過門香★4

| コメント(8) | トラックバック(1)

過門香 銀座店(かもんか ×香門過)★★★★☆

過門香は、入り口が有名な店です(笑)。

近くにあって有名な店だけど、夜はちょっとお高めだし、ランチもなんとなく行きそびれていました。

今日はタイミングが良かったので入店。


過門香のエントランス過門香のエントランス】

有名な大きいドア(自動ドア)を入ると、すぐに店員がスタンバイしていて、人数を告げると席まで案内してくれます。

過門香の廊下これが過門香の廊下。

すごいでしょ。

この両側に半個室が並んでいます。

過門香の内装この廊下のつきあたり右側が通された部屋です。

喫煙とつげたらここに通されました。

過門香のナプキン過門香の雰囲気と接客】

テーブルの上にはナプキンがありました。
紙ではなく布です。

ほどなく、水とお茶。おしぼり、メニューが運ばれました。

過門香の接客は申し分ありません。
店の雰囲気もいいですね。

といっても本格中華というより、おしゃれな中華レストランという感じです。
ちょっと高め(ビックリするほどではない)ですが、デートで使うには良いのではないでしょうか。


過門香のメニュー】

過門香のメニュー1 過門香のメニュー2 過門香のメニュー3 
さて、メニューを見ると魅力的なものが並んでいます。(クリックで拡大)

店員さんに過門香の一番の人気を聞いたら麻婆豆腐だそうです。

でも、何となく担々麺ぐちになっていたので、特製坦々麺セット(1200円)を頼みました。
黒ゴマ坦々麺も魅力的だったのですが、品切れだそうです。(昼の11時30分で品切れって・・・)

ちょっと上品で、量が少なそうだったので、おかゆ(100円)を追加しました。
普通のご飯も100円です。

過門香の坦々麺過門香の坦々麺】

さて、坦々麺の登場です。

ザーサイとおつけ物がついています。

どちらかは坦々麺についていて、どちらかはお粥についているのかな。

坦々麺は上品だけど、これと言った特徴はないです。
ただ、麺はいい感じ。

中太で、やや縮れています。
シコシコ感が結構あります。
麺はおいしいなぁ。

スープは普通の坦々麺です。

辛さは普通の人なら結構辛いんだろうな。
辛いのが好きな私は全然大丈夫ですが、食べているうちに汗はかきました。

麺の上にのっている江戸菜(小松菜を改良した青菜)は茎の部分は生です。
麺の食感と、しゃきしゃきした食感が対照的なので、飽きさせません。

お粥は味がついていない普通のおかゆです。

おかゆと麺を食べて、最後にスープをいただきます。


過門香の坦々麺(スープ)】

特徴が無いといいましたが、このスープ、飲んでいるうちにファンになりました。

辛味と味噌の味、挽肉の味が調和しています。
特徴はそれほど無いですが、美味しいです。

そして、干しぶどう大のカシューナッツがふんだんに使われています。
これが特徴といえば特徴かな。

このカシューナッツの食感もまた、食感のバラエティに加わります。

いやぁ、納得・満足です。

杏仁豆腐も美味しいらしいです。


過門香のデータ】

店名 過門香 銀座店
よみ かもんか
料理の種類 飲茶・点心 / 中華料理一般
最寄り駅 銀座 / 有楽町 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 宝町
住所 中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビルB1F(地図
電話 03-3563-7900
禁煙席 分煙
お店HP http://r.gnavi.co.jp/g223601/
クレジット VISA, MASTER, UC, DC, UFJ(ミリオン), DinersClub, JCB, NICOS(日本信販), SAISON
定休日 無休
営業時間
  平日 11:30 - 15:00 / 17:00 - 22:30
  土曜日 11:30 - 22:30
  日曜・祝日 11:30 - 22:30

トラックバック(1)

BLOG_NAME: オサの写真ライフ:撮影後記 DATE: 11/18/2007 12:57:44 AM 続きを読む

コメント(8)

初めまして
銀座に在住なので、飲食店を検索するとチョコチョコあがわんさんのサイトにいきあたり目にさせて頂いていましたが。。。
値段の高いお店はランチのコメントが多いですね
過門香のランチも好きですが、夜のほうがいいですよ

あがわんさああん

おひさしぶりんぶりんなのー

しゅがー帰ってきたのー

高そうなお店だとどきどきするのよわたしはああ
  
早稲田のフロハンにも来てねなのー
  しゅがー

■ミカさん、いらっしゃい

いつもご覧いただき有り難うございます。

B級グルメなもので・・・(^^;
でも、過門香は高いと言ってもそれほどではないですものね。今度夜も行ってみたいです。

■しゅがーさん

お久しぶりです。

なかなか早稲田に行く機会がなくて (^^;

過門香は土風炉に行く時に、絶対入れん!!この店は!!と思わせてくれます。

打ち上げで一度は使用したい店です。

いいなー。


ちなみに中華だと、天津飯店が安旨でした。

あと!!あがわんさんもしかしたら職場がちょー近くかもです。

■すずかずさん

そうですか。天津飯店は行ったことありません。

職場が近ければ会っているかもしれませんね。

いつも楽しく拝見させていただいています。
会社が銀座にあるので、近くの美味しい食べ物屋さんは、ほとんど全て掲載されているのですが、最近行ったお店で出ていない所があります。
いつか行く機会があったら、評価していただけませんか?

店名「鹿鳴春」、銀座1丁目にあるフカヒレ専門店ですが、ランチは千円程度で食べれます。
住所は、東京都中央区銀座1-13-8 秋池ビル1Fで
URLは以下の通りです。
http://www.koritoreru.com/rokumeisyun/index.html

■こまたけさん、いらっしゃい。

もしかしたら昔行った事があるかもしれません。

今度行ってみます。

行ったらレポートしますね。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2007年5月18日 00:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鯛めし レシピ」です。

次のブログ記事は「黒川のかき揚げ丼★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja