はしご★3

| コメント(2)

支那麺はしご 銀座本店(しなめんはしご、×梯子、ハシゴ)★★★☆☆
[銀座ラーメン情報]

はしごは東芝ビル(モザイク銀座阪急)の地下1階にあります。

この日は低カロリーのものにしようと思い、あてもなく東芝ビルの地下に入ったところ、はしごが目に付きました。

低カロリーという路線からは外れるけど、一度行かなければと思っていた「はしご」。予定変更でラーメンにしました。

はしごの店内】

日曜の昼に行きましたがほぼ満員。
私たちは待たずに入れましたが、食べている間に待ちが出来ました。

店内はカウンターのみ。入り口わきの自動販売機で食券を買います。(夜は違うみたい)
餃子は夜のみです。
いろいろなメニューがありますが、基本的には坦々麺なんですね。
後ろに人が並んでいたので、ゆっくりと説明を読めませんでした。
販売機と離れたところ(外でもいいので)に説明を書いておいてくれると落ち着いて選べるんだけどな。

大辛だんだんめん(800円)とだーろうだんだんめん(肉太麺、1000円)、焼売(4個400円)、ビールを注文。

はしご:はしごの焼売はしごの焼売】

餃子が夜からなので、焼売を頼みました。
一番初めにビールと焼売が出てきます。ありがたい。
店によってはラーメンの後にビールとか餃子が出てきて困ります。
不安な時は、「麺は最後に」といいますが、ビールを飲まない連れがいたので、敢えて言いませんでした。

焼売は好みの味です。
良い意味で上品ではなく、大きさもジャンボ過ぎず。
セキネの焼売を思い出しました。
ビールのつまみにちょうど良いです。

後から出てきたご飯のおかずにもなって幸せ。

はしご:はしごのだんだんめんはしごのだんだんめん】

さて、だんだんめんです。

細麺、ストレートです。
大辛を選びましたので、スープが真っ赤です。

でも飲んで見るとあまり辛くないです。
汗をかくほどでもない。
辛さとしてはちょっと物足りないです。
(私は辛いのが大好きなので、苦手な人には激辛かもしれません)

ただ、胡麻の味がすごく利いていて美味しいです。
胡麻の味がするというより、胡麻の味が口の中に広がります。
そして胡麻だけでなく他の味も絡まって、深みとコクがあります。

はしご:だあろうだんだんめんだあろうだんだんめんは大辛ではなく普通にしましたが、こちらの方が辛くない分、さらに胡麻が引き立ちます。

麺はちょっと少な目。あっと言う間に食べてしまいました。

その分、ご飯が無料でつきます(おかわり可)
これを麺を食べ終わった後のスープに浸して食べると美味しい。
(私はレンゲにご飯をとって、そのレンゲをスープに浸して食べます)
カウンターに無料のお新香(きざみ沢庵)があるのも嬉しいです。


はしごの感想】

美味しいけど、スゴイというほどではなく、星3です。
値段もちょっと高いですし。

しかし、坦々麺の好きな人は一度はチェックしておくべきだと思います。
銀座を中心に数店舗あるようですが、俗に言うチェーン店とは違う味です。
また行きたいです。


はしごのデータ】
店名    支那麺はしご 銀座本店
よみ    しなめんはしご
料理の種類 ラーメン一般 / 担々麺
最寄り駅  銀座 / 有楽町 / 日比谷 / 東銀座 / 銀座一丁目
住所    104-0061 東京都中央区銀座5-2-1 B1F(地図
電話    03-3572-5006
定休日   年中無休
営業時間
  平日    11:00 - 22:00
  土曜日   11:30 - 21:00
  日曜・祝日 11:30 - 20:00

【支那麺はしごのその他の店】

支那麺はしご 銀座八丁目店:
 東京都中央区銀座8-10-7東成ビル1F 03-3572-6986(日曜定休)
支那麺はしご 入船店:
 東京都中央区入船2-2-13 03-3553-2905(年中無休)
支那麺はしご 新小岩店:
 東京都葛飾区新小岩1-50-10 03-3653-5137(年中無休)
支那麺はしご 谷中店:
 東京都台東区谷中3-9-15 03-3828-1931(月曜定休)
支那麺はしご 赤坂店:
 東京都港区赤坂2-2-21永田町法曹ビル1F 03-3583-5225(年中無休)

コメント(2)

はしごのだんだんめんは、普通・中辛・大辛・激辛とあります。
まあ、激辛にしたところで辛いもの好きには大したことはありませんが。
使っている紅油が大して辛くないので、量が増えたところでたかが知れているのです。

■Fさん、いらっしゃい

コメント遅くなりましてすみません。
返事書いたつもりでいました。

大辛の上もあるのですね。
今度は激辛にしてみます。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2007年7月 1日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハマルカレーのエビカレー」です。

次のブログ記事は「アップルストア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja