歌舞伎座の楽屋を見学!

| コメント(8)

知人の息子さんが歌舞伎役者です。
市川弘太郎(いちかわ こうたろう)さんといいます。

2才の時に歌舞伎を見てハマリ、その時に憧れた役に、8才でなったとか。
凄すぎる。

話を聞いてみたら、親がそう思いこませていたわけではなく、本当に2才の時から歌舞伎が大好きだったそうです。

歌舞伎座の楽屋を見学!:ポスターそんな市川弘太郎さん(現在は23才)の舞台を初めてみました。
今回は歌舞伎ではなく、日本舞踏で、紫派藤間流舞踊会という会に出演しました。

市川弘太郎さんの今の歌舞伎座の舞台も(歌舞伎座を建て直すので)多分最後になりそうです。

HP 「市川弘太郎 - なんだあのジャポネ?!」
http://www.ichikawakohtaro.com/

三社祭という演目でした。
三社祭の由来を演じた踊りです。

漁師がご神体を手に入れた時の話しです。

素晴らしかったです。

はげしく、表現力たっぷりの踊りでした。すごいですねぇ。
私たちの後ろに座っていた、何の関係も無い、一般のお客様も「すごい!」と言ってました。

さてさて、今回は素晴らしい踊りも見られたのですが、もう一つ素晴らしい事がありました。

歌舞伎座の楽屋を見学!:楽屋入り口歌舞伎座の楽屋を見せてもらいました。

いつも前を通り過ぎていた楽屋入り口を入って行きます。
ここは出待ちの人が並んでいたりするところです。
この中に入っていくなんて・・・
o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

歌舞伎座の楽屋を見学!:散髪屋おぉ、テレビで見た散髪屋さん発見!

続いて階段を登っていくと、すぐに楽屋でした。
本人がいました。
かつらはぬいでいましたが、化粧はまだ落としていないし、汗だくでした。
あれだけの踊りですからねぇ。20分位踊っていましたから無理もないです。

歌舞伎座の楽屋を見学!:楽屋の暖簾 歌舞伎座の楽屋を見学!:楽屋入り口

楽屋には、専用の「暖簾」がかかっています。

「ひいきより」と書かれていたので、こういうものはファンの方が贈ってくれるんですねぇ。

歌舞伎座の楽屋を見学!:楽屋入り口 歌舞伎座の楽屋を見学!:楽屋入り口 歌舞伎座の楽屋を見学!:楽屋の廊下

楽屋の前には流しがあったり、喫煙所とかかれた紙が貼ってありました。

楽屋なので、当然雑然としているし、古い建物なので、綺麗ではありませんが、舞台裏っていいですねぇ。

行きは近道でしたが、帰りは正当?な道で帰りました。

いろいろな方の楽屋を通りすぎ(市川右近さんの楽屋の前も通りました)、階段をおりて、散髪屋さんの脇に出ます。

歌舞伎座の楽屋なんてなかなか見られる機会が無いので貴重な体験でした。

市川弘太郎さん、そして市川弘太郎さんの実のお父様、ありがとうございました。
m(_ _)m

このブログ(銀座で一人暮らし)内の関連記事
初心者の為の歌舞伎入門

歌舞伎の帰りに寄りたいお店
歌舞伎そばのかき揚げそば☆3
立ち呑み処歌舞伎茶屋☆4
歌舞伎座前の天津甘栗☆3

紫派藤間流舞踊会

2006年(平成18年)10月歌舞伎座28日(土)

長唄 梅の栄 市川笑三郎(藤間可笑) 市川笑野(藤間微之佑)
藤間勘伎壽 藤間紫乃弥 藤間紫智 藤間紫弦
藤間紫寿香 藤間紫代 藤間紫裕 藤間紫紗和
藤間喜芙紗 藤間紫翼 藤間紫蓮 藤間紫於梨
清元 三社祭 市川弘太郎 市川猿弥(藤間紫十郎)
義太夫 蝶の道行 市川段治郎 市川春猿
義太夫 日本振袖始 藤間紫 市川右近

(今回、暗いところで、携帯で撮っているのでブレブレです)

コメント(8)

なんかワクワクしながら拝見しました。失礼ながら〜もっと知りたがりでもいいですか(=^▽^=)ちなみに市川春猿さんが好きで…歌舞伎デビューしたいです。はじめましてが遅れてすみませんm(_ _)mまた☆おじゃまさせて頂きます。

■あこさん、いらっしゃい

歌舞伎デビューって、役者として?じゃないですよね。

観劇という事でしょうか?そうであれば急がないといけないですね。

また、来てください。

歌舞伎座画像ですが・・・歌舞伎座の肖像権は取ってますか?

■・・・さん、いらっしゃい

建物なので、肖像権は無いのかと・・・
歌舞伎座くらいになるといるのでしょうか。

はじめまして!

歌舞伎座の楽屋というきになるタイトルに引かれてきました。銀座で一人暮らしというタイトルにも!!
歌舞伎大好きで毎月歌舞伎座行ってます!

なかなか見れない画像ありがとうございました!

■はじめまして!さん、いらっしゃい

そうですね。なかなか楽屋入れないので、ラッキーでした。

またこのブログを見に来てください。

こんにちは、はじめまして。
私も歌舞伎が大好きです。でも私の周りには歌舞伎に興味のある友人はおらず、一人で公演へ足を運んでいます。

ス―パー歌舞伎と元来の歌舞伎、両方お好きですか?

歌舞伎について是非一度お話ししてみたいです!

気が向いたらメールくださいね。

Karenさん、いらっしゃい。

歌舞伎は最近は全然いけていないです。
スーパー歌舞伎はみた事ありません。

歌舞伎座が早く復活するといいなぁ。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年10月31日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロテスリー・レカン★5」です。

次のブログ記事は「清流初つぼみ 東銀座店★3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja