やじ満の<strong>ジャンボ焼売</strong>★4

| コメント(12) | トラックバック(2)

やじ満★★★★☆

波除(なみよけ)神社で「つきじ獅子祭」をやっているので、10日の土曜日に築地に行きました。
神輿がでるのは日曜で、土曜日には出ないとわかっていましたが出店や雰囲気は楽しめるだろうと行きました。

築地についたのは12時ちょっと。
まだ出店は出ていないんですね〜orz
どの店も準備してました。13時からなのかな。

波除神社にお参りをして、「じゃ、場内でメシにするか」ってな事で場内に。

何を食べるか決めていなかったけど、1号館の中華屋さんの「焼売」の文字が目に入る。
即座に頭の中で「ビールで焼売」のイメージが形成されました (^^;

一応、他の店もチェック。

すると8号館にも中華屋さんがあって、ジャンボ焼売が名物らしい。(1個あたり130円相当、2個単位です)

こちらにしよう。

店のなまえは「やじ満」。
店の看板は旧字体で、しかもかすれているので読めません。
手書きのポスターなどに「やじ満」と書かれていたので、やっとわかりました。

これ、「やじま」と読むようです。「やじまん」でも「やじみつ」でもありません。

2人並んでいましたが、5分程で店内へ。
私たちは2人で行きましたが、カウンターでとびとびに席が空いたら、皆さん移動して2人分の席を空けてくれました。

ジャンボ焼売は2個から頼めるそうですが、「ビールに焼売」の呪文にかかっていた私は、ジャンボ焼売6個を注文することに(相方が2個食べるというので)。それとラーメン。相方は冷やし中華です。

で、席について、ラーメンと冷やし中華とジャンボ焼売6個を注文すると、「ジャンボ焼売6個ですか?」とちょっと驚いた様子。そんなに大きいの?まぁ、「ビールに焼売」口(ぐち)になっているし、大丈夫です。

で、「ビールありますか?」とおねーさんに聞いた所・・・

「お酒類は無いんです。」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

「でも、よろしければ、裏の酒屋さんで買ってきていただいて、持ってきて飲んでいただいてもかまいませんよ。」と事。

L(@^▽^@)」 ワーイ

という事で、注文をしてから、速攻買いに行きました。
ちなみにビールは寿司大の手前(市場側)の角にあります。500ccのビールが300円。他にもジュースやらチューハイやらもあります。

これを持って、戻ったらジャンボ焼売が出来た所。
すかさず、おねーさんがグラスをくれました。
良心的ですねぇ。


ここのジャンボ焼売はソースで食べるのがオススメらしいです。
しかし私はカラシ醤油が好きなんだよな。

って事でカラシ醤油で一口。

うぅ、うまい。
ちゃんとした中華店で食べるような、点心の焼売というより、家で食べた焼売の感じです。
決して上品ではないけれど、家で食べた焼売をとっても美味しくした感じ。
そう、コロッケと一緒に売っている肉屋の焼売の、あの感じをレベルアップさせた味です。

つぎはオススメどおりソースで。

んまい!やはりこのジャンボ焼売はカラシ醤油よりもソースだ。
やっぱり肉屋の焼売系だからソースの方が合うのかな。

ビールがあって良かった〜

やじ満のラーメン因みにラーメンは、東京ラーメンでした。480円だったかな。
具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、わかめ。
細めのストレート麺です。
美味しいけど、普通です。
感激するほどではありません。

やじ満の冷やし中華冷やし中華も同じくらいのレベルです。
チャーシュー、錦糸卵、ワカメ、キュウリ、紅生姜、海苔などが乗っています。

冬は牡蠣ラーメンが名物だそうです。

後はにらそばも人気があるらしい。

今度はにらそばを食べてみよう。

美味しかったです!

しかし、相方は食が細くなっていて、冷やし中華の2/3しか食べられず、ジャンボ焼売も2個食べてもらうはずが1.5個しか食べなかったので、残りを私が・・・

都合、ラーメン+冷やし中華1/3+ジャンボ焼売4.5個を食べました。
苦しい・・・、太る筈だわ (^^;


店名 やじ満
よみ やじま ×やじまん やじみつ
料理の種類 中華料理一般 / ラーメン一般 / 焼売 / 定食・食堂
最寄り駅 築地 / 築地市場
住所 東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号館(地図
電話 03-3541-0729
お店HP http://www.tsukijigourmet.or.jp/29yajim.htm
定休日 日曜・祝日・休市日(主に第2・4水)
平日 04:30 - 13:00
土曜日 04:30 - 13:00

トラックバック(2)

BLOG_NAME: 全国らーめん戦記(うまいもの何でも紹介) DATE: 06/15/2006 01:11:12 AM 続きを読む

コメント(12)

へぇ〜! 「やじま」って読むんですかぁ。
てっきり「やじまん」かと思っていました。
ここのシュウマイは味がついているので、何もつけなくても美味しく食べられますよね。
私も冬場のカキラーメンは未食なので、食べに行く日を楽しみにしているんですよ。

やじ満のシュウマイはおソースで食べるのがいいですね〜。
私もじつは酢醤油派なもので「お酢ください」というところでしたが、
お店の方のアドバイスを聞いて良かった♪と思いました。
TBありがとうございました!

おおっ!、ここってビール持ち込みOKでしたか。
貴重な情報ですぅ〜☆

■ヒロキエさん

そうなんですよ。私も初めは「やじまん」だと思ってました。

そうか、何もつけずに食べる、というのはやりませんでした。基本ですね。今度やってみよう。

あがわんさああん

あらあら
おくさまおめでたですの?
おめでとうございます寿
ところで
横浜中華街へ初めて行った時
路地のすんごく汚くて狭くて
でもいっぱい人が並んでたなんとかという(これじゃあわかんないよねえ
お店のシュウマイもすごかったですよ
もうね、形がシュウマイの原型をとどめてないんですけどね
おっきくてね、なんだか縦に長くてね、肉がいっぱい詰まってるのですごく硬い歯ごたえだけど肉汁がじゅわーーーって感じでね、もうもうあれは25年経ってもまだ覚えてるよ
お店の人は全員中国の方ですごいぶっきらぼうな対応なんだけど料理がすごいのよ
海老チリが好きなので頼んだら殻付きの大きな海老がどどーんと出てびっくらした!
確か舟宝閣・・・?のような名前でした
有名らしいのであがわんさんは知ってるかも?
  しゅがあ

■井上ランチさん

コメントつけたつもりで、ついていませんでした。すみません。

こちらこそ、コメント有り難うございました。

やっぱりソースですね。
ただ、この時は6個も頼んだので(^^;たまにカラシ醤油で変化をつけて楽しみました。

■tsukijigoさん

こちらもコメントつけたと思ったのにすみません。

そうなんですよ。持ち込みオッケーです。

やはりビールに焼売!いいですよ。

今度試してください。

■しゅがあさん

「食が細くなった」から、凄く飛びましたね。
気の使いすぎで食が細くなったのかも・・・(笑)

舟宝閣で検索してみましたが、ありませんでした。
今度中華街行ったら名前見てください。

ビジュアルは美味しくなさそうですけど、美味しいんですね。(笑)

中華街は外れも多いので、良いお店を見つけるのが大変です。
私の気に入っていたお店はなくなってしまいました(TT

あがわんさん、ご無沙汰してます。
いつも情報の緻密さに感心しております。
やじ満おいしそうですね。今度行ってみます。

実は先週土曜の昼、場内でお寿司を食べたんですが、
隣にあった中華料理店がなんかおなじ経営者みたいで、
中華メニューの写真と一緒にマグロの刺身とかあって、
もう少しでそっちに入りそうになりました。
今度入ったらご報告します。
では。

中華と寿司が一緒なんてめずらしいですね。

先日、場内の寿司屋に行ってきました。

朝早くいったので、ほとんど待たずに入れました。

横入りで失礼します☆

> 中華と寿司が一緒

「磯寿司」と「磯野家」でしょうか? 私自身の訪問メモ、
よければご参考までに。。。
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_37c6.html
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_464e.html
私の友人が「磯寿司」でお寿司を食べようと入店したところ
満席で、2階の「磯野家」に案内され、そこでお寿司を
デリバリー(?)されて食べた、との話がありました。
(前回の投稿で星「★」をつけ忘れててスミマセン!)

■tsukijigoさん

いえいえ、情報有り難うございます。

アジフライの記事を興味深く読みました。

アジフライより、アジのたたきとかの方が好きですが、アジは凄く美味しい魚だと思ってます。

沢山捕れるので、安いから軽く見られますが、もし漁獲量が減ったら高級魚になるのではないかと。

アジって大好きです。

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2006年6月11日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浅草ビューホテルの披露宴料理」です。

次のブログ記事は「生ラムジンギスカン@やまじん 銀座総本店★3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja