ギンザ舌呑で名古屋料理★4

| コメント(4) | トラックバック(2)

ギンザ舌呑(ぜっとん・ゼットン)★★★★☆

歌舞伎座の向かい側の路地裏にある名古屋料理の店です。

舌呑と書いて「ぜっとん」とよみます。読めないよなぁ。
名古屋料理を基本としていますが、いろいろなジャンルのメニューがあります。

久々のヒット!明け方までやっているし。

もっと小汚い店を想像していましたが、行ってみるとオシャレ。

どうも各階、デザイナーがデザインしたようです。(公式ホームページにはデザイナーの名前が載っています)

地下1階〜4階までで、3つのお店があります。

1階
ナゴヤでおなじみのSofa & Cafeではなくて、
今度のd&m*は、通り沿いの小さなスタンディングバー。
味噌串カツ・おでんをおつまみに、まずは一杯から始めましょう。
drinks and more...* 改め drinks and miso...?
営業時間
月〜土/16:00- 5:00 日・祝/16:00- 24:00

2〜4階
Domestic Dinerをテーマに、日本を中心とした
アジアの食を お楽しみ下さい。
座敷・個室・食卓
営業時間
月〜土/17:00- 3:00 日・祝/17:00- 23:30


地下1階
バーラウンジ「キャバレー」
営業時間
20:00-5:00/日・祝定休

電話で2〜4階を予約しようとしたら一杯だったので、地下のバーに予約を入れて空いたら移動させてもらう事にしました。

舌呑お店の1階で名前を告げると地下に案内されました。
赤いカーテンで覆われた階段を降りていきます。
「ツイン・ピークス」(知ってるかな?)の赤い部屋みたい。

バーはカウンターとテーブル数卓。
バーの中も赤です。ミラーボールが回ってます (^^
音楽はうるさめ。落ち着いて話すのはちょっとつらいかな。
ミラーボールもあります。

早速ビールを注文。

案内を見ると、ここの営業は20時から。現在は19時30分です。
「あれ?地下1階の営業時間は20時からなのに、どうして空いているんだろう?」と思ったら、2〜4階の予備スペースとしても使われているようです。

そして、選択しなければならないようです。

1)2〜4階の代わりに使う場合

 2〜4階と全く同じメニュー、値段で食べ物をオーダー可能。
 但し、20時30分ラストオーダー、21時30分までに出なければならない
 上が空いても移動出来ない

2)バーとして使う場合

 食べ物はバーの軽食(ビーフジャーキーとか。味噌串カツとかは無い)のみ。
 店の閉店までいても良い
 上が空いたら移動できる

お腹すいていたし、まだ上は空きそうに無かったので1)を選択しました。

 
頼んだのは以下のメニュー

・五色ナムル 600円 (星4)
・めかじきの網焼き 木の子のクリームソース1,100円 (星4)
・味噌串カツ(二本より〜) 1本140円 (星4)
・岩手地豚のどて煮 840円 (星4)
・クレピネットハンバーグ 自家製デミグラスソース 1,200円 (星3)
・名物 うなぎの釜飯まぶし(二人前) 1,680円 (星3)

どれもうまい。

特に串味噌カツ。ここは味噌カツはなくて、味噌串カツになります。
カツに味噌がかかっているというより、美味しく味噌をいただくためにカツがある、という感じ。カツがさっぱりしていて、量も適当。味噌を引き立てます。値段も安いしファンになりました。

それから、どて煮も、んまかった〜。
どて煮というより、豚の角煮という感じ。
味噌の味もいいし、なにより豚がものすごく柔らかく、味が良く浸み込んでいます。

ハンバーグは中にチーズが入っています。
これと御飯でも幸せな食事になりそう。

うなぎの釜飯まぶしも良かった。食事ものは他にも鉄板ナポリタンとか、ジェノバうどんとか食べたいものが沢山。

今回はバーだったため、暗くて良い写真が撮れませんでしたが、今度上に行ったら写真撮ってきます。

値段が高いのがちょっと残念。一人7500円でした。(それでも全然満足ですが)
結構飲んだし、バーだったから高いのかな。
上の値段はどうなんだろう?

上は雰囲気が全然違うみたいだし、今度上に行くのが楽しみです。

店名 ギンザ舌呑
よみ ぎんざぜっとん
関連 ZETTON GROUP
料理の種類 和食一般
最寄り駅 銀座 / 東銀座 / 築地 / 築地市場
住所 104-0061 中央区銀座5-14-15 ギンザ・ゼットンビル(地図
電話/FAX 03-5148-3600 / 03-5148-3603
お店HP http://www.zetton.co.jp/j/guide/guide_gz.htm
クレジット VISA, MASTER, UC, DC, UFJ(ミリオン), DinersClub, AmericanExpress, JCB, NICOS(日本信販), JACCS, APLUS, LIFE, SAISON, J-DEBIT
定休日 無休
平日 17:00 - 03:00
土曜日 17:00 - 03:00
日曜・祝日 17:00 - 23:30

トラックバック(2)

BLOG_NAME: 永田町ではたらく社長のblog DATE: 03/19/2006 10:51:24 PM 続きを読む

BLOG_NAME: そうだ。XXX行ってみない? DATE: 03/23/2006 01:00:37 AM 続きを読む

コメント(4)

初めまして。たまに拝見させてもらっれます。僕も銀座ではありませんが、汐留(東新橋)に今度一人暮らしはじめます。どしどしおすすめの店紹介して下さい。楽しみにしてます。

ササキングさん、いらっしゃい。

新橋もいいですよね。
私も考えました。

1人暮らしを始める時ってドキドキしますよね。

TBありがとうございました。
かつては銀座で一人暮らしとは・・・
都内に1時間弱かけて通っている身としてはかなり羨ましいです・・・
ぜひ銀座の歩き方の参考にさせていただきますね!

yokotiniさん、いらっしゃい!

今も住まいは銀座です。
1Kの部屋に無理矢理二人で住んでいます (^^;

狭いですけど、超便利です。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年3月19日 13:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鈴木水産の生ウニ定食★4」です。

次のブログ記事は「陳麻家銀座三丁目店 ★4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja