牛丼 レシピ

| コメント(3) | トラックバック(1)

吉野家風牛丼レシピ(×吉野屋風牛丼レシピ

ハナマサで安い牛肉を買ったので、牛丼を作りました。

以下、牛丼レシピです。

材料(2人分)
牛肉200g
タマネギ1/2個
水菜
ニンニク1かけ
おろししょうが 少々
紅生姜

(調味料)
白ワイン(出きるだけ甘い物)150cc
水150cc
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
黒砂糖 大さじ1
砂糖 大さじ1
本だし こさじ1

・牛肉を白ワインにつける(5分程)
・ニンニクをスライス
・タマネギを5mmほどに薄切り
・調味料を合わせておく
・鍋に油を入れてニンニクスライスとおろししょうがを軽く炒める
・調味料を入れて沸かす
・沸いたらこして鍋に戻す
・牛肉を入れて、タマネギを入れて中火で煮詰める
・味を整えてご飯にかけて完成!

どうも吉野家風にするには、白ワインの要素が大きいようだ。
ハナマサで300円台のワインを買ったけど、甘口ではなくて普通だったので、酸味が目立ってしまった。
めちゃくちゃ甘い白ワインが良さそう。
クリスマス用のシャンパンとかでもいいのではないかな。

吉野家風にしないで普通にやった方が良さそう。
そもそも、材料費で吉野家の牛丼より高くなるし (^^;

紅生姜を忘れた。いたい。
水菜は余ったので乗せてみました。

このブログの吉野家関連記事
吉野家 築地1号店の牛丼★2
吉野家のてぬぐい

通販で牛丼を買う
北海道産牛肉どんぶりセットあの神田川俊郎氏の料亭出しが決めての牛丼の具。神田川俊郎 牛丼の具8食セット北海道興農ファームの興農牛万能ファミリーカット300g

トラックバック(1)

BLOG_NAME: レシピ通信【フランス料理とデザート】 DATE: 03/05/2007 10:18:03 PM 続きを読む

コメント(3)

フンッ!
牛丼を二人前ですか…。
あぁーあ!オレも作りてぇーな!ギュウドン二人前をよぉ〜!!

あ、いや、その・・・(^^;

冷凍したかもしれないし・・・

1人前は作るのが難しいんです。

はじめまして。
私が牛丼作ると酸っぱくて...
今度、クリスマス用のシャンパンで作ってみます。
勝手ながらリンクさせていただきました。
まだ、作成中のサイトですが、よろしくお願いします。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年7月31日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケンメリGTR が日産ギャラリーに」です。

次のブログ記事は「豊ちゃんのアタマライス★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja