ロテスリー・レカン★5

| コメント(12) | トラックバック(2)

ロテスリー・レカン(Rotisserie L'ecrin)★★★★★
×ロテスリーレカン、ロステリー・レカン、ロステリーレカン

グルメ招待券をもらったので、休みの日のランチでロテスリー・レカンに行ってきました。
(ローストする料理を出すところなので、ローストの語感から、ロステリー・レカンだと思ってたら、ロテスリー・レカンなんですね)

銀座レカンの姉妹店で、ロテスリーとはロースト料理専門店です。

3,900円相当のCランチですが、味・接客・店の雰囲気ともに充分に納得できるものでした。

ロテスリー・レカン:看板 ロテスリー・レカン:外観

場所はシネパトスの新橋側の出口(銀座5丁目)を出たあたりです。
入り口が少し分かりづらいです。
公園とは反対側ですが、「入り口はこちら」と貼ってあります。

店に入ると、気持ちの良い接客で席まで案内してくれました。

ロテスリー・レカン:テーブル銀座レカンとくらべて、ロテスリー・レカンはカジュアルだろうし、休日のランチなので、Gパンで行ったら、ちょっと居づらかったです。失敗。

飲み物は招待券とは別なので、オーダーします。
ビールとグレープフルーツジュースを注文しました。

ロテスリー・レカン:パンほどなく、パンが運ばれてきました。
ミルクパンと、フランスパンとイチジクのパンです。

どれもほんのり温かかったです。

ミルクパンはかすかに甘くて柔らかいです。
フランスパンは普通かな。

ロテスリー・レカン:イチジクのパンイチジクのパンは中にイチジクの塊が入っています。
イチジクが甘いですが、甘い物が苦手な私でも美味しく食べられました。
甘さで言えばぶどうパンに近いかな。

ロテスリー・レカン:前菜つづいて、前菜が運ばれてきました。

左手間がやわらかく煮ふくめた冬瓜(とうがん)とずわい蟹、きゅうりのビネグレット」です。
一口食べて、「おいし〜」と声に出ました。やっぱり声に出るときは本当に美味しいという事ですよね。

冬瓜がベースでその上にズワイガニの身をほぐしたものとソース(きゅうりを刻んだもの)が載っています。食感は冬瓜のものがベースですが、ズワイガニのしなやかさと、細かいきゅうりのコリっとした食感がマッチしています。味はさっぱりしているのに、しっかりしています。
このソースをパンにつけてもうまかった。

右側が「十全なすの揚げびたしとコクレジョーヌのグリエ」です。
コクレジョーヌは雛鳥らしいですね。要は雛鳥のローストチキンですね。
これもうまかった〜
ロテスリーなんで、こういうロースト物が一番自信があるのでしょうか。
ロテスリー・レカンでは、入り口から席までの間は厨房がガラス張りになっているのですが、このローストチキンが沢山ありました。
雛鳥は香ばしくて柔らかいです。
茄子自体もうまいのですが、この上の雛鳥と良くマッチしています。

左奥は普通のサラダですが、これも当然レベルが高いです。

ロテスリー・レカン:魚料理次は魚料理

帆立貝と天然海老のクネルのフリット バターライス添え、オマール海老のクリームソース」です。

クネルは魚のすりみの料理の事です。
そして、フリットって揚げ物の事です。
(うーん、難しい。)

がんもどきとかおでんの具にありそうな、料理です。
帆立や海老の味の利いた、上等なやつですが。

これはどうという事無かったですが、バターライスがうまかった。
ソースを絡めて食べました。

ロテスリー・レカン:肉料理そしてメインの肉料理。

牛フィレ肉のソテー バイオレットマスタードソース シュークルート添え」です。

シュークルートって、ザワークラウトの事なんですね。
あのドイツ料理で、ソーセージ盛り合わせとかについてくる、細切りのキャベツを塩漬して発酵させたやつです。

実は、私はフランス料理のステーキってあまり好きではないんです。
ステーキは、やっぱり鉄板に載って余計なソースとかかかっていない方が好きです。

でも、ロテスリー・レカンのこれはうまかった。ステーキではないですしね。

これ、ソースの中にもベーコンの細かいのが入っています。
肉の上に、肉入りソースなんだけど、脂っこいとか、そういう事ないです。
ベーコンチーズバーガーのベーコンと同じような役目ですね。

メインにふさわしい満足度です。

そうそう、パンは初めに3種類のパンを一つずつとりましたが、無くなるとすぐに持ってきてくれます。ロテスリー・レカンでは、本当に無くなるとすぐに持ってきてくれるので、常に目配りしているという事です。

ロテスリー・レカン:テーブル次はデザート。

さわやかなメロンのスープとココナッツアイスクリーム」です。

最初にコースの説明をされた時に、デザートの事は言っていないようだったので、デザートは付かないのかと思ったら、ついていました。\(@^o^)/ < ラッキー!

しかもめっぽううまい。
メロンのスープというのは、スープといっても冷たくて、メロンジュースに近いです。
で、これが本当に生の搾りたてという感じ。メロンの美味しさがそのままです。
もともとのメロンだって、ほとんどは水分なので、絞っても美味しさがそのまま残っているという感じです。しかもそのメロンは美味しいメロンです。絞っていないメロンのスライスも少し入っています。

上に乗っているココナッツアイスクリームはアイスクリームというよりシャーベットという感じです。
これも甘すぎず、メロンのスープと良いハーモニーです。

で、この写真の氷のように見えるのはゼリーで、タピオカも入っています。
ゼリーはほとんど味はついていなくて、食感を楽しむためのようです。
もちろんタピオカのあの食感もメロンのスープに入っていい感じです。

デザートがもしかしたら一番レベルが高かったかも。
実は一口食べたら、嫁さんにあげようと思ったのですが、あまりに美味しかったので、全部食べてしまいました。(ゴメンね > 嫁さん)

ロテスリー・レカン:珈琲最後に珈琲か紅茶が出ます。
珈琲は美味しかったけど、紅茶はただの紅茶です。

珈琲・紅茶もお代わりできます。

この内容・接客・雰囲気・場所で、3,900円はランチといえども立派です。
(夜でも5,200円〜6,700円でコースが食べられます)

ロテスリー・レカン、気に入りました。
お昼のデートにも使えると思います。
(ただ、平日のランチは行列になるそうですので、予約をした方が良いでしょう。)

因みに隣の席には、初めて会ったと思われる男女のペアで、お互い、相手の事を訪ねながら盛り上がっていました。


店名 ロテスリー・レカン(ROTISSERIE L'ecrin)
よみ ろてすりーれかん
ロテスリー・レカンの料理の種類 フランス料理
ロテスリー・レカンの最寄り駅 銀座 / 有楽町 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 築地市場
ロテスリー・レカンの住所 中央区銀座5-11-4 銀座クレストビル1F [地図を見る]
ロテスリー・レカンの電話 03-5565-0770
ロテスリー・レカンのお店HP http://r.gnavi.co.jp/g281701/
ロテスリー・レカンのクレジット VISA, MASTER, UC, DC, UFJ(ミリオン), DinersClub, AmericanExpress, JCB, NICOS(日本信販), SAISON
ロテスリー・レカンの禁煙席:分煙(カウンターのみ喫煙可)
ロテスリー・レカンの定休日 無休
ロテスリー・レカンの営業時間
   平日 11:00 - 22:00
   土曜日 11:00 - 22:00
   日曜・祝日 11:00 - 21:00

トラックバック(2)

BLOG_NAME: すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン DATE: 10/29/2006 12:52:29 AM 続きを読む

BLOG_NAME: 4×歳・働く奥さんの場合 DATE: 10/23/2006 06:17:36 AM 続きを読む

コメント(12)

うわぁ〜、どれもこれも美味しそう(^O^)
特に、気になるのがメインの肉料理と、デザートですね。
私の行きたい店リストに、一軒増えました(^o^)/

■プリンさん

ロテスリー・レカンのデザートは最高でした。

予約してから行ってください。

おいしそう〜!
っていうか美味しいですよね(^^;
メニューが変わる度に行きたいなーと思っていますがなかなか。。1年近く行ってません。

デートにはいいかも・・ですがお話が筒抜けでもいいならってところですよね(^^;
いつもながらTBさせていただきました。

■roseさん

そうですね。隣のカップルの話は全て聞こえていました (^^;
TBありがとうございます。

確かに席は狭いですよね
レカンには及びませんが、値段との対比で満足の出来るお店だと思います
値段もお安いので友達同士ならまた行きたいなぁ

■真理恵さん

確かにコストパフォーマンス高いですよね。
私は恋人同士でも行きたいです。

あがわんさん!
私も土曜日に行ってきました♪
TB&リンク貼りました☆
事後報告でごめんなさい。

とっても美味しいお店でした。
雰囲気もいいしぃー
私は女性3名で行ったのですが、
デートでも行きたいですねぇ・・・

って、しみじみ思ったり(笑

あがわんさん
金曜日は、為になるお話ありがとう、ございます。
これから、がんばっていろいろやってみます。

■裕子ママさん

いえいえ、リンク有り難うございます。

美味しかったようで、良かったです。
今度は夜も行ってみたいです。

■たろちゃんさん

まとまりのない話ですみませんでした。

がんばってください。

TB、ありがとうございました。
いつも一方的に勝手にやってしまってゴメンナサイです。

無性に食べたくなって会社を休んでランチしてきました。
結果はブログをみて下さい。
期待しすぎちゃったのか。。感じ方って変わるものですね(^^;

いえいえ、どしどし、トラックバックしてください。

時間によって、サービスも変わるんですかね。
もしくは平日と休日?

私の時は非常に印象良かったです。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年10月20日 00:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HARE GINZAのカレー★5」です。

次のブログ記事は「歌舞伎座の楽屋を見学!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja