大勝軒の大勝軒らーめん★3

| コメント(15) | トラックバック(1)

麺家大勝軒(めんやたいしょうけん、×大勝件)★★★☆☆

大勝軒はインズ1の一階にあります。高速の下ですね。

店内はカウンター8席ほどと、4人掛けのテーブル×2、2人掛けのテーブル×3と言った感じ。
(正確ではないですが、概ねこのような感じです)

大勝軒:ラー油テーブルにつくとラー油の瓶にペーパーがまいてあります。
これは嬉しい配慮。
良くべとべとのがありますからねぇ。


【大勝軒:メニュー】

大勝軒らーめん(にぼし)700円
信州味噌らーめん 700円
塩らーめん 700円
つけめん 800円
激辛ねぎらーめん 850円

トッピング
チャーシュー 250円
メンマ 150円
ねぎ 150円
辛しねぎ 150円
もやし 150円
のり 150円
わかめ 150円
コーン 150円
バター 100円
味付玉子 100円
大盛り 150円
餃子 500円
ビール 500円

頼んだのは、ビール、餃子、大勝軒らーめん、信州味噌らーめん+辛しねぎです。

大勝軒:餃子【大勝軒:ビールと餃子】

まずはビールと餃子。

餃子は可もなく不可もなく。
1人前が6個なのは嬉しいです。二人で来ても三人で来ても分けられます。

大勝軒:大勝軒らーめん【大勝軒:大勝軒らーめん】

相方が頼んだ大勝軒らーめんから。
相方は、ねこ舌なのと、味噌より醤油から食べた方が味が分かると思ったので、大勝軒らーめんからいただきます。

大勝軒らーめんはしょうゆ味。
トッピングはネギとチャーシュー1枚とノリ1枚とメンマ。

麺は中太。ややちぢれ麺。

出汁は煮干し。「煮干しは九十九里産の煮干し(片口鰯、真鰯、鰺、飛び魚)。スープは北海道特産男爵、玉葱を豚骨ベースで仕上げました。」とあります。

味は・・・ちょっと煮干しの風味が鼻につきます。
悪くはないのだけど・・・

この味、どこかで食べたと思ったら、永福町の大勝軒の味。
聞いてみたら、社長は永福町の大勝軒で働いていた事はあるけれど、のれん分けとかではなく、関係ないらしい。

比べると永福町の大勝軒の方が全然上です。

永福町の大勝軒は、ゆずの皮を削ったかけらが少し入っているとか、柑橘系の香りが、煮干しの風味が鼻をつくのを抑えていました。

こちらにはそれがあまりありません。

また、永福町のラーメンはスープの表面に脂が浮いていて、これはしつこくなく、冷めるのを防いでいました。一見湯気が立っていないので、熱そうに見えないのですが、食べてみると、この上なく熱く、かつ最後まで冷めないという個性を持っていました。この点も、有楽町の大勝軒はあまり感じません。

比べると永福町の大勝軒の方が上です。まぁ、この有楽町の大勝軒もまずくはないですが。

【大勝軒:信州味噌らーめん】

私が食べたのは信州味噌らーめん。
ただ、これぞ、味噌!という感じはなく、「これ何味?」と聞かれたら、「う〜ん、まぁこれは味噌だろうな。」という程度。

こちらも悪くありませんが、特別美味しくありません。

かつ、辛しネギをトッピングにしてしまったので、いっそう味が分かりません。
辛しネギって、ネギの辛いのかと思ったら、唐辛子で赤くなっていました。

この店は、全般的に特別美味しくないけど、悪くない、という程度です。


【大勝軒:データ】

店名 麺家大勝軒
よみ めんやたいしょうけん
料理の種類 ラーメン一般
最寄り駅 銀座 / 有楽町 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 宝町
住所 104-0061 東京都中央区銀座2丁目1 銀座インズ1 1階 (地図
電話 03-3535-3751
定休日 年中無休
 平日 10:30 - 21:00
 土曜日 10:30 - 20:00
 日曜・祝日 10:30 - 20:00

トラックバック(1)

BLOG_NAME: 資格ゲッターが行く! DATE: 12/17/2007 08:59:22 PM 続きを読む

コメント(15)

ダイエット中の私には「ちょっと」と言う感じですが(笑)
ストレスを貯めないよう以前より回数を減らしてラーメンなどダイエットにダメなものも食べています。
東京に行った際の参考になります。ありがとうございました。

■しゅんさん

そうですね。ストレスもダイエットには良くないですよね。
でも、この店はわざわざ東京に来たときに行く店でもないです。

ラーメンなら他にもありますよ。

http://hitori-gurashi.info/category/gourmet-ramen

ダイエット中ですが、やばい画像を見てしましました(笑) 美味しそう。。。

食事制限はしてないので、今から食べます!!(って深夜0時だぞぉ(≧▽≦))

■藤田弓子ダイエットさん、いらっしゃい。

今から食べられる店あるんですかぁ。
しかも食事制限していないとは羨ましい。

でも、夜の炭水化物はいけなんじゃ・・・

いつも楽しく見させて頂いてます。ダイエット
する気持ちがめげそうになります。

2年後には、憧れの都会暮らしに挑戦しようと張り切っている一人としては、とても詳しい資料は最高であり参考になりました。本当に便利な世の中になりましたね(^。^)

■中年ダイエッターさん、いらっしゃい

私もダイエット中なんですが・・・(^^;

■アヤ@ダイエット合宿中さん

そうですか。
銀座は家賃は高いですが、得る物は大きいですよ。
楽しいし。

恋の芽生えるチャンスも多いかも (^^

冬は特にラーメンいいですよね。値段も手ごろだし…。

永福の大勝軒には行ったことがあります。信州味噌ラーメンの写真が美味しそうだったんですが、、、評価を読んでガックリ。ん〜、でも見た目が楽しめそうだし、行ってみることにします。

2008年になってしまいました。
おめでとうございます♪
今年もたまに宜しくお願いします(笑)

私はもともと魚だし系が好きなのか
☆4つくらいの感じでおいしいと思いました。
ランチ時は混雑しているので夕方狙いがいいのですが
お酒の力を借りないと一人では・・と躊躇していましたが
味を思い出したいので近々よってみます〜♪
ゆずは塩ラーメンにあいますよね

■皮下脂肪が気になるさん、いらっしゃい

寒い方がラーメンは美味しいですね。

値段は手頃なのですが、ついつい、餃子とビールが追加されてしまいます (^^;

■♪にきびケアさん、いらっしゃい

味は好みなので、もしかしたら気に入るかも。
それにこの記事の評価を読んで期待しないでいったら美味しいかもしれないですね。

感想など、また書き込んでもらえると嬉しいです。

■roseさん、いらっしゃい

こちらこそ、あけましておめでとうございます。

そうですか。星4ですか。
かなり主観で書いていますので、それも充分ありかと思います。

昨年は、何度も書き込み有り難うございます。
嬉しかったです。

今年もよろしくお願いいたします。

池袋の超有名店 大勝軒とは全然関係ないそうです。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2007年12月17日 00:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プリンターを書斎に設置」です。

次のブログ記事は「ぎんざ井泉★3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja