ショウガ焼き 小田保★3

| コメント(30)

昼時に築地にいたので、場内へ。
昨晩、小僧寿司だったので魚という気分でもなく、かといって豊ちゃんの頭ライスを食べるほど、元気でもなく・・・

場内をぐるっと回って小田保さんへ。

初訪問です。並んでいないし(笑)

「とんかつ」と暖簾に書いてありますが、ショウガ焼き定食が目に付き、入店。

小田保:店内の様子】

店内は場内によくあるタイプ。
細長くて、奧半分が厨房、手前が客席。
4人がけのテーブルが2つ3つおいてあって、片側の壁にカウンターです。

そして、元気のいいおばちゃんがホールを仕切っているところも良く有るパターンです。
カウンターに座ると、お茶が出てきました。
なんか、いい感じ。
手作り感のある、と言ったら変ですが、機械ではなく、急須で入れたようなお茶です。


小田保:注文】

ショウガ焼き定食(900円 ご飯・味噌汁・お新香付き)を注文。

本当はとんかつなどのフライ系を頼むべきなんだろうけど、前述のようにとんかつを食べるほどのパワーが無かったので。

となりの人はミックスフライ定食を頼んでました。
結構なボリュームです。


小田保:ショウガ焼き定食登場】

せんぎりの上にのったショウガ焼き。
よかった。スライス肉です。
ポークソテーに使うような固まりの肉ではなく、スライスが好きなんですよね。
ご飯、味噌汁、お新香が付きます。
量的にちょっと少ないかな。

小田保:ショウガ焼き定食の味】

味も上品です。
ショウガの味がかなり利いています。
全体的に肉が軟らかいですが、いくつかの肉は表面パリッと中は柔らかでした。
全部これならいいのにな。


小田保:総評】

美味しいですが、ガッツリ食べたい時には不向きです。
ちょっと物足りない。

やっぱりフライ系かな。
とんかつとかより、カキフライ系が人気のようです。

カニフライというのもあったのですが、どんなんだろう?
気になります。

【ショウガ焼きに関連するこのブログの記事】

生姜焼きレシピ
ちきゅう屋食堂のしょうが焼定食 星4
星5のお店
星4のお店


小田保:データ】
店名 小田保
よみ おだやす
ジャンル 和食一般
最寄り駅 築地市場 / 汐留 / 東銀座
住所 〒104-0045 東京都 中央区築地5-2-1 築地市場内6号館(地図
電話 03-3541-9819
定休日 日曜日・祝日
(日曜・祝日・休市日)
営業時間
[平日]04:00 - 13:00
[土曜日]04:00 - 13:00
[日曜・祝日] -

コメント(30)

お疲れさまです。
今日は、新型インフルエンザのニュースを真剣に見入ってました。
豚に注意!
生姜焼きと新型インフルエンザとは、関係はないのでしょうが、食べるものにも気を使わないといけませんね。
2日〜6日まで東京なので、アガワンさんのブログを参考にさせて貰いますね。

■トマトマさん、いらっしゃい

豚は食べる分には大丈夫という事ですね。
GWは東京ですか。

是非、美味しいものを沢山食べてください。
このブログに載っている店に行ったら、感想聞かせてくださいね。

昨日、友人と築地のすしざんまい本店に行ってきました。
土曜の夜は人並みも少なく、すんなりお店に入ることが出来ました。
私達の担当の板前さんは、ウッカリ注文を忘れちゃったりしましたが、心行くまで、すしざんまいでしたよ!!
トロも最高でしたが、炙りもののトロ、イサキ、サーモン、サバもとろける美味しさで至福の味わいでした。
ポイントカードを頂いたので、次回は子供達を連れて行きたいですね。

お寿司をお腹一杯食べたのですが、ガンセンター近くのカフェ(名前は忘れてしまいました)に入り、ショーケースに美味しいそうなケーキ並んでいたので、食べてきました。

今後も色々紹介してくださいねo(^-^)o

美味しそうですね^^
こんなご時勢だからこそ率先して豚肉を食べて日本経済に活気を取り戻して欲しいものです。

■トマトマさん

堪能出来て良かったですね。

今度は場内にも行ってみると良いですよ。

人気店は相当並ばないと入れないですが、朝の4時とか5時とかなら、入りやすいです。

早起きというより、遅くまで飲んだときの締めですかね(笑)

■明太子店長さん、いらっしゃい。

そうですよね。まぁ、騒ぎも収まったでしょうか。
豚インフルエンザというより、新型インフルエンザというようになったので、それも大分違うでしょうね。

わけ有り明太子いいですね。

しょうが焼き美味しそうですね。
築地は昔からのお店があり活気があって私も好きです。

■銀座スポーツクリニックさん、いらっしゃい

ありがとうございます。

築地の移転が無くなるとよいのですが。

しょうが焼きおいしそう〜〜!
タレに浸ったキャベツがまた美味しかったり
するんですよね。
食べてみたいな〜。

築地にこんなおいしそうな生姜焼きを出してくれるお店があるなんて知りませんでした。たべてみたいなー。

&emojisun;こんばんは。
おいしそうな生姜焼きですね。
築地移転が政権かわって微妙な感じですね。
このままのこってくれるといいな。

こんにちわ。
しょうが焼き美味しそうですね。
築地の移転問題どうなるのでしょうか?
このまま残って欲しいですね。

こんにちわ。
しょうが焼き美味しそうですね。
昨日のニュースで築地の
食べ歩き紹介してましたね。
お得なクーポンもあってランチに
通いたくなりました。

しょうが焼き美味しそうですね。
お肉屋さんのしょうが焼きは、間違いなく
美味しい!!と思います。
今度、ランチに行ってみようかな!

しょうが焼き、たまに無性に食べたくなるんですよね。
今度行ってみま〜す♪

美味しそうなしょうが焼きですね!
まだ築地に行ったことないんです。
早く行ってみたいです〜^^

しょうが焼き大好きです!
定食屋さんのお味噌汁もおいしいですね。
築地はおいしい物がたくさんあるので
食べ歩きして見たいな!

憧れの築地!!!。私は地方に住んでますので、いつもTVの紹介番組を見ながら、今度一度、築地に行ってグルメするのが夢です。このサイトを見ながら、築地研究をしたいと思いますので、よろしくお願いします!!!。

美味しそうですね。築地は楽しいですね。グルメなら見逃せない場所ですね。次々に発見がありますよ。

■M-1 育毛ミストさん、いらっしゃい

そうですね。
肉を食べ終わった後、少し残ったキャベツをタレに浸して食べるとまだまだご飯食べられますね。

■英語勉強中さん、いらっしゃい。

東銀座になりますが、ちきゅうや食堂のショウガ焼ききもおすすめですよ。

http://hitori-gurashi.info/111.html

■TOEIC攻略さん、いらっしゃい

築地は老朽化しているという事ですから、移転先が変わっても、このままという事は難しいんでしょうね。

昔からの歴史を感じる今の築地が好きですが。

■プラセンタドリンク 美肌さん

そうですね。
私も強く希望します。

引っ越したら市場だけでなくお店もぴかぴかになってしまいますね。

■バニラコ 通販さん

築地はよくテレビで紹介されますね。

美味しくないところも美味しそうに紹介するのが今ひとつですが…

見ていると確かに食べたくなります。

■ロードサービス 無料さん、いらっしゃい

肉屋のコロッケはうまいですよね。肉屋のショウガ焼きというのもあるのですか。食べてみたい…

■マクロビさん、いらっしゃい

そうですか。ショウガ焼き、たまに無性に食べたくなりますか。

私は一昨日、松屋のショウガ焼定食ダブルを食べました(笑)

■アンヨンさん

是非、築地に行ってみてください。
場内はちょっと勇気がいりますが、行ってみるとビビっていた事がおかしくなる位、何でもないところです。

■ローカロ 雑炊さん、いらっしゃい。

チェーン店とは別格ですね。

中にはおふくろの味といいたいところもありますね。

■李昇昊さん、いらっしゃい

地方からいらっしゃると、食事できる回数がかぎられますから、一回一回が貴重ですね。

お役に立てたら嬉しいです。

■松井一さん、いらっしゃい

店の数も多いし、時間が世の中とずれている(夜明け前に始まり、昼には閉店)ことも、どこか別世界の感じを出しているのでしょうね。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2009年4月14日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天○の天丼★3」です。

次のブログ記事は「かめ幸 ★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja