洗濯機収納-ランドリーラック

| コメント(4)

洗濯機まわりの収納が無いので、ランドリーラック(洗濯機棚)を買いました。
こういうのがあると洗濯機の上のスペースを収納に有効活用できます。
また、ハンガーかけがついている商品は、仮にかけておけるので楽です。

うちでは、洗濯したものは浴室に干す(浴室乾燥機)のですが、洗濯機から出してハンガーにかけた時にボタンを留めたり、ハンガーかけがついていると、ちょっと掛けて置くのに便利です。

楽天市場の住マイルという店の「ステンレス伸縮洗濯機棚20061225祭5」というやつで、4,980円でした。

安かったのと、ちょっと掛けハンガーがあったのと、口コミが良かったので、この商品にしました。
幅も調節できます。

それからステンレスなので、錆びません。(ステンレスではない、2,300円というのもあります)

洗濯機収納-ランドリーラック:使用前もともとの洗濯機置き場の様子です。
洗濯機の上のスペースが勿体ないです。
タオルや洗剤などを置く収納スペースが無く、画面に映っていない部分にワゴンを置いていましたが、これが邪魔でした。

洗濯機収納-ランドリーラック:届いたランドリーラックこのランドリーラックはこういう感じで届きました。

きちんとした箱に入っています。

洗濯機収納-ランドリーラック:箱の裏箱の裏は組立説明書になっています。
これは別の紙にしてくれた方が、組み立てやすいです。
(箱だと手元に置いておけないので)

洗濯機収納-ランドリーラック:開封した様子開封するとこんな感じ。

洗濯機収納-ランドリーラック:部品の確認部品を出して、欠品がないか確認します。
ネジなどの細かい部品はトレー(お皿や空き箱でも可)に出しておくと無くしません。
※写真のトレーは商品には含まれていません。

さて、ランドリーラックの組立開始。

洗濯機収納-ランドリーラック:サイドの組立まずはサイドから組み立てます。
一番最初に足のアジャスターをつけておくと向きを間違えないのでいいです。
私は上下を勘違いしたり、2回パイプをつけなおしました。

各部のネジは最後にきつく締めるので途中は緩めにしておきます。

サイドが出来たら説明にしたがって組み立てて行くだけです。
特に難しい所はありません。

パイプの向きなどに注意するだけです。

洗濯機収納-ランドリーラック:完成形このランドリーラックの完成形はこんな感じ。

洗濯機収納-ランドリーラック:棚のネット棚のネットは伸縮の一番狭い時に合わせて作られているので、伸ばすとネットがかからない部分もあります。

一人でも充分組立られます。
ただ、背の低い方は、ハンガー掛けあたりのネジを締めたりするのが辛いかも。
(商品の高さは181cmです。この高さに楽に手が届けば大丈夫)

問題はランドリーラックの設置です。
狭いランドリーで、洗濯機を動かさずに置けるか?

このランドリーラックは、斜めの補強棒を外せるので、そうすると洗濯機を動かさなくても入れられるでしょう。
また、上下は差込式なので、一旦組み立てた後、上下をばらす事も出来ます。そうすれば、もっと楽に設置出来るでしょう。

ランドリーラックのハンガー掛けは外しておいた方が設置しやすいです。

これで洗濯機回りの収納力アップです。洗面台も片づきます。
側面にも、100円ショップなどで部品をかって、ネットなどを設定すればいろいろとおけます。

ちょっとぐらつきますが、構造上しょうがないし、タオルなどを収納する分には問題ないでしょう。

洗濯機収納-ランドリーラック:設置後これが設置後のランドリーラックです。

メーカーの写真のように綺麗ではないですけど、実際の生活ではこんな感じでしょう。
ちょっと掛けハンガーには、使っていないハンガーを掛けていますが、洗濯物を干す時には活躍します。洗濯機は7Kgタイプ(東芝AW-70VA 洗濯乾燥全自動)です。

洗濯機は蓋が折れ曲がって開くので、棚は低い位置に設置しても大丈夫でした。。

洗濯機収納-ランドリーラック:排水パイプ洗面台との隙間はこんな感じ。排水パイプの掃除も出来ます。

この辺は防水パンの大きさと洗濯機の大きさのバランスにもよるでしょう。

買って良かったです。

防水パンにもちゃんと入っています。(アジャスターで幅が調整出来ます。)


商品説明(楽天HPより):
  高級感あふれるステンレスのランドリーラック
  サビに強いステンレス洗濯機棚
  上部にハンガーが掛けれるから洗濯時に便利!
  ネット棚2枚付きで洗剤などの小物も置きやすいです。
  アジャスター付き。

【取付範囲】幅65〜100x奥行56x高さ181cm
【耐荷重】棚5kgX2段/ハンガー5kg
【材質】ステンレスパイプ



ステンレス伸縮洗濯機棚20061225祭5
4,980円

コメント(4)

便利だけど、汚れやすい(洗剤などが落ちて)ので
いざ、洗濯パン(洗濯機を乗せる下の箱)の排水溝を
お掃除しようとするときにやりずらいのが難点ですよ。

ベビーが生まれてお洗濯は倍増したはず、パパはおてづだい
してあげてくださいね。
できるだけお水をしばらく(40日くらいは)ママには
使わせないように・・・・。

■フクロウさん

排水溝の掃除は大丈夫のようです。(写真を追加しました)
まぁ、今までよりは手を入れづらいですが。

手伝いはやってますよ。授乳以外はやらせていません。
手があかぎれになりました (^^;

赤ちゃんが産まれたのですね、おめでとうございます(^_^)v
これから御家庭が賑やかになりますね♪すくすくと元気に育ちます様に(^O^)

■ちはやまことさん

ありがとうございます!
すでにミルクを驚くほど飲みます(^^;
食べ歩き好きに育つのでしょうか(笑)

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2007年1月27日 00:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モツ煮@銀座ささもと★3」です。

次のブログ記事は「豚の角煮 レシピ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja