ミートソーススパゲッティのレシピ

| コメント(4)

ミートソーススパゲッティ(スパゲッティーミートソース)作り方

---------------------------


最近は、ナポリタンばかりでしたが、今回はミートソースを作ってみました。

子どもにも嫁さんにもウケました。

オシャレなパスタもいいけど、やっぱり粉チーズをガンガンにかけて食べるスパゲッティが好きです。

【ミートソーススパゲッティのレシピ:材料】

4人分

スパゲッティ 400g

挽肉(牛・豚) 300g
タマネギ中 1個
マッシュルーム 1/2缶〜1(お好みで)
ニンニク 1片 (お好みで)
卵 4個 (お好みで)
ホールトマト 1缶(カットトマトでも可)

ケチャップ 大さじ3
コンソメ 2個(をお湯200ccでとく)
塩 適量
胡椒 適量
ローレル 1枚(無くても良い)
オリーブオイル 大さじ1(無ければサラダ油)
バター 大さじ1(無くても良い)
赤ワイン 1/2カップ(無くても良い。料理酒でも可)
粉チーズ お好みで

※ソースは余るかもしれません。余ったらオムレツの具にするとかドリアを作るとかいろいろ出来ます。

ミートソーススパゲッティのレシピ:タマネギ、にんじんはみじん切り【ミートソーススパゲッティのレシピ:下ごしらえ】

・タマネギ、にんじんはみじん切りにします。
 (写真はニンジンも入っていますが、無い方が良いみたい。お好みで)

・ニンニクはスライスします。

・ゆで卵を作ります(お好みで)

・挽肉に塩コショウをして軽く混ぜます。

・スパゲッティをゆでるお湯を沸かします。
 (出来れば4リットルとか。塩は1リットルに対して大さじ1)


ミートソーススパゲッティのレシピ:私はパスタも中華鍋です【ミートソーススパゲッティのレシピ:作り方】

・オリーブオイルをいれ、フライパンを火にかけます。
 (私はパスタも中華鍋です)

・油が熱くなる前に、ニンニクを入れ、火に香りを移します。

・ニンニクがキツネ色になったら取り出します。
 (取り出してからも火が通るので、うすいキツネ色で出します)

・鍋が熱くなったら、挽肉を投入します。
 ほぐすのではなく、固まりのまま片面ずつ裏返して焼く感じ。
 (実際には崩れるので、あくまでもイメージです)

・鍋底の油が透き通ったら火が通った証拠なので、タマネギを投入。

・香りとこくを出すためにバターを投入。

・火が通ったら、マッシュルームを入れ、軽く炒める。
 (ここまで強火、ここから弱〜中火)

・ホールトマトを入れ、トマトを軽くつぶす。

・赤ワイン、ケチャップ、コンソメを投入。

・焦がさないように水気が無くなるまで煮込む。
 (味を見て必要なら、調味料を追加)

・同時にパスタをゆでる
 (袋に書いてある指定時間より、30秒ほど短め)

・ソースに水気が無くなったら、先ほどあげておいた
 ニンニクを投入して混ぜ合わせる

・パスタを皿に分け、ソースをかけ、卵を添えて完成!


ミートソーススパゲッティのレシピ:完成!【ミートソーススパゲッティのレシピ:味は】

( ^0^)_D イタダキマース

うーん、美味し〜い!

これに皿に粉チーズをガンガンにかけます。

やっぱりアイラブ粉チーズ&ケチャップです。

ボロネーゼじゃなく、ミートソースです。

子ども達も「パパの作ったミートソースは美味しい!」と言って食べてくれます。
4才と2才なので、まだお世辞じゃないですよね?(笑)
まずいときは「これキライ!」と容赦なくいいますので。

コメント(4)

ミートソースおいしいですよね〜!

でもダイエット中だから、我慢がまん^^

のまなく茶さん、いらっしゃい
ガマン出来るなんて…エライ!

みならわなきゃ (^^;

ミートソースは定番だけに、奥が深いですね。
久々に自分で作ってみようと思いました!

クロエさん、いらっしゃい

私も食べたくなってきました ^^;
ちょうどお腹が減る頃ですねぇ。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2011年4月23日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓流冷麺サンムーン★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja