでやろうか迷っていた時に、皆美を思い出し、行ってきました。

母親にも、妻の故郷である、松江の味を食べさせたかったのです。

ニューメルサの8階にあるので、料亭のような雰囲気は望めませんが、店員さんは品があって、感じが良かったです。旅館に来たみたいです。

予約をしておくと、ぐるなび特別会席(8,400円相当を5,775円 サ別)を食べられるのですが、席のみしか予約していなかったので、松の緑コースにしました。

松の緑(9月限定コース 5,250円)

先付 もずく酢
八寸 海老煮凝り、焼玉子、公孫樹丸十蜜煮、鰊有馬煮 茄子オランダ 紅葉人参、蜆佃煮(帆立山くらげ)
お椀 蓮根万頭 松茸 三つ葉
造り 鮮魚
強肴 合鴨ロース煮
煮物 蕪 がんも 新取菜
食事 鯛めし一式
デザート

ぐるなびによると、上記コースには以下の説明がありました。
----------------------------------------------
上記、松の緑は「雑誌ミセスが選ぶ隠れた味・うまい味」にて選ばれた「合鴨ロース」をメインに皆美家伝の「鯛めし」と松江の郷土料理の品々で彩りを加えたお得なコースをご用意いたしました。山陰ならでは皆美ならではの味をどうぞご賞味下さい。
----------------------------------------------

ぐるなびのメニューとクーポンはこちら
http://r.gnavi.co.jp/g386900/map1.htm

クーポンがあったので、島根の地酒がサービスになりました。

ビールなど、飲み物は全体的に高めです。(まぁ、居酒屋と比べての話ですが)
生ビール(中)788円 ビール小瓶683円

まずは生ビールを頼んでのどを潤します。

生ビールにはお通しがつきます。イカと何かを和えたものです。
一人はウーロン茶だったのですが、お通しは人数分出てきました。

続いてコースの料理が出てきます。

皆美:もずく酢先付 もずく酢

さっぱりしています。
もずくはあまり好きではないのですが、食べやすかったです。

皆美:海老煮凝り、焼玉子、公孫樹丸十蜜煮、鰊有馬煮 茄子オランダ 紅葉人参、蜆佃煮(帆立山くらげ)八寸 海老煮凝り、焼玉子、公孫樹丸十蜜煮、鰊有馬煮 茄子オランダ 紅葉人参、蜆佃煮(帆立山くらげ)

綺麗に飾られています。
鰊が味が浸みていて美味しかった。
海老煮凝りも、海老はしっかりとしているし、煮凝りの味と良く合っています。
焼玉子はちょっと甘かったな。
山くらげはちょっとマヨネーズっぽいもので和えてありました。

公孫樹丸十蜜煮は、読めませんでした。煮こごりの上に乗っているものです。

調べたところ公孫樹は、いちょう。丸十は、まるじゅうでいいのかな。薩摩藩の旗印が、○に十で有ることから、薩摩芋の事をこう呼ぶそうです。
という事で、「いちょうまるじゅうみつに」かな?知っている方教えてください。

皆美:蓮根万頭 松茸 三つ葉お椀 蓮根万頭 松茸 三つ葉

松茸(小)とゆずのいい香りがしました。
メインの具の蓮根饅頭も柔らかい生地の中にコリコリとした食感が美味しかったです。

皆美:鮮魚造り 鮮魚
鮪とサーモン、鯛、帆立です。
特別スゴイというものではありません。

皆美:合鴨ロース煮強肴 合鴨ロース煮
これが、メイン料理だそうです。
合鴨ロースに、良く味が浸みています。
なるほど、美味しいです。

皆美:煮物 蕪 がんも 新取菜煮物 蕪 がんも 新取菜
煮物というより、お椀に近いです。
鯛めしの事が気になって、あまり味わっていませんでした (^^;

皆美:鯛めし一式食事 鯛めし一式
これがこの店の名物です。

おひつに入ったご飯
卵の黄身と白身のそぼろ
鯛の身のそぼろ
のり、ねぎ、大根おろしが出てきます。

ご飯の上にこれらの具を乗せてだし汁をかけて食べます。
一人前で茶碗3杯分作れます。
だし汁は昆布の味が良く出ている美味しい出汁です。皆美家伝の出汁だそうです。

ただ、名物と聞いて期待していたほどではありませんでした。

皆美:ケフィアヨーグルトのムースデザート ケフィアヨーグルトのムース
ふわふわだけど、ちょっと甘い。


以上がコースの内容ですが、3人とも鯛めしではつまらないので、一人は鰻まぶしにしてもらいました。差額を払えば変えてくれるそうです。ただ、差額は大したことないと思ったら1,575円でした。

皆美:鰻まぶし鰻まぶし
3回楽しむそうです。
一膳目 かば焼き本来の味をお楽しみください
二膳目 さらしネギとのりを混ぜ、薬味と鰻の風味をお楽しみください
三膳目 薬味をのせ、おだしをかけてうな茶漬けとしてお楽しみください

とあります。
いいですねぇ。こういう何通りもの食べ方が出来るのが好きです。

とっても美味しいですが、鰻はうな重の方がいいかな。

皆美:蜆汁蜆汁
やはり松江、島根といえば蜆汁(シジミ汁)でしょう。
鰻まぶしについてきました。
コースには入っていなかったのでラッキーです。
もちろんシジミの身まで食べました。

皆美:シャーベットシャーベット

鰻まぶしの方のデザートはシャーベットでした。
さっぱりしています。

飲み物も島根のものが揃っています。
生ビール以外で飲んだのは、

・ぐるなびクーポンでもらった、島根の地酒、李白(852円)
 ちょっと甘かったです。青いガラスのおしゃれな徳利に入っていました。

・島根の焼酎、いそっ子(651円)
 米とか麦ではなくて海藻だそうです。
 まずそうな気もしたのですが、珍しいので頼んでみました。
 そうしたらまずいどころか美味しかったです。
 イイ焼酎という感じ。麦にちかいかな。

皆美は全体的に、いい店だと思います。
「これが、滅茶苦茶美味しい」というのはないですが、銀座で和食のコースをこの値段で食べられるのはお値打ちでしょう。3人で23,000円位でした。店員さんも感じがいいです。プロの女将という感じでした。


店名 皆美(MINAMI) 銀座5丁目ニューメルサ店
よみ みなみ
皆美の料理の種類 その他郷土料理
皆美の最寄り駅 銀座 / 有楽町 / 新橋 / 東銀座 / 銀座一丁目
皆美の住所 104-0061 東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサ8階 [地図を見る]
皆美の電話/FAX 03-3572-6040 / 03-3572-6690
皆美で使えるクレジット VISA, MASTER, UC, DC, DinersClub, AmericanExpress, JCB
皆美の定休日 無休
皆美の営業時間
    平日 11:00 - 14:30 / 17:00 - 22:30
    (ランチ) 11:00 - 14:30
    土曜日 11:00 - 22:00
    日曜・祝日 11:00 - 22:00

コメント(6)

「皆美」は日本橋コレドの中で食べたことがあります。
品の良いお店ですよね。

■ヒロキエさん

そうみたいですね。
日本橋の事は今回いろいろなブログを見て初めて知りました。

皆美は使い勝手の良い店だと思います。

凄く豪華ですね
とてもお得手びっくりです。

■ryuji_s1さん

そうですね。
機会があれば1度行ってみてください。

こんにちは!
ちょっと遅くなりましたけど皆美を紹介してくださってなんだか嬉しいです。
私の出身地のお店なんですー。
んでもって、皆美の旅館は玉造にはないのでは・・・?
普通に松江市の中にありませんでしたか?玉造にも別館があるとすればごめんなさい。

ここの鯛めし大好きです。
上品だしさらーっといけちゃうし。
ニューメルサ店はもっとおしゃれにして欲しいです。
あの蛍光灯チックなライティング(白っぽい)はお料理を美味しく見せてくれないんですよね。
李白は超がつくくらい有名です♪

■55aiaiさん

コメント有り難うございます。

松江出身なんですか?うちの嫁さんは出雲です。(鷺浦)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

玉造温泉の皆美は、佳翠苑 皆美というのがあるんです。
別館なのかな?こっちが本館?

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年10月 5日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ららぽーと豊洲・プレオープン潜入レポ」です。

次のブログ記事は「歌舞伎座前の天津甘栗★3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja