半熟卵のクリームシチュー

| コメント(4)

じゃがいもとタマネギと卵を処分しないといけないので、クリームシチューを作りました。

しかし、タマネギはすでにおそかった。1/4に切ったものは腐っていた。
どうも冷蔵庫が臭いと思ったら原因はこいつだった。

半分に切ってあった方は大丈夫だったので、こちらを使う。

ちょっとタマネギ少な目、ジャガイモ多めのクリームシチューになりました。

カレー位とろみがあった方が好きなのに、忘れて水を説明書き通りに入れてしまった。

親子丼用に買った三つ葉もそろそろやばそうなので、サラダにするとともに、シチューにも入れてみる。

合うような、合わないような。

味はまぁまぁ。
ちょっと味がうすいなと思って塩を足したら、なんか今凄くのどが渇きます。

卵がうまくゆでられない (^^;

殻がうまく剥けなかった。
すぐに冷水で冷やしたのになぁ。

今日、人参を3本買って、1本使ったけど、またこれを使うのに苦労しそうだ。

コメント(4)

シチューにゆで卵って、スゴイ斬新。
私はカレーにゆで卵派です。
ゆで卵の上手なゆで方は、お鍋のサイズにもよるのですけど、4〜5個ゆでるのであれば、水から卵を入れて12分で半熟ゆで卵が出来ますよ。
卵は新鮮だと殻が剥き難いそうですよ〜

シチューにゆで卵は築地の店でやっていたので。

http://hitori-gurashi.info/77.html

卵は水からいれて10分だったのに。
ちょっと半熟より固くなっていました。

皮が簡単に剥けるゆで卵の造り方!

卵を縦に見て、ほっそりした方の頂点に、マチ針orガビョウで穴を開ける!

これで薄皮の中にお湯が少量入るので、簡単に剥けちゃいます!

へぇ〜。知らなかった。

やってみます。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年7月22日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥いちの焼き鳥 ★3」です。

次のブログ記事は「銀座ライオン ★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja