築地・大森の合いがけ★3

| コメント(12)

大森(おおもり、オオモリ、合い盛り、あいがけ)★★★☆☆

大森は、築地場外市場、本願寺からもんぜき通りを入ってすぐのところにあります。
創業は大正12年。当時の築地はどんなだったのでしょう?

この店は、牛丼とカレーの合いがけが有名です。暖簾にも牛丼やカレーではなくて、「合いがけ」と書いてあります。あ、暖簾には「合がけ」でした。「い」がありません。

カウンターで4〜5席ほどのお店です。

私が行ったのは平日の12時少し前。
客は誰もいませんでした。

【大森のメニュー】

2008年の4/1から値上がりしたそうです。大体30円〜50円位。

牛丼 大680円 並550円
カレーライス 大680円並550円
合いがけ 大830円 並700円
とろろ丼 大730円 並580円
お新香 100円
みそ汁 100円
たまご(生) 50円

です。

頼んだのはこの店の名物合いがけ(大)+みそ汁+たまごです。
合計 980円。 (-_-)ゞ゛ウーム

普通の店の牛丼とかカレーとかだと高くは無いとおもうのですが、どうしても吉野家や松屋と比べてしまうし、こういった立ち食いに近い形態だし、ちょっと(というかかなり)高いなぁ。

【大森:合いがけの味】

たまごは、牛丼とカレーの間、お皿の中心に落とされます。
ゆでたまごならカレーにも必要なのですが、生卵なら牛丼だけで良いので、牛丼側に落としてもらえば良かった。

まずは牛丼部分から食べます。

味もやっぱり吉野家と比べてしまいます。
私は吉野家の方が好きだなぁ。

牛丼というか、すきやき丼ですね。
豆腐がのっているところと、味付けが和風なところが大きな差です。

まぁ、こっちの方が本来の牛丼なのかもしれませんね。
自分が相当吉野家に慣らされているのが分かります。

アンチ吉野家、すき焼き風が好きな人、手作り感がいい人には良いかもしれません。

続いて、カレー。

うーん、カレーはイマイチ。“スパイシーな小麦粉を使った食べ物”という感じであまりカレーの味がしません。いや充分カレーなのですが、どうもスパイシーさの方に気を取られてしまいます。
かと言って、それほどスパイシーな訳でもないのでやっぱりカレーのインパクトがないのですね。

この値段なら、私は松屋のカレギュウを選ぶなぁ。

[このブログの関連記事]

築地市場のグルメ 星5のお店 星4のお店


店名 大森
よみ おおもり
料理の種類 定食・食堂 / カレー・カレーライス / 牛丼
最寄り駅 銀座 / 東銀座 / 新富町 / 築地 / 築地市場
住所 東京都中央区築地4-8-7(地図
電話 03-5565-3704
定休日 日・祝・休市日(主に第2・4水)
営業時間
平日 05:30 - 14:00
土曜日 05:30 - 14:00

コメント(12)

おいしそうな写真ですね。
思わずお腹がグーとなってしまいそう。
グルメ情報ありがとうございます。

■お腹痩せさん、いらっしゃい。

築地に行った時に大森の合がけを試してみてください。
いや、カレーはイマイチなので、牛丼かな。

以前、大学生の頃に牛丼を食べて美味しかった記憶があります。
以来さっぱり行っていませんが、まだやってたんですね。
30年ぶりに行ってみたいな。

学生の頃は味覚音痴で、量で勝負!という時代でしたから、当時と今での味の違いなんて分からないと思いますが。

「あいがけ」の響きが懐かしいです。このお店じゃないんですが、学生時代にお金が無かった頃、近くの食堂のオバチャンが頼みもしないのに気を回してしてくれました。

中身も同じ、カレーと牛どん。
ん〜、あのお店は今頃どうしているのだろう。

味はともかくとして、「あの頃」を味わいに、行ってみます。

どうも!初コメさせていただきます。

お腹が空く写真ですね!

この前、タイ料理のあいがけを食べました。
グリーンカレーやチキンとトマトを炒めたものなどが
載っていたのですが、それ以来あいがけにハマりつつあります。

今度チャレンジしてみます♪

■ryuさん

30年前に行った店がまだあるというのもスゴイですね。

30年前とは味覚が変わったかもしれませんが、店の味も変わっているかも。

今度行ったら感想聞かせてください。

■ワイズギアさん、いらっしゃい

食堂の牛丼とカレーの合がけ。美味しそうですね。

特にカレーなんかは食堂が美味しそうです。

■mayoさん、いらっしゃい

タイ料理ですか。

タイ料理、良い店見つけました。
次回アップします。

タイ料理のカレーも美味しいですよね。

大森のあいがけですか。。。私はどっちかというときつねやのホルモン丼がいいなぁ(笑)
どうやら近いところをうろうろしているようです。
よろしければこちらのブログもご覧くださいませ。

築地で食べる合いがけだと、中栄のハヤシとインドの合いがけが好きですねぇ。

■旦那in八丁堀さん、いらっしゃい

きつねやも行ってみたいのですが、まだ行ってません。

今度、行ってみます。

ブログ拝見しました。築地、八丁堀の情報またお願いします!

■Fさん、いらっしゃい

中栄の合いがけもいいですよね。
ハヤシ食べたいなぁ。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2008年4月13日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OLD デリー ★2」です。

次のブログ記事は「屋台風タイ料理 あろいなたべた★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja