屋台風タイ料理 あろいなたべた★4

| コメント(12)

あろいなたべた 有楽町店 (aroyna tabeta)★★★★☆

あろいなたべたは、屋台風タイ料理の店です。

有楽町から少し大手町よりのガード下です。
東京国際フォーラムの脇にあります。

前に1度前を通ったときに、怪しげなこの店を発見して気になっていました。


あろいなたべた:店の外観【あろいなたべた店の様子】

ガード下で、あまり綺麗な感じではありません。
しかし、それが本場っぽい。
店内に入ると天井も低く(ガード下なのでアールもついてる)、とても東京とは思えません。

店員さんもタイ人っぽい女性です。
お客さんもタイ人っぽい人を初め、外人が多いです。

あろいなたべた:Dセット【あろいなたべたのメニュー】

セットメニューから単品までいろいろありますが、630円均一です。

私はDセット、相方はCセットを頼みました。
前金制で、注文と同時に支払いをします。


【あろいなたべたの味】

注文してすぐに運ばれてきました。3分も経っていないと思います。
1分位かなぁ。「速!」って感じです。

ひとくち食べて、「冷めてる!」。

でも、1秒後「美味い!」

てな感じでした。

冷めているのは、つくりおきしているからでしょう。
冷たくはありませんが、熱くないです。(ご飯は熱いです)

全体的に、旨味のある塩味と、辛さ、そして脂と、タイ料理の良さが凝縮している感じです。
日本人の味覚に合わせているのでしょうが、他のタイ料理と比べると現地っぽいです。
(現地を知らないので想像ですが)店の雰囲気もそう思わせる一因でしょう。

どれも美味しかった〜

Dセット
上の「」内は店のメニューの説明書きです。

あろいなたべた:Dセット左:「辛くないタイ料理で、
  沖縄料理のゴーヤチャンプルに似た、
  ニガウリと卵の炒め物です。
  ニガウリのさわやかな苦みが
  卵と良く合います。」

  ゴーヤチャンプルをタイ風にした感じ。
  程良い辛さがビールにも合いそう。
  塩気がなんとも深みがあっていい感じです。

中:「日本はもとよりタイ本国でもメニューにあるところは少ない
  絶品です。豚の挽肉にからまった塩漬け卵のなんともいえない
  塩味をお楽しみ下さい。」

  挽肉にたまごの味がからんで、少しマイルドになっていますが、
  こちらも旨味のある塩辛さとピリッとした辛さ。うまい〜

右:「豚肉のイエローカレー。日本にもなじみやすいじゃがいも入り
  カレーです。」

  ココナッツでマイルドになっています。
  大きいジャガイモが入っています。
  こちらは脂が結構ありますが、脂っこい事はなく、美味しい脂でした。

あろいなたべた:DセットCセット

右:「シンプルで美味しいタイ料理。
  一番のおすすめ。空芯菜のタイ風
  炒めです。ファイデーン(赤い炎)の
  名の通り、強火で一気に炒めています。
  (※警告 唐辛子を一緒に食べてしまい
  やすので注意!)

  空芯菜から小松菜に変わったそうです。

中:「豚肉のクーイケム(アミ塩辛)炒め。まるで日本の塩からのような
  くせのある味で、一度はまると止められなくなります。東南アジア
  特産の豆「サトー」が独特の風味を醸し出しています。」

  クセのある味と書いてありますが、全然クセはないと思いました。
  肉が挽肉ではなく、スライスなので美味しく味付けされた
  「肉」を食べている感じが有ります。

右:「あっさりとした鶏肉とココナツミルクのマイルドさが決めての
  グリーンカレーです。」

  グリーンカレーはあまり好きではないのですが、これはイケます。


これで、熱かったら星5です。
安いし、美味しいし。
この店を知っていて、だれかを連れていったら、「渋い店知ってるね〜」とか思われるでしょう。

今度は夜に行ってみよう。
夜も630円均一です。(ご飯はもっと安いです)
酒類は普通の値段です。


ご飯のヴォリュームはちょっと少な目で、大盛りにすれば良かった。
おかずを半分位食べたところでご飯が終わってしまいます。


あろいなたべたに関するこのブログの関連記事】
コカレストランのタイ料理


【その他関連記事】
星5のお店
星4のお店


店名 あろいなたべた(aroyna tabeta) 有楽町店
よみ あろいなたべた
料理の種類 タイ料理
最寄り駅 銀座 / 有楽町 / 日比谷 / 銀座一丁目 / 東京
住所 東京都千代田区丸の内3-7-11(地図
電話/FAX 03-5219-6099 / 03-5219-6099
お店HP http://www.tabeta.com/
定休日 無休
営業時間
 平日 11:30 - 22:30
 土曜日 11:30 - 22:30
 日曜・祝日 11:30 - 22:30


通販でタイを買う
ひとり歩きのバンコク
1,575円
ビールにもおかずにもピッタリ☆本格的なタイ料理がご家庭で気軽に楽しめます♪冷凍真空パック...
1,200円
100%純米にこだわったオリジナルブランド「宝王」ビーフン。歯ごたえが違う本物の米だけ使って...
550円

コメント(12)

お久しぶりです〜♪
こちらの前はよく通るのですが入ったことはありませんでした。
おおおーあがわんさんがお勧めとあらばぜひに
立ち寄ってみます!

熱かったら☆5ですね、楽しみです♪
ご飯大盛りですね^^

ほんと〜に、久しぶりにタイ料理を思い出しました。
もう15年以上も前、タイ料理が主食の時期があって、本当に助けられたのを思い出します。
美味しいし、実は身体にも本当にいいんですよねぇ。
630円! 速攻でゆきます。

毎度、すごい体験してますね(^o^;)

私事ですが、先日高知県は高知市の日曜市に行ってまいりました。

たくさんの市が開かれていましたが、一番の目当ては
やはりカツオのたたき。

そこで、四国では珍しい昼間から飲める屋台群

「ひろめ市場」に行きました。

長くなるので割愛しますが、言いたかったのは
カツオのたたき店が並ぶ中、一軒だけ
インド料理屋があった。
そして、お店の中には外国人ばっかり。

どうして外国人のお店には外国人が集まるのでしょう?


どうやって嗅ぎ分けてるのかなってレベルです。


…と感じました♪

■roseさん

よく通るんですか。是非、行ってみてください。
確かにちょっと入りづらいですものね。

■脱毛クリーム物色中さん、いらっしゃい

タイ料理は身体にいいのですか。
結構油がおおい気がしますが。

美味しくて身体によいのなら、最高ですね。

■totokoさん、いらっしゃい

日本人が外国に行くと、ご飯と味噌汁食べたくなるようなものですかね。

讃岐うどんなら本場には及ばないかもしれませんが、いい店ありますよ。店主が替わってから行っていませんが、前はかなり美味しかったです。

http://hitori-gurashi.info/107.html

あろいなは体に良さそうですね。健康には十分気を付けて下さい。一人暮らしは大変でしょう。外食ばかりでなく、時には栄養バランスを考えて、たくさんのお野菜とビタミンを補給してください。母親気分で投稿してみました(笑)

■健康第一さん、いらっしゃい。

心配していただき、有り難うございます。

今は結婚して、一人暮らしではないので、大丈夫です。でも、野菜とビタミンは不足しているかな(笑)

最近は、ナンプラーを買ったので、自宅でベトナム料理してます (^^V

最近、一人暮らしを始めました。世間的に言うライフスタイル的には一人じゃなかったんですけど、再び一人になりました。どういう意味?ご想像にお任せします(笑)

炊事洗濯掃除、、、。

久しぶりに自分でやるとすっごい新鮮!

、、、は最初だけ。

特に料理。

自分で作って一人で食べる。

やっぱ、誰かと共有する方がいい時間ですよね。

レッツ・リトライ!自分!!

■スワン999さん、いらっしゃい

想像して収集付かなくなってしまいました (^^;

私は一人暮らしのときは、1人のために自炊していましたが、一度自分以外のために料理する時期が続くと、自分のためだけに料理するのは面倒になりますね。

でも、激辛にしたり、失敗をおそれず思いつきにトライ出来るので、楽しいといえば楽しいです。

頑張りましょう!

初めまして。あろいなたべたでコチラに伺いました。
以前テイクアウトした時に食べた鶏のナンプラー
煮込みのようなのが忘れられないのですが、
そのあとまたテイクアウト用を頼んだら全然違う
蒸したカウ・マン・ガイのような物だったんです。

鶏をナンプラーで濃く味付けしたメニューの名前、
お分かりですか〜?(^^ゞ

■ヒロコさん、いらっしゃい

ごめんなさい。
タイ料理にとても詳しいという訳ではないので、わかりません。

この記事見た方、分かる方がいたら書き込んでいただけると幸いです。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2008年4月27日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「築地・大森の合いがけ★3」です。

次のブログ記事は「伊勢廣 帝劇店★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja