自炊開始宣言!

| コメント(2)

いままでは基本的に3食外食でしたが、さすがにお金がきついので、自炊することにしました!経験にもなるしね。

このブログにも2回、料理した事を載せましたが、あれはあくまでも突発的。
これからは夜は基本的に自炊とします。

で、買い物に。
米も何もないのでした (^^

家のまわりの小さいスーパーより、安いし品揃えもあるので、会社帰りに御徒町の多慶屋(ディスカウントショップね)と、吉池でこれだけのものを買いました。

すっごい荷物でした。重かった〜。
車ではありません、電車です。(笑)
通常、仕事に行くときの荷物もあるし。
何も米を買うときに、一緒にティッシュを買うことないよな〜。
後で後悔しました。

今までもたまに料理をするときに野菜などを買いましたが、やっぱりモードが違うな。
今まではたまにやる気合いを入れた料理のために材料を買って、余った物は母親が使ってくれました。そのため、「どうせなら美味しい物を」と、金額を気にしないで美味しそうなものを買っていました。

しかし、今回はそもそも生活費節約のためです。
なるべく安いものを買いました。

それに、1回だけでなく、連続して料理することを想定して買い物したのは初めて。
頭の使い方がちょっと違ってた。

ちょっと贅沢したのは卵だけ。
名古屋コーチンの卵で6個入り420円!

さて、これで食べようと思っている物。

カレー
クリームシチュー
コンビーフ炒めジャーマンポテト風
豚キムチ炒め
親子丼
サラダ
油揚げのみそ汁
納豆
卵かけご飯
冷や奴

自炊はお金がかからないというけれど、初めは何も無いので結構かかるな。
全部で7000円位の出費でした。

で、まだまだいろいろ足りない事が分かりました。

とりあえず、

お茶碗(爆)
菜箸
みりん
スライサー
まともな包丁

このあたりを次は買ってきます。

ところで、質問です。

ねぎなどは冷蔵庫に入れない方が良いと聞きましたが、他に入れない方が良い物は?
今回のじゃがいもや万能ねぎ、ニンニクの芽は入れない方が良いのでしょうか?

また、ニンニクの芽は処理仕切れないと思いますが、冷凍しておいた方が良いのでしょうか?

コメント(2)

あがわんさん、ついに自炊開始ですか。ぐあんばってくらはい。
2回目以降のお買い物は、常にストック食料とメニューを思い浮かべて、足りないものを買い足してゆくことになりますね。ゲームとして考えたら、これは結構高度なゲームかも知れません。
食品保存に関する知識は、私もあがわんさんと大差ない。他の方に任せます。これからのレポートが、楽しみ〜!

そうですね。ゲームみたいですよね。
面白いです。

買い物するときもそうだし、その日のメニューを考えるときもですね。

あ、食品保存に関する質問はmixi内のこの日記へのコメントでいろいろと答えてもらいました。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年7月11日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吉野家 築地1号店の牛丼★2」です。

次のブログ記事は「生まれて初めてごはんを炊いた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja