西安料理 刀削麺 園

| コメント(6)

とうしょうめん えん★★★★☆
(×刀削麺荘、かたなけずりめん)
[銀座 ラーメン情報]

最近、刀削麺の店が増えましたね。
この店も最近できた店です。

船見坂や入きんの近くです。

刀削麺は麺の元の塊を職人さんが刀のようなもので削って作ります。
見ているだけで面白い。

削った麺が、見事に大鍋に吸い込まれて行きます。

さてさて、まずは、ビールと鉄鍋餃子を頼みました。

刀削麺園:鉄鍋餃子西安鉄鍋餃子(580円)
肉の甘みがあります。肉と野菜とそれぞれがちゃんと味がするけど、調和しています。
美味しい餃子です。

刀削麺園:刀削麺のメニューさぁ、刀削麺です。
刀削麺にはこういうラインナップがあります。

ハーフサイズもあるので、ハーフを二つともう一品頼む事にしました。
頼んだのは、マーラー麺、野菜麺、カニチャーハンです。

刀削麺園:マーラー麺まずはマーラー麺(780円、ハーフ500円)
真っ赤です。
ですが、見た目ほど辛くない。というより辛くない。
香草の香りがいい感じ。
香港とか、台湾の味がします。
挽肉が結構入っています。もっと辛ければいいのになぁ。

刀削麺園:刀削麺の麺刀削麺の麺はこんな感じ。
もちもち感があります。

刀削麺はラーメンだと思って食べると、なんだこれ?となります。
ラーメンというより、ワンタンや餃子の皮に近いかな。
形状や食感はきしめんに近いです。

刀削麺園:野菜麺野菜麺(850円、ハーフ550円)
いろいろな野菜が細かくなって入っています。
ちょっと味が薄いけど、好みの問題ですね。

刀削麺園:カニチャーハンカニチャーハン(1180円)
ちゃんとカニの味がします。
パラパラというよりしっとりしていますが、けしてべちゃべちゃではないし、ご飯一粒一粒はくっついていません。

刀削麺園:杏仁豆腐杏仁豆腐(480円)
杏仁豆腐も食べました。普通です。

ここは、屋上にもテラス席があるみたい。

店名 西安料理刀削麺
刀削麺園のよみ せいあんりょうりとうじょうめんえん
刀削麺園の料理の種類 中華料理、ラーメン
刀削麺園の最寄り駅 銀座 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 新富町
刀削麺園の住所 東京都中央区銀座3-12-1((地図))
刀削麺園の電話 03-6807-6366
刀削麺園の定休日 日曜

コメント(6)

たしか夏の雨の日にランチで行ったのですが・・
カウンター席に座ったもので厨房からの蒸気が熱くて、
しかも店員さんの私語が多く印象が悪かったです。

マーラー緬の印象はあがわんさんとまるで同じ、
色をみてギョっとしましたが、なんということもなく
刀削緬ってこうゆうのかーといった印象でした(^^;

■roseさん

私は2回ともテーブル席だったので、気になりませんでした。

店員同士の私語が、お客さんから見て印象が悪い事を知らない店が多いですね。

店長さんは、気さくな方でしたよ。

初めまして、銀座1丁目で働いて9年たちました。
毎日どこでご飯をたべようか困り、高い店には入れないし、仕事着がきれいなお店に行かせるのを阻んでいるし、そしてなにより、ラーメン好きもあってほとんど毎日ラーメンです。
食事の改善の為にも、今後、活用させて頂きます!!

ここのお店には10月に一度行ってきました。
その後行ってません。
店員さんの私語は私も嫌だなーと思いました。(中国語?なので意味が分からずなおさら気になってしまいました。)
マーラー麺はちょっとパクチー嫌いなので、よけながら食べました。
それ以外は、美味しかったです。

■suzukazuさん、いらっしゃい

銀座で9年ですか。
大先輩ですね。

ラーメン屋は銀座に多いですよね。

私は船見坂が好きです。

また見に来てください。

先日その刀削麺園に言って来ました。
紹興酒、野菜刀削麺、蟹チャーハンを注文しました。
味はそれなりの中華で美味しかったのですが、
自分たちより遅く来た方にどんどん注文が出たり
中国人特有の愛想が無いとか、特に店長さんの目付きが
悪くて、あまり良い印象ではありませんでした。
注文品が来るのが遅いので「まだですか?」と言った
だけでその店長さんは物凄い形相になって
「帰ってもらって結構です!」
とか言うのでびっくりしてほとんど食べずに退店しました。
せっかくの味なのに残念です。

■マリーさん

そうですか。災難でしたね。

私がいった時は店長さんは気さくな方でしたが、別の人になったのでしょうか?

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年11月19日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボジョレー・ヌーボー・パーティー@秘密のバー」です。

次のブログ記事は「ハマルカレーの個性派カレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja