カレーうどん@虎杖 裏店★4

| コメント(2)

虎杖(いたどり うらみせ)★★★★☆
[築地のグルメ情報]
<×板取 板鳥 イタドリ とらつえ>

(すみません。2006年9月の記録です。記事がたまってる〜)

前に夜中に築地を徘徊していた時から気になっていた店です。
その後も知人から美味しいと聞いて行ってみたいと思っていました。

ついに友人に誘われて行ってきました。

虎杖の店名について】

虎杖ってかいて、「いたどり」って読むんですね。
絶対読めない、っておもったら漢字変換は出来ました。

花の名前なんですね。
虎杖っていう名前の花があるんです。

http://www.hana300.com/itador.html

カレーうどんの築地虎杖:看板
カレーうどんの築地虎杖
看板

虎杖の概要】
この店はカレーうどんが有名です。

しかし、今回は高校の友人たちとの久しぶりの飲み会なので、カレーうどんは〆です。(笑)

虎杖は築地場外です。表店(おもてみせ)と裏店(うらみせ)があって、表店は門跡通りに看板が出ているのですぐにわかりますが、虎杖裏店はわかりづらい。表店で聞いてしまいました。

虎杖表店はシートで囲いがしてあって、冬の屋台のラーメンみたいですが、虎杖裏店は、もうちょっとしっかりと屋内?です。しかし、外にはカウンターもあります。

虎杖表店はうどんがメインですが、裏店はもう少し飲み屋に近いです。海鮮丼も充実しています。

虎杖の味】
全体的に美味しかったです。外れ無し。

●本まぐろの炙り焼き 800円

私としたことが、写真を撮る前に食べてしまいました (^^;

目の辺りの肉が美味しかった〜

カレーうどんの築地虎杖:本まぐろの炙り焼き
カレーうどんの築地虎杖
本まぐろの炙り焼き


●刺身盛り合わせ 1,500円

まぐろ、鰺、タコ、鯛などがあります。
絶品というほどではないですが、新鮮です。

カレーうどんの築地虎杖:刺身盛り合わせ
カレーうどんの築地虎杖
刺身盛り合わせ


●野菜スティック 800円

一番後ろにあるのが、「ヤーコン」という野菜で、これはビックリ。
ゴボウ見たいな見た目ですが、味は果物。絶品です。
今までに体験したことがない美味しさ。
あとはキュウリとスナックエンドウ、パブリカです。

カレーうどんの築地虎杖:野菜スティック
カレーうどんの築地虎杖
野菜スティック


●石垣もずく 500円

モズク酢はあまあり好きではないので、コメントは控えます。
「酢」があまり好きではないんだよな。ちょっとならいいんだけど。

カレーうどんの築地虎杖:石垣もずく
カレーうどんの築地虎杖
石垣もずく


●エリンギ炒め 700円

刺身ばかりでもあきるので、炒め物もうれしい。

カレーうどんの築地虎杖:エリンギ炒め
カレーうどんの築地虎杖
エリンギ炒め


●おまかせ握り6貫 1,800円

イクラや玉子がないのが不満です。
だけど、さすが築地。美味しい〜

カレーうどんの築地虎杖:おまかせ握り
カレーうどんの築地虎杖
おまかせ握り


虎杖のカレーうどん】

●カレーうどん 800円

この店の名物です。
カレーうどん目当てで来る人も多いです。
うどんはめちゃくちゃコシがあるとかそういうわけではないのですが、ポイントは生クリームでしょう。独特のコクとまろやかさが加わります。

カレーうどんの築地虎杖:カレーうどん
カレーうどんの築地虎杖
カレーうどん

カレーの味自体も美味しいですが、やはりこの生クリームが特徴でしょう。
こんなにコクとまろやかさがあるカレーうどんは初めて。


虎杖の総評】
その他にも野菜天ぷら盛り合わせやら、いろいろと頼んで、ちょっと高め(800円)の焼酎を何杯か飲んだのに、一人5000円でした。

味もあるし、いい店です。

予約もできます。


◆このブログの関連記事
築地市場のB級グルメ

虎杖店舗データ】

店名: 虎杖 裏店
よみ: いたどり うらみせ
料理の種類:刺身 / 寿司 / うどん / おばんざい / 和食一般 / カレーうどん / 海鮮丼
最寄駅: 東銀座 / 新富町 / 築地 / 築地市場
電話: 03-5565-4001
住所: 東京都中央区築地4-9-6 ダイヤモンドレジデンス築地1階 (地図
カード:可
定休: 年中無休
営業時間:
  月〜土 11:45 - 14:30 / 17:30 - 24:30
    ラストオーダー: (昼)14:00 /フード23:30 ドリンク24:00
  日祝 11:30 - 15:00 / 17:00 - 22:00
    ラストオーダー: (昼)14:30 / (最終)21:30

コメント(2)

築地には、たまに行くのですが、この店はまだ行った事がなくって(>_<)
いろいろ御料理もありそうだし、今度行ってみます♪

■ちはやまことさん

この店オススメですよ。
何を食べても失敗無いです。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2007年3月14日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中華鍋」です。

次のブログ記事は「<strong>ザッハトルテ</strong>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja