リトル小岩井★4

| コメント(4)

リトル小岩井(りとるこいわい)★★★★☆ [丸の内ランチ情報]

リトル小岩井は、大手町で銀座からは遠いですが、丸の内はこのブログのカバー範囲だし、何よりあのジャポネ(このブログの以前の記事ジャポネのスパゲッティ★4を参照)と並んで称されるロメスパの店ですので、行ってきました。

それに実は東銀座から大手町まで、地下道でつながっているんですよ。
つまり雨の日でも、東銀座から歩いて濡れずに行けます(笑)
その方法は、東銀座→銀座→日比谷→東京→大手町です。いずれも地下道でつながっています。


【リトル小岩井:店の様子】
さて、このリトル小岩井。
ビルの地下2回にあります。地下2階は地下鉄と直結しているので、結構そばを通っている方も多いはず。

私が行ったのは平日の13時10分位でしたが、外に6人並んでいました。
でも回転は速いです。

待っている間に注文を聞かれました。
注文を聞かれますが、メニューは持ってきてくれませんので、事前に壁に貼ってあるメニューをチェックして決めておきましょう。


【リトル小岩井:メニュー】

リトル小岩井のメニューは以下の通り。

ナポリタンやバジリコと悩みましたが、ジャポネ大盛り(560円)にしました。
ジャポネは醤油+ガーリック味です。

「別盛」って何?と思いましたが、これは後で。

後ろの人は「辛みそ」を頼んでいました。これも面白そう。


【リトル小岩井:店内へ】

5分程で店内へ。

店内はカウンターではなく、2人掛け×1,4人掛け×3のテーブルがあります。
殆どのお客さんは一人で来ているので、4人掛けのテーブルでも、4人が全部別々の人という感じです。

お冷やと小鉢がおいてあります。
小鉢はキャベツの酢の物でした。

【リトル小岩井:ジャポネ登場】

見た目も銀座のジャポネ(店名)のジャポネ(メニューの名前)とそっくりです。
味も似ています。こちらの方が少し上品かな。

麺も銀座のジャポネほどではないですが、太麺です。
美味しいです。
このもったり感とコテコテ感がいいですねぇ。
大盛りにしたので、量があります。
量を食べるとこのもったり感とコテコテ感が飽きてくるのですが、ここで先ほどの小鉢が威力を発揮します。小鉢のキャベツの酢の物が、ちょうどピリッとしてサッパリして、ジャポネと正反対の味なのですね。これを間に挟むと飽きる事なく、どんどん食べられます。

このキャベツは予めおいてありますが、先に食べずに正解。
口直しに途中で食べるのが良いようです。

ジャンキー味的満足感は銀座のジャポネの方が上ですが、このキャベツと合わせてリトル小岩井の勝ちでしょうか。私的には。

因みに先ほどの「別盛」というのはこのキャベツの酢の物でした。
隣の人が頼んでいましたが、小鉢とは別に、二まわり大きい皿でこのキャベツが出てきていました。

「別盛」を頼むと常連さんっぽくなります(笑)


【リトル小岩井:粉チーズで感動】

私は粉チーズが好きです。
粉チーズを食べるために、パスタを食べると言っても過言ではありません(笑)
ですので、ナポリタンやミートソースを頼むと大量にかけます。

今回は醤油+ガーリック味のジャポネなので、粉チーズがあまり合う味ではありませんが、やはり粉チーズをかけます。

リトル小岩井の粉チーズは紙の筒に入っているのではなく、ポットに入ってスプーンですくってかけます。大盛り2杯かけかました。

本当はもっとかけたいのだけど、他のお客さんに「あいつあんなにかけてるよ」と思われたり、店員さんに、「あのお客さん、あんなに粉チーズ使っているよ」と思われたくないので、ちょっと遠慮してしまいます。結構小心者です (^^;

そんなおり、はす向かいの人にナポリタンが運ばれました。

(うーん、ナポリタンと言えば粉チーズ。私なら大量にかけるんだがなぁ)
と心の声。)

すると、このお客さんはタバスコをかけました。

(うんうん、まずはタバスコだよな。続いて粉チーズ行ってくれ!)

期待を裏切らず、この方は粉チーズを山盛りにしてかけました。

(いいぞ!もう一杯だ!)

2杯目をかけてくれました。

(やった!)

ここで、この方の前にあった粉チーズのポットは殆ど空。
残っていた粉チーズをスプーンでナポリタンの上に掻きだします!

(おぉ)

更に、「すみませ〜ん、粉チーズ」と行って店員に空のポットを差し出します!

(あんたはエライ!パチパチパチ)

いやぁ、こういう店に来るような人は粉チーズみんな粉チーズ好きなんだなぁ。
今度から遠慮するのは止めよう、と思ったのでした(笑)

【リトル小岩井:完食】

粉チーズに感動している間にこちらも完食です。
大盛りなので、満腹なのですが、何か物足りない。
そう、ジャポネとダブらせている私としては満腹ではなく、「もうスパゲッティを見たくない」という位を期待しているのですね。決して大盛りが少なかった訳ではありません。

この量と味で、560円は安い。普通盛りなら510円です。
混んでいるのも頷けます。丸の内の人は幸せだなぁ。

普通盛りにして、ナポリタンとジャポネと両方食べれば良かったと思いました。


【リトル小岩井:テイクアウト】

リトル小岩井もテイクアウトがあります。
それにサンドイッチも売っていて、ナポリドックや、コンビーフサンドが人気のようです。
これ持ち込みで、ナポリドックを片手にジャポネを食うとかやってみたいな。


【リトル小岩井:このブログの関連記事】

ジャポネのスパゲッティ★4
ロメスパ!インディアンスパゲティー★4


【リトル小岩井:データ】

店名 リトル小岩井
よみ りとるこいわい
料理の種類 パスタ
最寄り駅 大手町 / 竹橋
住所 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル地下2階(地図
電話 03-3201-2024
定休日 日曜・祝日
平日 10:00 - 20:00
土曜日 10:00 - 14:00

コメント(4)

結構、距離がありそうなのに東銀座から大手町まで地下で繋がっているとはびっくりしました!
私もミートソースの場合だと上が白くなるぐらいかけます♪ 但し、私も小心者なので(^_^;) お店などではつい遠慮してしまいますが。

■ちはやまことさん

やっぱりみんな粉チーズすきなんですね(笑)

安心しました。

東銀座から大手町は地下というところがミソで、台風でも大雪でもいろいろ遊びに行けます。

私も同感です。510円は相当に安い。粉チーズに感動。

■パスタ好き■江ノ島丼さん、いらっしゃい

粉チーズ好きですか?
恵比寿にある、九十九ラーメンは粉チーズが半端じゃないです。(笑)

http://blog.livedoor.jp/jin2004/archives/21621822.html

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2007年11月24日 17:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GINZA YATAI BAR ★4」です。

次のブログ記事は「ワイヤレスプリンター体験イベントに参加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja