まんぷく食堂 ★4

| コメント(4) | トラックバック(1)

まんぷく食堂 [有楽町の洋食屋情報] ★★★★☆
(まんぷくしょくどう ×満腹食堂、マンプク食堂)

まんぷく食堂は有名な洋食屋さん

有楽町のガード下にあります。(晴海通り沿い)
あらためて行ってみて、ここがそうだったのか〜と思いました。

 
店は間口が広く、奥行きが狭いです。うなぎの寝床を横にしたようなもんですね。

何軒も連なっているようですが、一軒です。

まんぷく食堂:外観 まんぷく食堂:店内

店には古い映画のポスターや、ホーローの看板などがところせましと飾られています。
映画のポスターは「総天然色」とか書いてあったりします。
若い人は分からないかな。フルカラーの事です。
白黒の時代から、カラーになり始めた頃なんですね。

テーブルクロスはおきまりの赤白チェック。
やっぱり洋食屋さんはこれじゃなきゃ!

店外にも席がありますが、こちらの利用は夜だけだそうです。


【まんぷく食堂のメニュー】

懐かしい昭和のスパゲティナポリタン 780円
じっくり煮込んだミートソーススパゲッティ 880円
豚のホホ肉入りハヤシライス 780円
名物 オムハヤシライス 980円
ガード下のスペシャルランチ 980円
(ナポリタン・ハヤシライス・ポークカツ・目玉焼き ※昼のみです)

霜ふりサーロインステーキ御膳 200g 1280円 300g 1580円

ビーフカツレツランチ 1280円
(霜降りサーロインステーキ使用)
ビーフカツハヤシ 1580円
(霜降りサーロインステーキ使用)

私は、「ガード下のスペシャルランチ」980円を注文。
相方は、「オムハヤシライス」980円を注文しました。

「ガード下のスペシャルランチ」は、ナポリタン、ポークカツ、ハヤシライス、目玉焼きが一緒に食べられます。
(味噌汁つき)

これぞ、洋食屋さんの醍醐味だなぁ(笑)


【まんぷく食堂のガード下のスペシャルランチの味】

まんぷく食堂:ガード下のスペシャルランチまずは、ハヤシライス。
う〜ん、店構えからして、もっと適当なものを想像していたけど、なかなかいいです。
じっくりと煮込まれている感じ。上質なデミグラという訳ではないけど、味が深いです。

ポークカツは、薄いです。ハムカツかと思ってしまいました。
肉厚7〜8mm位かなぁ。
でも、皿の上にこれだけのものが載っていると、ちょうど良い厚さです。
トンカツ屋のようなトンカツが載っていたら、ちょっとヴォリューム的にきついですからね。

驚いたのはナポリタン。
正直言ってなめていました。
これはうまい。
単なるケチャップ味ではなくて、作り込まれたトマトソースという感じです。
シシリアのナポリタンの次に気に入りました。

粉チーズは置いていないそうで、この点だけが、残念。
私にとってはナポリタンは粉チーズを載せるためにあるようなものなので(笑)。
ただし、これは普通のナポリタンの場合。
まんぷく食堂のナポリタンは粉チーズなしでもとっても満足。
でも、あればもっと満足。今度は持ち込もうかな。

全体のヴォリュームもちょうど良く多いです。
ちょうどよく多いって変ですね(笑)

洋食屋さんのこういう盛り合わせって、腹8分目では駄目なんです。
満足感がないと。適量より多くないとね。

かと言って、「食べて後悔」というほど多くないです。
この辺は人によってでしょうが、私にとってはちょうど良い多さでした。


【まんぷく食堂のオムハヤシ】

まんぷく食堂:オムハヤシオムハヤシはハヤシライスの上にオムレツが載っています。
このオムハヤシは、くるむタイプではなく、ご飯の上に乗っけてから、割るタイプです。

こちらも卵の半熟加減といい、いいです。
ハヤシライスはスペシャルと同じものなので、書いた通り。


【まんぷく食堂の感想】

いい店見つけた〜
洋食屋さんは幸せになれるから好きです。

ナポリタンやハヤシライスがこのレベルなら、ミートソースも食べてみたいなぁ。
ナポリタンが好きな人は単品で頼むのも良いと思います。

【まんぷく食堂のデータ】

店名 まんぷく食堂
よみ まんぷくしょくどう
料理の種類 居酒屋 / ビアホール・ビアガーデン
最寄り駅 銀座 / 有楽町 / 日比谷 / 東銀座 / 銀座一丁目
住所 東京都千代田区有楽町2-4-1(地図
電話 03-3211-6001
定休日 無休
営業時間
 平日 11:00 - 25:00
 土曜日 11:00 - 25:00
 日曜・祝日 11:00 - 25:00

トラックバック(1)

BLOG_NAME: 銀座なスローライフ DATE: 04/01/2008 11:43:38 PM 続きを読む

コメント(4)

こんばんは

最高のロケーションですね
何で味噌汁?ってところですが
そのあたりなんかあがわんさんの目の付け処と優しさを感じます
スペシャルランチ早速食べに行きますね!

って言いたいところですが......
しょうが焼きありました?

                Ginger

■Gingerさん

田舎(携帯でインターネットにつなぐ状態)に帰っていたため、返事が遅れました。すみません。

しょうが焼きあったかなぁ。あったような気がします。はっきりわからずごめんなさい。

ついつい、盛り合わせに興味が行ってしまいました(^^;

まんぷく食堂知りませんでした。
一人暮らしで極力自炊しているのですがやはり低価格の外食はそそります。
早速行って見ます。
とても良い情報楽しみです。

■京葉ガス料理教室勉強中さん、いらっしゃい

はい、ここは安くて、美味しいですし、楽しいです。
めちゃめちゃ美味しいという訳ではないですが、お薦めです!

このブログ記事について

このページは、銀座で一人暮らし管理者が2007年8月 9日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トランスフォーマー」です。

次のブログ記事は「バーデン・バーデンのホフブロイ樽生ビール★3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja