まぐろのクリームソーススパゲッティ レシピ

| コメント(3) | トラックバック(1)

千葉のおみやげに「とろ煮まぐろ」というものをもらいました。

そのまま食べられて美味しい。酒の肴にもなるし、お弁当のおかずや、おにぎりの具にも出来ます。

しかし、食べきれない。
賞味期限は年末なんだけど、封をあけたらあまり持たないらしい。

 
「開封後はお早めにお召し上がりください」って書いてあるけど、早めって、

 その日中?
 2,3日?
 1週間?
 1ヶ月?

分からないので電話して聞いてみたら、「1週間は無理。2,3日。」だそうです。

封を開けたのが、金曜で、今日は火曜。
ちょっとやばいかも・・・

と、いうことで、パスタにしてみました。
火を通せば安心だし。

クリームソースにして、カルボナーラ風にすれば、卵2個も処分出来るな。
クリームシチューで余って冷凍にしてあるブロッコリーも入れちゃおう。
う〜ん、創作料理だな。こういうのって大体失敗するんだよな (^^;
果たして、食える物が出来るのか???

とろ煮まぐろのクリームソーススパゲティ(カルボナーラ風)レシピ

材料(2人前)
スパゲッティ 2人前
とろ煮まぐろ 1.5本
ブロッコリー 0.5束
ニンニクチップ 少々


生クリーム 200cc
卵黄 2個
粉チーズ 大さじ5
塩 少々
コショウ 少々

・ブロッコリーをレンジで解凍というか、ゆでる位に長めにチンする

・※の材料をボールで混ぜてソースを作る
 卵黄をとろうとして、黄身をちょっとやぶった (^^;
 あわててボールに入れるが少し白身が混じった。まぁいっか。

 ボールは新調した。今まで無かったのです (^^;

・とろ煮まぐろを1.5cm角位に切る

・フライパンに油をしき、ニンニクチップを入れる。焦がさないように。

・とろ煮まぐろを炒める。
 あ、油が足りないかな。まぐろが油を吸ってしまってるのか?
 焦げ付きそう。というか少し焦げてる。油追加。

・大きめの鍋にたっぷり目の水を入れて沸かす。
 なかなか沸かん。先にやっときゃ良かった。ビールを飲みながら待つ。
 
・沸騰した湯に塩を入れてスパゲティ投入
 スパゲッティはキッチンタイマーできちんと計る

・ゆであがったら、熱いスパゲッティをソースに入れて絡める。
 熱で卵黄が固まり、チーズが溶けてとろみが出てくる

・炒めたとろ煮まぐろとブロッコリーを混ぜる。

・皿に盛って完成!

----------------------------------------------
( ^0^)_D イタダキマース

ふむふむ。見た目は美味しそうだ。

食べて見ると、しょっぱい。けど美味しい。まぐろも合っている。
でも、やっぱりしょっぱい。

う〜ん、まぐろはしょっぱかったので、塩は控えめにしたつもりなのに。

どうやらチーズの塩分を計算しなければいけなかったようだ。

スパゲッティはアルデンテになってるな。

【とろ煮まぐろのクリームソーススパゲティ:今回の反省点】

・チーズの塩分を計算しよう

・とろ煮まぐろを焦がした

・湯は沸かしておこう、というか、ゆでている間に残りをやればいいんだよな。

■以下、広告です。

トラックバック(1)

BLOG_NAME: レシピ!美味しいお弁当! DATE: 11/14/2007 11:51:54 PM 続きを読む

コメント(3)

すごっ!

やっぱ、美味しいものを食べ歩いている人は
料理のバリエーションというか、発想が豊かだね〜〜

生クリームがあるとこが、SASUGA。

奥さんになる人はシアワセだぁなぁ・・・(w

あはは、ありがとうございます。

生クリームは買ってきたんですよ。
常備はしてないっす。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2005年9月 7日 00:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「肉じゃが レシピ」です。

次のブログ記事は「コカレストランのタイ料理★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja